【渋谷】デジマチェーンが教えるネット広告代理店おすすめ8社

渋谷でどの広告代理店がベストなのか?日本最大の広告代理店開業支援ポータルデジマチェーンが渋谷でおすすめのネット広告代理店を14社徹底紹介!ネット広告代理店の賢い選び方も!
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渋谷エリアにはWEB広告代理店が多数集積しており、その中から最適な1社を選ぶためには、ポイントを押さえた選び方をすることが大切です。

適切なWEB広告代理店を選ばないと、予算と効果が釣り合わず、大事なお金をドブに捨てるようなことにもなりかねません。

逆に、自社の規模、ステージ、業種に合ったWEB広告代理店を選べば、会社全体の成長に寄与するWEB広告の提案を受けられるパートナーとして、投資価値の高い良好な関係を築けるでしょう。

デジタルマーケティングを支援するデジマチェーンは、WEB広告代理店の品質向上のために、WEB広告代理店の選び方のノウハウを日々集積しています。

この記事では、WEB広告代理店の賢い選び方と、渋谷でおすすめのWEB広告代理店を8社紹介していきます。

1.渋谷WEB広告代理店おすすめ8社

デジマチェーンがおすすめする、渋谷エリアのインターネット広告代理店は以下です。

会社名一言紹介費用感
株式会社エクスコア徹底したサポート体制が強み初期費用 無料 運用費 : 成果なし→ 0円  成果あり→ 広告費の20%/月
アドフェニックス株式会社少数精鋭の実力派詳細はお問い合わせください。
株式会社サイバーコンサルタントPDCA+G(GOAL)がコンセプト詳細はお問い合わせください。
トランスコスモス株式会社企画から分析までトータル支援詳細はお問い合わせください。
株式会社デジタルガレージダイレクト領域を中心としたWEB広告に多数の実績詳細はお問い合わせください。
株式会社SEMエージェンシー緻密で丁寧な運用を実現詳細はお問い合わせください。
ブルースクレイ・ジャパン株式会社Googleトップコントリビューターの運用ノウハウが強み詳細はお問い合わせください。
日辰広告株式会社Webプロモーションやウェブサイトのリニューアルが得意詳細はお問い合わせください。

それぞれを説明します。

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2.渋谷エリアのWEB広告代理店の選び方は?

渋谷エリアでWEB広告代理店を選ぶ際に覚えておきたいのは以下の5ポイントです。

  1. 運用手数料はどの程度か
  2. 自社業界に詳しい担当がいるか
  3. 運用体制はどのようになっているのか
  4. レポートや訪問をしてくれるか
  5. 契約期間・中途解約が可能かどうか

それぞれを説明します。

(1)運用手数料はどの程度か

広告代理店選びの1つ目のポイントは運用手数料がどれくらいかかるかということです。 運用手数料も含めての広告予算になるので、手数料が幾らかはしっかり押さえておきましょう。 広告出稿料の20%程度を手数料と定めている会社が多いですが、固定で月に3万円などと定額制の会社もあります。 あまりに手数料が安いとサービス内容が手薄であったり、手厚い待遇を受けられないこともあるので安いばかりが良いとは限りません。 定めた予算の中で適切に広告運用をしてくれるかどうか、手数料がどの程度の見積もりを依頼してみましょう。

WEB広告代理店の主な料金体系一覧

料金体系説明
広告出稿費用の一律割合
  • 広告費に対する割合で設定
  • 2割が標準的
  • 初回は登録費用が別途発生する会社が多い
固定報酬制広告費に限らず手数料一定
成果報酬制広告の種類によって、購入や問い合わせなどのコンバージョン数単価による
上記3つの組み合わせ広告費の10%+コンバージョン数に応じた成果報酬など

(2)自社業界に詳しい担当がいるか

広告代理店選びの2つ目のポイントは自社業界に詳しい担当がいるかどうかです。 担当者レベルで業界の知識や広告のノウハウを取得していれば広告のアイディアの提案やアドバイス、情報収集の精度が高まります。 代理店を利用する際に、「過去に自社と同じジャンルを担当した経験のある人材がいるか」などを事前に問い合わせしてください。 会社レベルでなく、担当者レベルで自社に共通する業界に精通した担当がいる代理店を選ぶと良いでしょう。

(3)運用体制はどのようになっているのか

広告代理店選びの3つ目のポイントは、広告代理店の運用体制はどのようになっているのかという事です。 運用体制の多くは、以下の2パターンに分かれます。

  • 専任制…1人の担当がクライアントについて窓口になり、必要な部署に仕事を振っていく。 レポートや運用も1人の担当が行うので、密なコミュニケーションが取りやすい。
  • 分業制…様々なチームが集まって広告運用を行う。 毎日レポートを上げるなど報告の頻度を重視する場合、また細かい要望を即時対応してほしいなどの依頼内容が細かい場合に対応しやすい。

ご自身がどのように担当者と携わっていくかを考えて、納得して依頼できる運用体制の広告代理店を探しましょう。

(4)レポートや訪問をしてくれるか

広告代理店選びの4つ目のポイントは、レポートや訪問をしてくれるのかという事です。 レポートや訪問での成果報告で、広告の成果や事業が拡大しているかどうかを確認することができます。 レポートはもちろん、直接訪問をしてもらって方針を修正したりする機会も必要なので、報告会などにも参加してくれる代理店を選ぶと良いでしょう。 渋谷に本拠地がある広告代理店であれば、都内、横浜、大宮など首都園をカバーしてくれるでしょう。 ただし予算によってはレポートが月次しかあげられない、会議はオンライン通話で行うなど制限がある場合もあります。 必要なときに直接会うことのできる、または定期的にレポートを送ってくれるかどうかも含めて代理店を選びましょう。

(5)契約期間・中途解約が可能かどうか

広告代理店選びの5つ目のポイントは契約期間がどの程度か、または最低契約期間がある場合は中途解約ができるかどうかです。 短期的なプロモーションであれば1ヶ月、WEB広告などの場合は半年など契約期間を定め、特段の事情がない限り自動延長になるという形態が多くなります。 特に最低契約期間が半年などの場合、想定したよりも広告効果が見られない場合は中途解約できるかどうか確認しましょう。 残念ながら、どんな実績のある広告代理店でも期待していたような効果を出せない場合もありえます。 契約期間だけでなく、途中で解約が可能かどうかということも代理店選びの重要なポイントです。

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