電子コミックに関する利用実態調査 / MMD研究所

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
  • 内容の追加・修正も編集部では対応できません

プレスリリース
2009年1月29日
MMD研究所
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、有限会社ファインシード
(本社:東京都渋谷区、吉澤竜哉)が運営する『エムペ!』他、計10社、モバイ
ル11サイトの協力の下、「電子コミックに関する利用実態調査」を実施致しました。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋) 】
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 電子コミックサイトの利用率、過去現在合わせて3割強
■ アクセス経緯、女性では「携帯電話のサイト上のリンク(広告)から」が約7割
■ 電子コミックサイトを利用する理由、女性「コッソリ(隠れて)読めるから」が約5割
■ クリックしたいと思う広告バナー、女性では「人気コミック画像のバナー」が約5割
■ アダルト系の電子コミックを未成年が読むことについて、「自己責任で利用すればいいと思う」が3割強
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・ 調査期間 … 2009年1月16日~2008年1月19日(4日間)
・ 有効回答 … 1,400人

■ 電子コミックサイトの利用率、過去現在合わせて3割強
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
現在電子コミックサイトに登録しているかを調査したところ、男性では
「登録したことはない」が66.3%、「登録している」が15.0%、「過去に登録
していたことがある」が14.3%、女性では「登録したことはない」が47.9%、
「過去に登録していたことがある」が24.2%、「登録している」が18.4%とい
う結果となった。
電子コミック登録者にどのようなジャンルのコミックを読んでいるかを聞いた
調査では、男性で「アダルト」「ギャグ・コメディ」「恋愛」、女性では「恋愛」
「アダルト」「BL」が人気ジャンルとなっており、電子コミックを利用する理由
としては、「いつでもどこでも読めるから」が最も多い結果となり男性では
60.8%、女性では52.9%という結果となった。また「コッソリ(隠れて)読めるか
ら」が男性では34.4%に対し、女性では47.1%と男性よりも高い結果となってい
る。

また、電子コミック登録者を対象にどのような経緯で登録したかを調査したとこ
ろ、「携帯電話のサイト上のリンク(広告)から」が女性では66.3%と最も多く、
男性では「携帯電話のメールマガジンのリンク(広告)から」が44.0%という結果
となった。
同様に電子コミックの広告バナーをクリックしたことがあるかを調査したところ、
「画像バナー広告をクリックした」が男性では36.6%、女性では66.0%という結
果となり、理由としては「無料等のお試しがあったから」が男女共に約5割という
結果となった。また、フリー回答では「あれだけしつこいと一度くらいはクリッ
クしてしまう」「好奇心で」「ポイント獲得の為」などの回答も見られた。
あわせてどんな広告バナーだったらクリックしたいかという設問に対しては
「健全なイメージのバナー」が男性では35.1%と最も多い結果に対し、女性では
「人気コミック画像のバナー」が53.4%という結果となっている。

利用未経験者に登録しない理由を聞いた調査では、やはり「料金がかかるから」
が最も多い結果に対し、今後の利用意向については、「今後の利用はあるかもし
れない」が3割以上と、興味はあると見られる回答結果となっている。

■ アダルト系の電子コミックを未成年が読むことについて、
 「自己責任で利用すればいいと思う」が3割強
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
アダルト系の電子コミックを未成年が読むことについてどう感じるかを調査した
ところ、「自己責任で利用すればいいと思う」が35.8%と最も多く、次いで「サ
ービス提供者が自主規制すべきだと思う」31.2%、「法律で年齢を制限すべきだ
と思う」18.6%という結果となった。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
※ 今回調査した全設問項目
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・ 現在電子コミックサイトに登録していますか?
・ 電子コミックサイトに登録しない理由は何ですか?
・ 今後電子コミックサイトを利用することはあると思いますか?
・ 電子コミックサイトを登録解除した理由は何ですか?
・ 登録している電子コミックのサイト数は?
・ どのような経緯でアクセスしましたか?
・ 電子コミックを利用する理由は何ですか?
・ どれくらいの頻度で読んでいますか?
・ どのようなジャンルのコミックを読んでいますか?
・ 今後も利用し続けたいと思いますか?
・ 電子コミックの広告バナーをクリックしたことがありますか?
・ 電子コミックの広告バナーをクリックしない理由は何ですか?
・ どんな広告バナーだったらクリックしたいと思いますか?
・ 広告バナーをクリックした理由は何ですか?
・ その後登録しましたか?
・ 電子コミックの画像バナーについてどう思いますか?
・ アダルト系の電子コミックを未成年が読むことについてどう感じますか?
・ これまで目にした広告バナーの中で、画像そのものが不快だと感じたことがあるものは何ですか?
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
詳細データはこちらからご覧下さい。
http://mmd.up-date.ne.jp/news/?num=233
―――――――――――――――――――――――――――――――――
●本リリースに対するお問い合わせ

 グラフ化した調査結果詳細データを無料にて配布しております。
 MMD研究所ホームページhttp://mmd.up-date.ne.jp/
 よりダウンロード可能ですのでご利用下さい。

 MMD研究所(株式会社アップデイト内)
 担当:妹尾
 メールアドレス:mailto:mmd@up-date.ne.jp
 電話番号:03-5766-3040(10:00~19:00)

【配信元】 MMD研究所 http://mmd.up-date.ne.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ERP
Enterprise Resource Planningの略。「ERP」(企業資 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]