Web解析のためのKPI大全
新規訪問者コンバージョン率・リピート訪問者コンバージョン率
新規訪問者コンバージョン率・リピート訪問者コンバージョン率
新規訪問者とリピート訪問者に分けたコンバージョン率の算出は、コンバージョンまでにかかっている時間の長さを理解するのに役立つ。
- 定義
購入者コンバージョン率に似ているがどのようにして最初のコンバージョンを得るかに焦点をあてたもの。
{コンバートした新規訪問者数}÷{総訪問者数}={新規訪問者コンバージョン率}
{コンバートしたリピート訪問者数}÷{総訪問者数}={リピート訪問者コンバージョン率}
このKPIの算出には、新規訪問者とリピート訪問者を区別してコンバージョンを計測できなければならない。さらに、「新規・リピート」の判定は、Cookieに強く依存しており、時間がたつにつれ、新規訪問者コンバージョン率を過大評価してしまいがちである。
- 表現形式
注文コンバージョン率と新規訪問者率・リピート訪問者率の項を参照。
- 想定される結果
想定される結果は、あなたのサイトにおけるコンバージョンが「速い」か「遅い」かによって変わってくるが、本書に挙がっている他のKPIと同様、大きな変動があったら注意深く観察し、問題が発生したらその原因を探ろう。
- 行動
あなたのサイトの商品の単価が安いにもかかわらず、新規訪問者コンバージョン率が低迷している場合は、どのようなメッセージを用いて価値を提示しているかを見直そう。典型的な事例は、無料ダウンロードがあるのに、サイトを何回も訪れないと誰もその存在に気づかない、というようなことだ。このような例は、A/Bテストで解決できる格好のケースであり、新規訪問者のコンバージョンを促す、別の方法を発見しよう。
レート・比率のKPI 全17個
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