ブランドや商品・サービスの認知度向上、アカウントのフォロワー獲得のために、実施を検討したいSNSキャンペーン。中でもTwitterインスタントウィンキャンペーンはすぐに結果がわかることから、多くの応募者が集まる傾向にあります。
そこで今回は、さまざまな企業が提供しているTwitterインスタントウィンツールをまとめました。
Twitterインスタントウィンとは
Twitter上で実施されるキャンペーンの形式のひとつで、下の図のように、キャンペーン応募後、その場ですぐに抽選が行われ、当選結果がリプライやDMなどでわかる仕組みです。キャンペーンへの参加が手軽なことや、すばやく抽選結果が分かることから、Twitterユーザーからも大人気のキャンペーン形式です。
リツイートが応募条件に入るため、拡散力を高める効果があります。また、消費者の目に留まる機会も増え、購買の促進にもつながります。拡散やフォロワーの獲得に効果的な形式であるため、多くの企業が活用しています。
こちらの記事でコムニコが行った調査によると、より多くのユーザーにキャンペーンへ参加してもらうためには、応募の手軽さが大切だということが分かっています。また、当選確率が高そうだと思えるキャンペーンも人気です。デジタルギフトであればすぐに送付できるため、インスタントウィンの賞品として多く活用されています。
この記事で紹介するTwitterインスタントウィンツールの基本的な機能は、当選者選定(抽選)、当落通知です。
実施時に注意したいこと
Twitterインスタントウィンの特徴は、自動リプライ、自動DM送信です。しかしTwitterには、自動で返信できる本数やツイートの本数、ダイレクトメッセージの本数にTwitterアカウントごとの上限が決められています。上限を引き上げたい場合は、Twitter社に申請を行うことでアカウントロックや凍結といったトラブルを避けることができるので、必要に応じて申請を行いましょう。
また、使用するAPIやシステムの安定性も、事前に確認しておきたいところです。もし注目が集まるキャンペーン実施中にリプライが届かないなどのトラブルがあれば、企業イメージダウンにつながってしまう可能性もあります。
企業によっては、キャンペーンLPに遷移させ、そこで当落が分かる「インスタントウィン」とすることもあります。その場合は、Twitterのみで完結するキャンペーンよりも参加数が落ちる場合があるので、やりたい施策に合わせて検討するようにましょう。
インスタントウィンと似ている機能
さらに、インスタントウィンに似た機能に「Twitterインスタントリプライ」と「Twitterオートリプライ」があります。
■Twitterインスタントリプライ
キャンペーンに参加するとその場でリプライが返信される仕組みです。インスタントウィンと異なり、抽選は行われません。複数パターンのリプライを設定しておくと、ランダムで返信が行われ、くじ引き・ガチャガチャのような楽しいキャンペーンを実施できます。
■Twitterオートリプライ
キャンペーンに参加すると、指定の時間にリプライが返信される仕組みです。抽選や直後の返信は行われません。指定した日時にリプライを送信できるため、新製品の発売やニュースなどのリマインドとして使用されます。
キャンペーン成功のためには企画性も重要です。これらの機能を上手く使って、ユーザーが楽しめるようなキャンペーンになるように工夫しましょう。
>> 参考記事「Twitterインスタントウィンキャンペーン事例まとめ」
これらは、Twitterインスタントウィンと組み合わせることで大きな効果を発します。「Twitterインスタントリプライ」と「Twitterオートリプライ」のみ行えるツールもありますが、この記事ではTwitterのみで完結するTwitterインスタントウィンツールを紹介します。
ATELU
https://www.comnico.jp/products/atelu/jp/twitter-instantwin
フィルタリングの種類が豊富で、応募条件を満たしているかの基本的なチェックのほか、その応募者が何回応募しているか、キャンペーン専用アカウントではないかなど、細かな設定が可能です。また、シリアルコードやパラメータ付URLでのデジタルギフトを、当選者ごとにDM送付できる機能も実装されています。
また、クオ・カードペイやAmazonギフト券、G Point GIFTなど、各種ギフトカードの代理販売も行っているため、商品手配から送付までまとめて依頼することも可能です。
