日本ネット経済新聞ダイジェスト
アマゾン B1グランプリ公認「ご当地グルメでまちおこし!」で 地方の食品企業出店につなげる
B-1グランプリ公認の商品約50品目を販売する。今後、地元企業の出店につなげていく。
2012/11/21 7:00 EC/ネットショップ | 解説/ノウハウ
アマゾンジャパンは10月22日、B-1グランプリと連携し、「食品&飲料ストア」内に特設ページ「B-1グランプリ公認 ご当地グルメでまちおこし!」を開設した。B-1グランプリ公認の商品約50品目を販売する。まずは、メーカーが作った商品を販売し、今後、地元企業の出店につなげていく。
アマゾンは10月からB-1グランプリのオフィシャルスポンサーとなり、食を通じた全国の町おこしや地域活性化を応援している。
特設ページでは、12年の「B-1グランプリin北九州」でゴールドグランプリを受賞した「八戸せんべい汁研究所」が提供したせんべい汁を東洋水産がカップスープで再現した商品や、11年大会で優勝した「ひるぜん焼そば好いとん会」による「ひるぜん焼そばセット」(3人前価格840円)などを販売。
今後、地元企業が開発した商品をアマゾン内で販売することで他のサイトでは売っていない商品を拡充する。商品数の少ない食品を強化することで、「楽天市場」などに対抗していく。
・2012年B-1グランプリ北九州大会記念 B-1グランプリ公認ページ
→ http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?ie=UTF8&docId=3077677996
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