Facebook広告とは?費用やターゲティング方法、特徴まで基本中の基本をご紹介
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2004年に創業された Facebook は、現在もユーザー数を伸ばしている主要 SNS です。Facebook の MAU(Monthly Active User=月間アクティブユーザー)は25億5,000万人なので、世界の約30.2%の人が使っているサービスということになります。
参考:Facebook Investor Relations|Facebook Reports Fourth Quarter and Full Year 2019 Results
今回はその Facebook や Facebook ファミリーと呼ばれる、Instagram、Messenger に出稿できる広告についてお伝えいたします。
広告出稿時の料金や費用がかかる仕組み、広告の種類や目的はもちろん、参考にしたい広告例も含めご紹介いたします。
Facebook広告とは
Facebook 広告とは、主に以下の4つの掲載先に配置される広告を指します。
- Facebook(フェイスブック)
- Messenger(メッセンジャー)
- Instagram(インスタグラム)
- Audience Network(オーディエンスネットワーク)
Audience Network(オーディエンスネットワーク)とは、 Facebook の審査を通過したサードパーティのアプリやサイトのことで、代表的なものにニュースアプリの Gunosy や飲食店情報サイトの食べログがあげられます。
日本での Facebook の MAU は 2,600万人(2019年7月時点)、Instagramは 3,300万人(2019年6月時点)と、人気のプラットホームということもあり、広告を配信して効果が期待できる SNS だと言えます。
参考:CNET Japan|フェイスブック ジャパン長谷川代表が語る「退任の真意」–独占ロングインタビュー
参考:Facebook|Instagramの国内月間アクティブアカウント数が3300万を突破
Facebook広告のターゲティング精度が高い3つのワケ
ここからは Facebook 広告が優れていると言われる理由の一つでもある、ターゲティング精度について説明させていただきます。
Google や Yahoo! といったプラットホームや Twitter などの SNS 広告と異なる点を3つに絞って紹介いたします。
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