さらに、Twitter社の審査を受け、広告APIプログラムにてスタンダードアクセスレベルを取得しています。それにより、広告APIと統合したツールだけが実現できる「シークレットリプライ」機能も備わっています。
【特徴的な機能】
- シークレットリプライ
- レポート機能
- 個別コードのDM送付機能
キャンつく for インスタントウィン
https://camtsuku.com/instantwin/
応募データの収集、応募者に「当たり/ハズレ」の結果を自動でツイート、当選者へはフォームURLの自動DM送信を行います。
通常版のほか、ツイート内のURLにアクセス&ログインで結果がわかるライト版から選ぶことができます。ライト版は、実施アカウントの条件がありません。
オプション機能が豊富なツールで、場合によっては費用を抑えることができるかもしれません。
【特徴的な機能】
- リプライ条件管理
- 賞品種別管理
- レポート機能
- フォーム機能(オプション)
Social Insight
https://sns.userlocal.jp/functions/campaign/
SNSアカウントの管理や他社比較、SNS上のクチコミ調査などができるツール「Social Insight」の一機能として、キャンペーン実施機能が付いています。
「Social Insight」全体では分析面に強く、キャンペーンの反響調査もできます。
【特徴的な機能】
- レポート機能
RTWIN
https://n2p.co.jp/service/snscampaign/rtwin/
カンバセーションカードを利用したインスタントウィンキャンペーンや、フォロー&リツイートでゲームに参加、その結果に対して抽選を行うという2段階式のインスタントウィンキャンペーンなど、少々複雑なキャンペーン形式にも対応していることが特徴です。
当選確率のリアルタイム変更、シリアルコード添付、レポートの機能もオプションで利用可能です。
【特徴的な機能】
- レポート機能(オプション)
- シリアルコード機能(オプション)
Belugaキャンペーン
https://bc.uniquevision.co.jp/
フォローチェックや重複など複雑な当選設定、シリアルコード・有効期限のあるチケットのDM送付なども可能です。
また、AIを活用して不正を行うアカウントを判別する機能や、過去のキャンペーン実績から不正アカウントを抽出し、ブラックリストとして登録する機能があるのが特徴です。
【特徴的な機能】
- シリアルコード機能
- チケット機能
boite
キャンペーン参加者の属性分析や、参加ユーザーの新規既存分析、獲得したフォロワーの定着率分析など、多角的にキャンペーンの効果を振り返ることができます。
DM内でチャットボットを活用した診断やアンケートも実施でき、参加ユーザーに対してパーソナライズされたコミュニケーションも可能です。
また、企業の投稿に対するリアクションや、指定のハッシュタグを付けた投稿をしたユーザーに対してポイントを付与し、そのポイント数に応じて対象商品を変えるといったスキームが実施できるところが特徴です。
【特徴的な機能】
- 参加者属性分析
- フォロワー定着率分析
- フォロワー属性分析
- レポート機能
giftee
https://giftee.biz/purposes/twitter/
Twitter上でリプライを返す仕組みではなく、ツイート内のURLにアクセス後、抽選・当落通知が行われます。
デジタルギフトは500種類以上の中からターゲットユーザーに合った賞品を選ぶことが可能。
オプションをつければ、当選商品を複数個設定したり、フォロー&リツイートに加えてアンケートへの回答を応募条件に設定することもできます。
【特徴的な機能】
- 500種類以上のラインナップから賞品を選択
- 独自特典の設定(オプション)
- 複数商品の設定(オプション)
- アンケート設置(オプション)
echoes
https://service.aainc.co.jp/product/echoes/
キャンペーンツイートの予約投稿、リツイートの収集、抽選、DM送信など、一通りが用意されています。
さらに、広告APIと連携しており、広告用ツイートの予約や画像などのメディア管理など、幅広い機能が利用できます。
利用回数無制限の月額プランと、キャンペーン回数に応じたカスタムプランがあります。
【特徴的な機能】
