2013年10月から12月にかけて「スマートフォン」で検索されるキーワードとは?
この記事は、Yahoo!プロモーション広告 公式ラーニングポータルで公開されているリスティング広告「業界情報」の記事を、ヤフー株式会社の許諾のもと転載しています。オリジナルの記事はYahoo!プロモーション広告 公式ラーニングポータルのサイトでご覧ください。
今回は、月次でお送りしている「注目キーワード」のスペシャル版として、来月から年末にかけて「スマートフォン」で検索されるキーワードを紹介します。
スマートフォンの普及スピードはいわずもがな、検索傾向もまた“爆速”で変化しています。今回紹介する内容は、昨年の検索推移からの類推なので、今年はまた違う傾向になるかもしれません。しかし、パソコンとは異なる「スマートフォン」ならではの“傾向”をつかむことが、まずは重要なのです。この時期のビックイベントである「クリスマス」を例に挙げ、さっそく見ていきましょう!
パソコンとは異なる、スマートフォンの「山場」
図1は、2012年10月から12月の3カ月間における「クリスマスプレゼント」というキーワードの、デバイス別の検索推移を示したものです。パソコンもスマートフォンも、11月に入ったころからジワジワ伸び始め、12月中旬ころまでは両者にほとんど差はありません。しかし、パソコンのピークが12月17日と18日(ちなみに、2012年は17日が月曜日、18日が火曜日でした)であるのに対し、スマートフォンはクリスマスの前々日、12月23日がピークとなっています(23日は天皇誕生日で祝日です)。
検索のピークに合わせ、デバイスごとに予算配分を変えるなど、広告運用を変えてみるのもいいかもしれません。
パソコンとは異なる、スマートフォンの「爆発力」
続いて、最大のビッグキーワードといえる「クリスマス」の検索推移を見ていきましょう。下図は、2012年10月から12月の3カ月間において、「クリスマス」が、どれだけ検索されたかをデバイス別に示した図です。12月24日、クリスマスイブのスマートフォンよる検索数は、パソコンの約1.6倍です。イベント当日には、ポータブルデバイスであるスマートフォンの方がパソコンよりも威力を発揮していることがうかがえます。
パソコンとは異なる、スマートフォンの「特性」
最後に、クリスマス関連キーワードの検索上昇率を比較した表を紹介します。カテゴリーとして、パソコンの方がまんべんなく検索されているのに対し、スマートフォンの方は、レシピ関連やメッセージ関連の検索が上位を占めていることが見て取れます。スマートフォンやタブレットなどのポータブルデバイスは、レシピ検索が多いといわれていることを実証した結果となっています。
また、パソコンの方はデートプランやイルミネーションなど、計画的な行動が求められるシチュエーションを想起させるキーワードがランクインしています。このように、デバイスごとの特長に応じた適切な広告運用が、年末商戦のカギといえるのではないでしょうか。
- 詳しいキーワードの動向は、【ダウンロード資料】スマホで2013年10月~12月に検索されるキーワード[PDF:695KB] をご覧ください。
- スマートフォン独自の「検索のピーク」「検索数の差」「検索されるキーワードの種類」を知る
- “パソコンとは別物”という意識を持った広告運用が大切
※2012年10月~2012年12月の検索データを基に作成しております。2013年検索キーワードについては、予測も含まれており実際の検索キーワードを保証するものではありません。
オリジナル記事はこちら:2013年10月から12月にかけて「スマートフォン」で検索されるキーワードとは?(2013/09/03)
ソーシャルもやってます!