【大阪】中小企業向けネット広告代理店おすすめ12社ランキングと選び方5ポイント
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この記事の監修:広告代理店支援のデジマチェーン
デジマチェーンは日本初の「ネット広告支援」プラットフォームを運営しています。
以下の方にネット広告を活用した収益化支援をサポートしております。
- 広告主
- 紙媒体を取り扱う広告代理店
- 印刷会社
- Web制作会社
- SEO会社
- 経営コンサルティング会社
- フリーランスの方
社名 | デジマチェーン株式会社 |
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URL | デジマチェーン公式サイト |
会社概要 | デジマチェーン会社情報 |
大阪エリアには数多くの広告代理店があり、その中から最適な1社を選ぶためには、ポイントを押さえた選び方をすることが大切です。 適切な広告代理店を選ばないと、予算と効果が釣り合わず、大事な予算を無駄に使ってしまうことになりかねません。 逆に、自社の規模、ステージ、業種に合った広告代理店を選べば、会社全体の成長に寄与する広告の提案を受けられるパートナーとして、投資価値の高い良好な関係を築けるでしょう。 優秀なネット広告代理店に依頼すれば多くの見込み客を取り入れたり、中小企業向けの代理店なら顧客に寄り添ったサービスを期待できるでしょう。 デジタルマーケティングDXを支援するデジマチェーンは、広告代理店の品質向上のために、広告代理店の選び方のノウハウを日々集積しています。 この記事では、広告代理店の賢い選び方と、大阪でおすすめのネットと中小企業向け広告代理店を12社紹介していきます。
1.大阪で実績豊富なネット広告代理店おすすめ4社ランキング
デジマチェーンがおすすめする、大阪エリアのウェブ広告代理店4社は以下です。
会社名 | 一言紹介 | 費用感 |
---|---|---|
日本アート印刷株式会社 | 60年以上の歴史と実績 | 詳細はお問い合わせください |
株式会社PLAN-B | 4,000社を超えるマーケティング支援実績 | 詳細はお問い合わせください |
株式会社プロモ | 大手企業からの受注実績や受賞実績が豊富 | 詳細はお問い合わせください |
ヴァンテージマネジメント株式会社 | 一気通貫のマーケティング | 運用手数料は広告費の10% |
2.大阪の中小企業向け広告代理店厳選8社
デジマチェーンがおすすめする、大阪エリアの中小企業向けウェブ広告代理店は以下です。
会社名 | 一言紹介 | 費用感 |
株式会社イーナ | 実践して成果を出したサービスだけを顧客に提供 | 初期費用0円 代行費 広告費の20%(毎月先着3社限定で20%→10%) |
株式会社メディアバリュー | 取り扱いメディアが豊富 | 詳細はお問い合わせください |
デジタルフィールド株式会社 | リスティグ広告が月額10,000円~ | 初期費用3万円 広告費10万円未満の場合の代行費用 月額10,000円~15,000円 |
S&Eパートナーズ株式会社 | 広告費用3万円のリスティング広告とSEO対策のあわせ技 | リスティング広告初期費用6万円+広告費の20%(5万円が下限) |
株式会社ティーエフアライアンス | コスメ・健康食品の分野が得意 | 詳細はお問い合わせください |
株式会社アサーティブ | 直販営業と連動した広告宣伝が強み | ウェブ広告導入費 無料 代行費 広告費の20% |
株式会社グラッドキューブ | 日本トップクラスのネット広告運用実績 | 初期費用0円 代行費 広告費の20% |
a-works株式会社 | アフィリエイト広告で新規顧客を獲得 | 詳細はお問い合わせください |
3.ウェブ広告代理店の選び方は?
