プレースメントターゲティングとは?配信先指定で失敗しないための3つのコツと設定方法
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自社で検索連動型広告を配信した際に、コンバージョン数や広告費は、管理画面上で確認できるかと思います。なので、どのくらいのユーザーにアプローチでき、どれほどの成果を出せているかを確認することができます。
しかし、検索連動型広告をクリックせずに、検索結果に表示されるコンテンツ(Web サイトや動画など)をクリックしたユーザーはどうでしょうか。もしかすると、そういったユーザーも自社の商品・サービスを真に必要としているかもしれません。
本日ご紹介するプレースメントターゲティングは、検索結果のコンテンツに流れたユーザーに向けて配信できる施策になっています。獲得単価をおさえてコンバージョン獲得が可能な施策になっているので、是非参考にしてみください。
プレースメントターゲティングとは
プレースメントターゲティングとは、指定の Web サイトや動画、アプリを指定して広告を配信したり、反対に配信制限をかけるターゲティング機能を指します。
Google 広告の場合は「プレースメント」と呼びますが、Yahoo! 広告の場合は同じ意味を持つ言葉として「プレイスメント」が使われています。
本記事では Google 広告について例を挙げて紹介するので、記事内ではプレースメントとして記載しています。
プレースメントの設定には、自動と手動の2種類が存在します。
「自動」は指定トピックやキーワードなどを選択することにより、Googleが関連性の高い広告掲載場所を自動的にピックアップし配信する手法になります。
「手動」は広告掲載場所をURL、ID単位で指定し、それらに限定して広告配信する手法となります。主な広告掲載場所は、特定のWeb ページ、アプリ、動画、動画チャンネルになります。
GDN、YDAにおける違い
GDN とYDA では厳密には異なる点があるため、表にまとめたので参考にしてみてください。
媒体 | 名称 | 指定可能対象 | 配信先具体例 | 広告グループの紐付け方 |
---|---|---|---|---|
GDN | 手動プレースメント | Web サイト アプリ YouTube動画 YouTubeチャンネル | YouTube 食べログ pixiv その他個人ブログなど | URL をリストに集約、リストを広告グループに紐づけて広告配信 |
YDA | プレイスメントターゲティング | Web サイト | Yahoo! 関連サイト NAVER まとめ cookpad | URL、アプリIDを直接入力し紐づけ |
ここからは「手動プレースメント」のメリットと注意点、設定方法と設定のコツについて解説していければと思います。
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