【サブスクリプションモデルとは】急成長中のビジネスモデルを解説
日々新しいビジネスモデルが登場しており、既存企業のシェアを大きく奪う場合もあります。今回は、既存業界を大きく変えた「サブスクリプションモデル」を紹介します
2019/2/22 18:01 マーケティング/広告 | 解説/ノウハウ
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日々新しいビジネスモデルが登場しており、場合によっては既存企業のシェアを大きく奪う場合もあります。
例えば、「共有型経済」と呼ばれるシェアリングエコノミーというビジネスモデルは、民泊という新市場を切り開いたAirbnb、雇用形態に改革をもたらしたクラウドワークス、カーシェアで有名になったUberなど、すでに世界的に注目を集めています。
そこで今回、既存企業のビジネスモデルを大きく変えた「サブスクリプションモデル」について、ご紹介します。
サブスクリプションモデルとは
サブスクリプションモデルとは、契約期間に対して対価を支払い、商品やサービスを“買う”のではなく、期間を通じて“体験する”というビジネスモデルです。
続きはWebマーケティング情報メディアGrabの「【サブスクリプションモデルとは】急成長中のビジネスモデルを解説」をご覧ください。
▼記事概要
- サブスクリプションモデルの事例(音楽配信を変えた「Apple Music」「Spotify」「Google Play Music」、動画配信を変えた「Amazon Prime Video」「Netflix」「Hulu」「DAZN」など)
- サブスクリプションモデルはなぜ広がるか(モノを“所有”することから“利用”する、“体験”することへの消費者価値観の変化とテクノロジーの進歩)
- サブスクリプションモデルのメリットとデメリット(消費者、企業側にとってどんなメリットとデメリットがあるか)
- サブスクリプションモデルの導入方法を懸念点(継続的な価値提供ができないと利用者は増えない。様々なニーズに応えるプラン設計がないと収益化できない)
圧倒的な価格優位性と柔軟性で、ユーザーニーズを満たし続ける「サブスクリプションモデル」
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