先週のWeb担まとめ記事
Web担の編集長が新しくなります! 7月24日、安田→四谷に世代交代
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 21 本とニュース記事 12 本です。
今回の要チェック記事↓セミナー | ↓求人情報 | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース
Web担の編集長が新しくなります! 7月24日、安田→四谷に世代交代
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
編集長ブログの「Web担の編集長を交代します! 7月24日から四谷編集長がつくるWeb担をよろしくお願いします」が約900いいね!と、みなさんの注目を集めました。
わたくし安田が、Web担が12周年を迎える2018年7月24日をもって、Web担当者Forumの編集長から離れることをお伝えしたコラムです。
「編集長交代! 教えて安田さん、なぜ私が編集長なの!?(新旧編集長スイッチインタビュー・前編)」は、編集長交代に関する、現編集長と次期編集長の対談です。
創刊編集長の安田はいったい何を考えてメディアを運営していたのか、次期編集長の四谷が真面目に訊いています。
「Web担当者は7月の危機に備えよ! 『サイトを開くとChromeが“保護されていない”と警告する』の問い合わせが殺到!?」は、金曜のSEO連載記事。
ChromeでのHTTPS/HTTPS表示に関する重要な変更の情報を2つお届けしています。HTTPS化がまだのサイトも済んでいるサイトも、どちらも把握しておくべき情報ですよ!。
「SEOに取り組む組織の規模は? 施策の優先順位は? 役立つツールは? 米国SEO専門家240人調査(後半)」も人気でした。
米国内のSEOスペシャリスト240人への調査結果から、今回は「SEOに取り組む組織」「SEO施策の優先順位」の情報をお届けしています。
「ネットショップ担当者フォーラム」
「DIGITAL X(デジタルクロス)」
「IT Leaders」
「Think IT」
セミナー/お知らせ↑要チェック | ↓求人情報 | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース
Webサイトリニューアル、CMS、Web接客、常時HTTPS化、BtoBのWeb広告など6セミナー
※「先週のニュース記事」の「イベント/セミナー」欄や ユーザー投稿でのセミナー告知もご覧ください。
「デザイン主導のリニューアルはちょっと待った!?」をキャッチフレーズに、Webサイトリニューアルプロジェクトでおさえるべきポイントを解説するセミナーを、コニカミノルタが7月4日(水)に大阪で開催します。参加無料。
→ https://bsoffers.konicaminolta.jp/lp-web-seminer-20180704.html
コンテンツとコンテンツマネージメントシステムを学ぶセミナー「contents.nagoya」を、アップルップルが7月7日(土)に名古屋で開催します。参加無料。
「ユーザー行動に合わせたセグメントによりWeb接客の効果を最大化」と題し、これからのWeb接客ノウハウを紹介するセミナーを、Sprocketとロックオンが6月28日(木)に渋谷で開催します。参加無料。
「対応が迫られている常時SSL/TLS化の実装ポイントを徹底解説」と題したセミナーを、デジサートが7月4日(水)に市ヶ谷で開催します。参加無料。
「Web問合せが全然増えないとお悩みの方へ!」題し、BtoB企業向けに「Web広告の手法」と「成果が増えるLPの改善ポイント」を解説するセミナーを、スターティアラボが7月5日(木)に西新宿で開催します。参加無料。
「ブランドコミュニティ形成のために、効果的なインフルエンサー・アンバサダー施策とは?」と題したセミナーを、スパイスボックスが7月5日(木)に赤坂で開催します。参加無料。
→ https://www.spicebox.co.jp/event/2018/06/seminar_20180705/
Web担当者向け新着求人情報
↑要チェック | ↑セミナー | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース
- [Webマーケター / 正社員] スポーツビジネス企業
- [Webマーケター / 正社員] 大手コスメメーカーのスキンケアブランド
- [Webマーケター / 正社員] 創業30周年を迎える食品・消費財系メーカー
- [広告宣伝 / 正社員] 株式会社サイバーエージェント
先週の人気記事↑要チェック | ↑セミナー | ↑求人情報 | ↓解説記事 | ↓ニュース
Web担で先週公開された記事のうち、「今回の要チェック」に次いでアクセスが多かった記事です。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- [電通デジタルマーケティング 鳥の目・虫の目]
デジタルマーケで顧客ロイヤリティとLTVを向上させるCRM「メンバーシップマーケティング」入門 - [森田雄&林真理子が聴く「Web系キャリア探訪」]
変化激しいSEMの世界「自分の成功体験は正解じゃない」 個性を生かすチーム運営とは? - [[若手マーケター連載] Half Empty? Half Full?]