- 広告用ツイート予約
- 画像・動画メディア管理
- 個別コードのDM送付機能
- 指定した2アカウントのフォロー(ダブルフォロー)リツイート収集
PARKLOT
応募情報の収集、抽選、当落結果の連絡という一連の作業がすべて自動化できます。定額制で、キャンペーンの実施回数に上限がないため、ユーザーの反応を見ながらキャンペーンを再実施するなど、試行錯誤しながら成果を求めることができます。
また、無料オプションとして、ウェブサイトやLINEへの誘導、各種ギフトコードの送信、プレゼントごとの当選確率設定なども可能です。
【特徴的な機能】
- ウェブサイトやLINEへの誘導
- プレゼントごとの当選確率設定
- 当選基準設定
デジコ
https://digi-co.net/purpose/twitter
デジタルギフトの提供をメインとするサービスですが、オプションでTwitterインスタントウィンにも対応しています。キャンペーンの実施はすべて任せることができます。
ギフトのラインナップは最大6,000種類以上と豊富で、ユーザーはその中から自分で好きなギフトを選べるため、ユーザー属性にとらわれないアプローチができることが特徴です。
【特徴的な機能】
- ユーザーがデジタルギフトを選べる
- バナー作成(オプション)
giff letter
https://pamxy.co.jp/service/twitter-instantwin/
当選結果をウェブで表示するタイプのインスタントウィンキャンペーンを実施します。フォロワー数やフォロー数の比率などを詳細に設定できるフィルタリング機能があり、それを使って届けたいユーザーを絞ることが可能です。
キャンペーン実施初心者でもキャンペーン設計から伴走してもらうことができるほか、キャンペーンLPも画像を入稿するだけで作成してもらえます。
【特徴的な機能】
- フィルタリング機能
- キャンペーンLP作成
- ギフトやクーポンの消込管理
OWNRY
https://www.ownly.jp/instantwin
OWNLYは、SNSマーケティングプラットフォームで、Twitterインスタントウィンはそのうちの一機能です。Twitterインスタントウィンツールとしては、抽選結果をオートリプライで返す方法とウェブ上に表示する方法の両方に対応しています。
OWNLYはTwitterだけでなく、Instagram、LINEなど様々なSNSに対応しています。初期費用ゼロの定額制で、キャンペーン実施回数が無制限になるプランもあります。UGCの収集もできることが特徴です。
【特徴的な機能】
- 参加者情報の自動リスト化
- キャンペーン特設ページの簡単作成
- UGCの収集
おわりに
参加の手軽さから人気のあるTwitterインスタントウィンキャンペーン。今回は、そのTwitterインスタントウィンキャンペーンの実施に不可欠なツールの機能についてまとめました。
キャンペーンの実施中にトラブルが起きてしまっては、企業のイメージダウンに繋がってしまう可能性もあります。安定性や信頼性の高いツールを選ぶようにしましょう。また、キャンペーンの成功や効率化などのために、キャンペーンの企画や商品発送をプロに任せたい場合や担当者変更の可能性がある場合など、ニーズはそれぞれ。
ツールを検討する際は、安定性やUI/UXといった操作性やサポート面などを含めて検討することが大切です。
株式会社コムニコが開発したSNSキャンペーンツール「ATELU」は、キャンペーン企画や商品発送までご相談いただけます。直感的に使いやすい操作性で、キャンペーンの担当者が急に変更になった際などにも慌てることなく利用を続けられます。「ATELU」の導入成果として、キャンペーン事務局作業が5日から2日に短縮されたという声も聞かれています。SNSキャンペーンにかかる時間を削減し、PDCAを強化したいとお考えのご担当者さまにおすすめいたします。
ご興味があればデモ画面をお見せしながらのご説明が可能ですので、ぜひお問い合わせください。
※記事内で紹介したツールは機能の追加や変更が行われている可能性があります。最新の情報については、各社に直接お問い合わせください。
マーケティングプランナーとして、「We Love Social」の編集やeBook作成などをしています。 猫が好きで、プライベートでは猫の保護活動をしています。
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