マーケティングの成果はリード獲得が握る|27のリード獲得テクニック
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
質の高いリードを数多く獲得すること。
マーケティングの役割を突き詰めれば、この一文に集約できます。リードはマーケティング上最も重要な成果で、売上に直結します。
今回、インバウンドマーケティングを実施し、月に140件以上の新規リードを獲得し続けているWebマーケティングメディア「Grab」編集長が、リード獲得の秘訣を27個公開しました。
リード獲得テクニックは、リード獲得に必要な5つの要素「集客」「提案(オファー)」「CTA」「ランディングページ」「フォーム」のそれぞれに分けて紹介します。
リード獲得のための「集客」を最適化する
1.ブログメディアに勝る集客方法はない
2.ソーシャルメディアの有効活用
3.自然検索は集客の軸
4.泥臭くリファラを獲得する
5.必要に応じて広告施策を活用
リード獲得のための「提案(オファー)」を最適化する
6.オファー is Kingを理解する
7.オファーに希少価値をつける
8.ニュース性と連動させる
9.カスタマージャーニーに沿ったオファーを提供する
10.オファーのフォーマットを理解する
11.タイトルには最新の注意を
リード獲得のための「CTA」を最適化する
12.大前提として見えるところに
13.CTAは色とテキストが命
14.製品・サービスページでオファー
15.クロスセルCTAも忘れずに
16.適切な結果またはLPへの誘導を行う
リード獲得のための「ランディングぺージ」を最適化する
17.気が散る要素はすべてカット
18.CTAとの一貫性を保つ
19.シンプルさはクロージング力に直結する
20.一番伝えることはユーザーのメリット
21.ランディングページはオファー事に作成する
リード獲得のための「フォーム」を最適化する
22.フォーム項目数は必要十分で
23.マイクロコピーは意外と重要
24.スマートフォンからの入力も意識
25.セキュリティアピールは礼儀
26.エラーメッセージは丁寧に
27.フォームデザインにかけるコストは無駄ではない
新型コロナウイルスの影響で外勤・対面営業が難しくなった今こそ、リードを獲得しインサイドセールスが育成し、フィールドセールスが実現する「インバウンドマーケティング」を実現させましょう。
そのためにはまず、リード獲得の取り組みを始める、強化していきましょう。
ソーシャルもやってます!