Kloutスコア: あなたのソーシャルメディア上の影響力がわかる決定版指標
孫さん、ガチャピン、レディー・ガガ、だれが一番影響力がある?
唐突ですが、クイズです。孫正義さんと、ガチャピンと、レディー・ガガの3人、ソーシャルメディア上で影響力が強いのはだれでしょうか?
その答は簡単ではないのですが、ソーシャルメディア上で影響力を示す1つの指標として、Kloutスコア(クラウトスコア)があります。各アカウントを見てみると、次のようになります。各画面の左上に表示されている大きな数字が、そのアカウントのスコアです。
- 孫正義さん ―― 87点
- ガチャピン ―― 79点
- レディー・ガガ ―― 93点
この記事では、TwitterやFacebookなどのアカウントの、ソーシャルメディア上の影響力をアカウントごとに示す指標「Kloutスコア」について解説します。
重要性を増す個人のインフルエンス(影響)力
震災のときに、こんな記事がありました。
インターネット新聞の日刊ベリタに4月27日付けで掲載されたこの記事は、ツイッター上で5月18日までに約6000件のバイラル(上記のURLを含むツイート)を発生させました(Topsyにて調査)。その記事内容に共感した方々がTwitterでURLをツイートしていったのですが、ソフトバンクの孫社長もその一人です。
この記事のことを、他の人のツイートで知った孫社長(@masason)は、コメントをつけて、そのURLを2回ツイートしています。
これらが投稿されたのは4月29日の夕方と深夜。4月30日深夜までの1日少しの間にこれらの発言がリツイートされた件数は、公式リツイートのみで1,500件に及びます。現在、110万人を越えるフォロワーをもつ@masasonアカウントです。相当の影響力が伺えます。逆に、孫社長が取り上げなければ、ここまでバイラルを起こすこともなかったでしょう。その後、実際にグラウンドの土を削り取る措置が実施されましたが、このことも少なからず影響があったのではないでしょうか?
ネット上で影響力の強い人をインフルエンサーと称します。インフルエンサーたちが企業ブランド、製品、サービスなどについてポジティブな意見を述べてくれれば、好ましい評判が一層高まります。逆にネガティブな発言をされれば、たちまち「炎上事件」に発展してしまいます。ソーシャルメディアが広く普及したいま、企業活動においても、インフルエンサーの存在を考慮して行動することが求められています。
とはいうものの、孫社長のような著名人であればその影響力も自明ですが、一般生活者の影響力は、直ちに判断がつきません。Twitterにおいては、フォロワー数の大小がインフルエンス力に関係があることが考えられます。しかし、単純にフォロワー数だけで測れるものでもありません。いくらフォロワーが多くても「そのアカウントが休止していたり、発言を読まないアカウントだったいるす場合」などは、インフルエンス力を高めることはありません。
ソーシャルメディアアカウントの影響力というものは、より多面的な要素を加味しなければ、測ることはできないのです。そのため、インフルエンス力を数値化して、一目で把握できるサービスが注目されています。その代表格がKloutスコアです。
自分のKloutスコアを調べてみましょう
Kloutスコアは、「ソーシャルメィア・アカウントのネット上での影響力」を定量化する手法です。ソーシャルメディアといっても現時点では、Twitterアカウントを中心に、Facebookの情報を加えて評価しています。
実際にTwitterアカウントをお持ちの方であれば、簡単に自分のKloutスコアを知ることが出来ます。現時点では画面はすべて英語ですが、特に難しいことはありません。やってみましょう。
まず、Kloutのウエブページを表示します。
- http://www.klout.com/
※少し前までは、βバージョンと正式バーションを選択できていましたが、現在は、βバージョンにリダイレクトされるようになっています。
青い[Use yours now]をクリックすると、次のTwitterのアプリケーション認証の画面が表示されます。
- http://www.klout.com/
ツイッターのアプリケーション認証画面が表示されますので、ここで、Twitterにログインします。
Twitterにログインし、Klout.comがあなたのTwitterアカウントを利用するための認証を完了すると、Kloutスコアのページに戻り、あなたのKloutスコアを示す画面が表示されます。Kloutスコアは、1から100の整数で表示されます。私の場合は45となりました。ただし、これは、Twitterアカウントの影響力だけを評価したKloutスコアです。
次に、Facebookの影響力データも取り込みましょう。右上のFacebookのアイコン(グレーアウト状態)をクリックすると、Facebookのログイン画面が表示されます。
Twitterの場合と同様に、自分のFacebookアカウントにログインします。
これで、TwitterとFacebookのアカウントの影響度を示すKloutスコアが表示されます。私の場合は49となりました。
これだけの操作で、Kloutスコアは誰でも求めることが出来ます。
あなたのアカウントでKloutスコアを表示した画面の見方を説明しておきましょう。
- SCORE ANALYSISメニュー
- Score Analysis ―― 総合スコア
- Network Influence、Amplification Probability、True Reach ―― それぞれの観点でのスコア(詳しくは後述)
- INFLUENCERSメニュー ―― そのアカウントが影響を与えている他のアカウント情報
- KLOUT STYLEメニュー ―― 数値によるスコアではなく、ソーシャル上の行動や影響のパターンによるカテゴリ分け(マッピング)
- ACHIEVEMENTS ―― どれくらいソーシャル上での成果を得たことがあるか。「合計○○件リツイートされた」「リツイートした人の数が○○人」「言及した人の数が○○人」などがある
また、一度上記の手順でKloutのサイトを利用すると、他人のKloutスコアも確認できるようになります。たとえば、冒頭の3者のKloutスコアは次のURLで確認できます。
すでに7,500万件のアカウントがKloutスコアを利用しており、APIを利用するデベロッパーも2000を超える規模にまで広がっています。また、TwitterとFacebook以外にも、LinkedInとFoursquareが近々対応を予定しているようです。
コメント
ホテルでの「もてなし」はKLOUTスコア次第!?
この記事も面白い。
Revinate Brings Klout to the Hotel Business
Re: ホテルでの「もてなし」はKLOUTスコア次第!?
Revinateというホテル業界向けのソーシャルメディアソリューション(投稿・モニタリング・分析などをするツール)にKloutスコアが統合されたという話題ですね。
http://blog.revinate.com/2011/05/revinate-integrates-klout-scores.html
Revinateを使ってソーシャルメディア対応をするホテルは、ツイート相手のKloutスコアがわかったりして、「より影響力のある顧客との関係作りに注力できるようにする」といったことですが、おっしゃるとおり、Kloutスコアが高ければ、Revinateを使っているホテルのソーシャルメディア担当を通じてより良いもてなしを得られるようになるのかもしれませんね。
Kloutスコアを日本語化しております。
手前味噌で失礼しますが、弊社の「つあどAnalytics」でKloutスコアを完全日本語化して提供しております。
たとえばこんな感じです。
つあど twad.jp 広告配信サービスさん(@twadjp)のtwitterアカウント解析 by つあどAnalytics
もしよろしければ是非お試しくださいませ。