「正直さ」は顧客を信頼させマーケティング効果を高める。

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欠点や正直な告白は素直に調べることもなく受け入れるのに、積極的なアピールはすぐには受け入れず調べたりする。

どんなにあなたの会社の良いところをアピールしても誰も興味を持ってはくれないが、あなたの会社の欠点や正直なことを伝えると一気に好印象を持ってもらい話を聞いてくれるようになる。こんな経験をしたことはないだろうか?

アピールは顧客との距離を広げ、欠点や失敗は顧客との距離を縮める。

現代の顧客はあまりに多くのアピールにさらされ疲弊し、それら情報を無視するようになった。逆に欠点や失敗は顧客に注目と共感を与えたのである。

結果、企業からの積極的なアピール情報に接したとき、消費者の頭の中には、「信用できる・信用できない」の比較軸が想起され、殆どの場合「信用できない」に分類されてしまうようになった。逆に欠点の告白や失敗に対してはろくに調べもせずに「信用できる」に分類する。

そのような状態で企業はどうすべきだろうか?

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