新しくウェブ担当者になった方へ 「一人前のウェブ担当者」になる4つのステップ
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
「ウェブ担当者として何をしたらいいのかわからない」とお悩みのあなたへ
新しくウェブ担当者に就任し、「何をしたらいいかわからない」とお悩みのかたは多いのではないでしょうか。
また、ウェブ担当者になったが、必要な知識やスキルをどう学ぶのかわからない、ウェブサイトを作ってから放置してしまっているがどうしたらいいのだろう、社内でウェブの価値が理解してもらえないなど、さまざまな問題も多いのではないでしょうか?
ウェブ担当者に就任したあなたに求められるものは、「豊富なウェブの知識」と「高度な能力」です。
当社のサイトコンテンツから「一人前のウェブ担当者」として積極的に業務に取り組むためのヒントになるものをまとめました。
Step1:ウェブ担当者の仕事を知る
ウェブ担当者とは、企業でウェブサイト運営を担当する社内スタッフのことを指します。 そして企業におけるウェブサイトの役割は、事業の成果につなげることです。
当社のコンテンツをチェックして、さまざまな業務を知る手がかりにつなげてください。
まずは流れを知る
BtoB企業の戦略的ウェブサイト構築運営を支援している当社の「ウェブ戦略手法」では、ウェブ担当者の仕事をさまざまな場面から見ることができます。
マーケティングについて知る
ウェブ担当者の仕事のひとつに、ウェブを使ったマーケティングがあります。
ウェブマーケティングの本質的な理解のためには、マーケティングの知識が不可欠です。
ウェブサイト運営の基礎知識を得る
ウェブの体制構築から制作、解析、運用改善といったPDCAに基づく視点や豆知識まで、さまざまな観点での記事を掲載しているウェブの運営に役立つコラムです。
Step2:無料資料ダウンロードで情報を手に入れる
ウェブ戦略を推進したいBtoB企業のウェブ担当者のかたは必読です。必要な資料を無料ダウンロードしていただけます。
Step3:無料セミナーで知識を増やす
あやとりでは、今年度≪無料≫BtoB企業の戦略的ウェブサイト活用セミナーの開催を全4回予定しております。
ウェブサイトをどのように構築していくのかを、ウェブ担当者を中心に「個人」「組織」「チーム」「パートナー」の4つの視点(4回シリーズ)に分けて解説していきます。
テーマごとの事例や開発エピソード、ワークショップを体験することで、ウェブ担当者としての仕事の理解度を高めることができるのではないでしょうか。
Step1、Step2で得た情報も、より納得できるものになることでしょう。
Step4:さらに主体的にウェブサイト運営に関与し、スキルを磨く
≪無料≫BtoB企業の戦略的ウェブサイト活用セミナーの4回シリーズは【基礎編】と位置づけており、より具体的な内容は【実践編】のウェブマネジメント講座で詳しくご紹介いたします。
ウェブサイトリニューアル計画を検討中のかたも、日々の運営体制を見直し改善したいかたも、 新たにウェブ担当者に着任して「何をしたらよいかわからない」とお悩みのかたも必見の内容です。
ソーシャルもやってます!