やずや式少数盛栄塾 西野塾長の知恵袋 第十五回

顧客ポートフォリオの見方
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少しでも多くの方のお役に立てると幸いです。

顧客ポートフォリオの見方

顧客ポートフォリオの見方

「この通販企業を買収しますか?」という観点で顧客ポートフォリオを見てみたいと思います。

まず、各顧客属性で「現役と離脱」を合算します。
すると、優良顧客は7.4%+8.7=16.1%、
コツコツ顧客は3.1%+10.0%=13.1%、
よちよち顧客は1.4%+13.6%=15.0%、
新規顧客は4.3%+46.9%=51.2%となりました。

この通販企業は創業2年で、フォローはほとんどやっていないということでしたね。
しかし、優良顧客は16.1%です。
フォローしなくても、16%が優良顧客になっていることは…

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以上、内容を一部ご紹介させていただきました。

この内容の続きは↓こちら↓よりご覧いただけます。

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用語集
CRM / D2C / DTC / EC / やずや / サブスクリプション / 少数盛栄塾 / 通販 / 顧客育成ポートフォリオ
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