3つの「好き!」がチームを本当の仲間にする! - [新しい文章力の教室 ~苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング]
文章を書く前に「テーマ」と「骨組み」の設計をしよう - [イベント・セミナー]
デジマ女子が語る他部署連携のコツとは? カギは「客観性のあるデータ」と「相手への配慮」 - [インタビュー]
勘と経験によらないデータ分析での仮説の立て方とは? - [Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報]
Googleの強調スニペットを狙え! #3 掲載状況をチェック&分析するには - [イベント・セミナー]
「プライベートDMP」改め「CDP」――顧客文脈のコミュニケーションを進めるデータ基盤の仕組みと活用法
先週の解説記事↑要チェック | ↑セミナー | ↑求人情報 | ↑人気記事 | ↓ニュース
Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- [Web担人気記事ランキング]
【朗報】Googleのローカル検索で「クーポン」「製品」のCTAが掲載可能に - [先週のWeb担まとめ記事]
さとなおさんに30代マーケターがリアルな悩みをガチ相談。 - [ユーザー投稿記事] by
CMSの基礎知識と効果的なWebサイトの作り方【無料セミナー 7/13(金)開催(キノトロープ)】 - [ユーザー投稿記事] by
【7/13開催】課題解決に役立つデザインシンキング 初級講座 - [ユーザー投稿記事] by
【増席!】忙しいWeb担当者のための「Google Analytics活用&データ分析」時短テクニックセミナー - [ユーザー投稿記事] by
【視聴率って何に役立つの?】アプリプロモーションにおける視聴率の意義とは - [ユーザー投稿記事] by
『明日から使えるシナリオを考える~マーケティングオートメーション活用のためのシナリオ設計講座』を7月20日東京、7月27日大阪にて開催 - [ユーザー投稿記事] by
【登録受付中】顧客エンゲージメントを高める戦略的UI/UXの実現 「E2B(Easy to Buy)診断サービス」のご紹介 - [ユーザー投稿記事] by
【無料7/12(木)開催】やさしく学ぶ「BtoBウェブ担当者のためのGoogle アナリティクス活用戦略」
先週のニュース記事↑要チェック | ↑セミナー | ↑求人情報 | ↑人気記事 | ↑解説記事
大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- ●[調査データ]
マーケターの56%がインフルエンサーを活用。課題は「選び方」と「効果」【サイバーエージェント調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/06/22/29676Webサイトのブランド力、総合編では「Yahoo! JAPAN」、 一般企業編では「サントリー」がトップ、第2位に「Tサイト」
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/06/21/29658
- ●[サイト構築・運用・最適化]
ホームページ作成サービス「Ameba Ownd」がビジネス利用向けにプレミアムプランの提供を開始
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/06/20/29644アカマイのウェブ・パフォーマンス・ソリューションがSalesforce Commerce Cloudと統合
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/06/20/29645VPJ、WebやInDesign記事のWeb展開などを実現するソリューション「Enterprise/オーロラ」を提供
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/06/22/29683
- ●[デジタルマーケティング]
Googleアナリティクス360とSalesforce Marketing Cloudが連携、よりパーソナライズした顧客体験の実現へ
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/06/20/29638豆蔵、マツダ・一橋大学とチャットボットを活用したデジタルマーケティングをテーマに産学連携で共同研究を開始
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/06/20/29637アドエビス、特定のユーザー行動をマーケティング成果として可視化できる「シナリオコンバージョン」機能を提供
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/06/20/29636プレイドのKARTE for Appがドイツのアプリ計測プラットフォーム「Adjust」と連携開始
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/06/20/29646
- ●[デジタル広告]
IPアドレスからユーザーの位置情報などを認識し広告配信するサービス「どこどこJP」がKANADE DSPと連携開始
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/06/21/29657アイレップ、天候の変化にあわせて広告の自動配信・パフォーマンス分析する「Weatherdio(ウェザディオ)」を提供
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/06/22/29682マクロミル、商品の認知度、好意度、購入意向度などをキャンペーン実行中にリアルタイム計測できるサービスを提供
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/06/21/29659
編集後記
スマホを落として割った次の週末には、台所の流しの排水溝に掃除用の歯ブラシを落としてしまい、業者を呼んで取ってもらうことに。厄が付いてるのか?(安田)
Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
https://webtan.impress.co.jp/editors_note