- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
マーケッターには嬉しい拡充
Google日本、オフィシャルブログによると、人気急上昇しているキーワードでの検索を行った際、検索結果ページにGoogleトレンドのグラフが表示されるようになったようです。http://googlejapan.blogspot.com/2009/09/blog-post_29.html
これは凄い便利ですね!
キーワードマーケッターの皆さんは諸手を挙げて、
喜ぶ機能ではないでしょうか?w
書く言う僕もその一人です。
ただ単に、これはキーワードマーケッターの方に向けた昨日ではなく、
対象はあくまでも一般ユーザーです。
これは至極当然のことなのですが、一昔前はキーワードマーケティングをしている人間くらいが検索エンジン上でトラフィックを稼げるキーワードを、必死で模索していたのですが、最近では一般の検索ユーザーの質といいますかレベルが向上しているのでしょう、その検索意図や、知的探究心を満たすアプローチとして検索エンジンを有効活用されている方が増えているように感じます。
この点は、9月初旬に日本で開催された「AD TECH」のイベント上で、
Googleの方も触れていました。
検索エンジンサービスの提供者側の視点で見れば
それは顕著なトレンドとなって見え易いのかもしれませんね。
普通の人は、検索ユーザーの検索力が向上しているなんていうことは、
興味もないでしょうし、意識すらしていないと思います。
さてちょっと脱線してしまいましたが、今回のGoogleによるこの機能拡充は、キーワードのトレンドを追求したいと考えておられる方には、最適な拡充になりえると思うので、僕はとても好感をいだいているのです。
検索を通してキーワードに興味を抱き、そして「長期、短期ともにどういった検索トレンドを辿っているのか?」ということを調べる際に、今までは「Googleトレンド」を利用していたわけです。
つまり、わざわざGoogleトレンドのページへ行って、またキーワード検索を行わなければいけなかったのです。
それが今回、通常の検索を行った際に表示されることで、二度手間をしなくなるという効率的な機能拡充なわけです。
感動してしまいちょっと熱くなって文章を書きなぐってしまいましたが、それくらい僕にはインパクトのある機能拡充だったので、どうかご理解・ご容赦願います。
是非、試しに人気急上昇しているキーワードで、Google検索を行ってみてください。
===================================
SEO対策レポート:http://seo.anabebe.com/
===================================
ソーシャルもやってます!