世界、日本ともに主要企業サイトの8割がサイト内検索を導入
主要企業サイトを調査したところ、スマホサイトでは世界の8割、国内の7割強、PCサイトでは共に9割がサイト内検索を導入していることが分かりました。
2016/11/24 14:57 サイト制作/デザイン | 調査データ
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
世界・国内主要企業 グローバルナビゲーション調査2016年8月版サイト内検索編
企業サイトのスマートフォン対応が進む中、グローバルナビゲーションの現況について主要企業サイトを対象に調査しました。 前回の追従型ナビゲーションに続き、今回はサイト内検索についてご紹介します。
サイト内検索の導入状況
- スマートフォンサイトでは世界主要企業の8割、国内主要企業の7割強がサイト内検索を導入。
- PCサイトでは導入率は9割を超える。日本が世界よりもやや高い傾向がある
- スマートフォンサイト、PCサイトともに、上部右へ設置されるケースが多い。
- スペースを有効活用できるため、アイコン単独の掲載が増加すると予想される。
スマートフォンサイトのサイト内検索導入率
世界・国内主要企業スマートフォンサイトのサイト内検索導入率のグラフ
PCサイトのサイト内検索導入率のグラフ、アイコン単独によるサイト内検索の設置例 ほか
- 世界/国内主要企業サイト グローバルナビゲーション調査 2016年8月版
- 調査内容:主要企業の公式サイトのグローバルナビゲーションの現況
- 調査対象:フォーチュン・グローバル500 2015年版に掲載された世界主要企業
日経225に選定されている国内主要企業 - 調査方法:PC/スマートフォンによる目視調査
- 調査期間:2016年8月15日~2016年8月30日
- 調査対象サイト数:世界主要企業 500サイト/国内主要企業 225サイト
世界・国内主要企業 グローバルナビゲーション調査2016年8月版サイト内検索編は、以下のサイトで公開しています。
http://at21.jp/web/topic/topic25_04.html
前回調査のグローバルナビゲーション調査2016年8月版追従型ナビゲーション編
http://at21.jp/web/topic/topic25_03.html
株式会社あとらす二十一
ソーシャルもやってます!