大阪エリアでウェブ広告代理店を選ぶ際に覚えておきたいのは以下の5ポイントです。
- 運用手数料はどの程度か
- 自社業界に詳しい担当がいるか
- 運用体制はどのようになっているのか
- レポートや訪問をしてくれるか
- 契約期間・中途解約が可能かどうか
(1)運用手数料はどの程度か
広告代理店選びの1つ目のポイントは運用手数料がどれくらいかかるかということです。 運用手数料も含めての広告予算になるので、手数料が幾らかはしっかり押さえておきましょう。 広告出稿料の20%程度を手数料と定めている会社が多いですが、固定で月に3万円などと定額制の会社もあります。 あまりに手数料が安いとサービス内容が手薄であったり、手厚い待遇を受けられないこともあるので安いばかりが良いとは限りません。 定めた予算の中で適切に広告運用をしてくれるかどうか、手数料がどの程度の見積もりを依頼してみましょう。
ウェブ広告代理店の主な料金体系一覧
料金体系 | 説明 |
広告出稿費用の一律割合 |
|
固定報酬制 | 広告費に限らず手数料一定 |
成果報酬制 | 広告の種類によって、購入や問い合わせなどのコンバージョン数単価による |
上記3つの組み合わせ | 広告費の10%+コンバージョン数に応じた成果報酬など |
(2)自社業界に詳しい担当がいるか
広告代理店選びの2つ目のポイントは自社業界に詳しい担当がいるかどうかです。 担当者レベルで業界の知識や広告のノウハウを取得していれば広告のアイディアやアドバイス、情報収集の精度が高まります。 代理店を利用する際に、「過去に自社と同じジャンルを担当した経験のある人材がいるか」などを事前に問い合わせしてください。 会社レベルでなく、担当者レベルで自社に共通する業界に精通した担当がいる代理店を選ぶと良いでしょう。
(3)広告代理店の運用体制はどのようになっているのか
広告代理店選びの3つ目のポイントは、広告代理店の運用体制はどのようになっているのかという事です。 運用体制の多くは、以下の2パターンに分かれます。
- 専任制…1人の担当がクライアントについて窓口になり、必要な部署に仕事を振っていく。 レポートや運用も1人の担当が行うので、密なコミュニケーションが取りやすい。
- 分業制…様々なチームが集まって広告運用を行う。 毎日レポートを上げるなど報告の頻度を重視する場合、また細かい要望を即時対応してほしいなどの依頼内容が細かい場合に対応しやすい。
ご自身がどのような体制で担当者と携わっていくかを考えて、納得して依頼できる運用体制の広告代理店を探しましょう。
(4)レポートや訪問をしてくれるか
広告代理店選びの4つ目のポイントは、レポートや訪問をしてくれるのかという事です。 レポートや訪問での成果報告で、広告の成果や事業が拡大しているかどうかを確認することができます。 レポートはもちろん、直接訪問をしてもらって方針を修正したりする機会も必要なので、報告会などにも参加してくれる代理店を選ぶと良いでしょう。 ただし予算によってはレポートが月次しかあげられない、会議はオンライン通話で行うなど制限がある場合もあります。 必要なときに直接会うことのできる、または定期的にレポートを送ってくれるかどうかも含めて代理店を選びましょう。
(5)契約期間・中途解約が可能かどうか
広告代理店選びの5つ目のポイントは契約期間がどの程度か、または最低契約期間がある場合は中途解約ができるかどうかです。 短期的なプロモーションであれば1ヶ月、ウェブ広告などの場合は半年など契約期間を定め、特段の事情がない限り自動延長になるという形態が多くなります。 特に最低契約期間が半年などの場合、想定したよりも広告効果が見られない場合は中途解約できるかどうか確認しましょう。 残念ながら、どんな実績のある広告代理店でも期待していたような効果を出せない場合もありえます。 契約期間だけでなく、途中で解約が可能かどうかということも代理店選びの重要なポイントです。
まとめ
大阪でおすすめの広告代理店をランキング形式で12社紹介しました。 大手から中小規模の広告代理店を網羅していますので、どの広告代理店を選べば良いのかわからない場合は、この中から選んでおけば間違いないでしょう。 それぞれ、得意とする分野や費用感などが違ってくるため、各社のサービス内容などを比較して、貴社にとって最適な広告代理店を選んでください。 無料で提案や問い合わせができる会社を選びましたので、すぐにでも連絡をして事業拡大につなげましょう。
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