【必読】GA4とサーチコンソールを連携して検索クエリ起点で分析する方法
【この連載について】
いよいよ本格的な移行が始まった「Google Analytics 4 プロパティ」(Googleアナリティクス4:GA4)。この連載では、『1週間でGoogleアナリティクス4の基礎が学べる本』を執筆されているウェブ解析士のみなさん(GA4アベンジャーズ)を中心に、初心者が引っかかりがちな疑問・トラブル解決の基礎知識から、知っておきたい役立ちノウハウ、解析の設定事例、個々の機能解説、最新のホットな話題までをお届けします。
今回は、上級ウェブ解析士で“デジタルドクター”としても活躍する島田敬子さんによる解説です。
【今回のポイント】
- サーチコンソールはWebサイト来訪前のデータ、GA4はWebサイト来訪後のデータを計測できる
- 両者を連携することで、ユーザーの動向をひとつながりで知ることができる
- 連携すると、GA4上でもサーチコンソールのデータが確認できる
- レポートは2種に集約
「お客様は、あなたのWebサイトにどんな検索語句でやってきたのか?」「ググった結果自社ページは何位に表示されたのか?」「検索結果からどのページを訪れ、どれくらいコンバージョンしたのか?」……GA4とサーチコンソールを連携すると、こんなことがわかります。Googleアナリティクス4だけでは見られない、新たな世界が広がることでしょう。
GA4とサーチコンソールが連携可能に
Googleアナリティクス(ユニバーサルアナリティクス:UA)では、多くの方が連携されているGoogle Search Console(サーチコンソール)。Googleアナリティクス4(GA4)では連携できない状態が続いていましたが、いつの間にか連携できるようになっていました。そのため、GA4とサーチコンソールが連携できるようになったことを知らずに、まだ連携されていない方が多いかもしれません。
そこで今回は、GA4にサーチコンソールを連携するとできることや連携方法をご紹介します。Googleアナリティクス(UA)との連携では見られなかったGA4との連携だから見られるデータなど、意外と知られていないGA4×サーチコンソール活用法もお届けします。
まず、GA4とサーチコンソールを連携すると「自社サイトのGoogleオーガニック検索結果をアナリティクスで分析すること」ができるようになります。具体的には、サーチコンソールの[検索パフォーマンス]のデータをGA4上で確認できるようになります。
- クエリ
- ページ
- 国
- デバイス
GA4とサーチコンソールをつなぐとこの対象データをGA4上で見ることができるようになります。しかも、アナリティクスデータとつながることで、ランディングページからコンバージョンまでお客様の行動が、一連の流れでわかるようになります。
GA4とサーチコンソールを連携すると見られるレポート2種
では、実際に連携したデータがGA4でどんな風に見えるのか確認しましょう。GA4とサーチコンソールを連携すると下記2つのレポートが作られ、ここでサーチコンソールデータを確認できるようになります。
- 「Googleオーガニック検索レポート:ランディングページ」レポート
- 「Googleのオーガニック検索クエリ」レポート
※Googleアナリティクス(UA)でのレポートは[集客]>[サーチコンソール]>[ランディングページ]、[国]、[デバイス]、[検索クエリ]の4レポートに分かれていましたが、GA4では2レポートに集約されました。
1.「Googleオーガニック検索レポート:ランディングページ」レポート
最初に訪問したページからその後のコンバージョンなどの行動データを確認できます。サーチコンソールの[ページ]情報に対応するレポートです。
(1)「Googleのオーガニック検索のクリック数」の推移
検索クエリごとに、Googleオーガニック検索結果でクリックされた数の推移が折れ線グラフで表示されます。
(2)Googleのオーガニック検索のクリック数 とGoogleのオーガニック検索の表示回数:ランディング ページ別
Googleオーガニック検索結果のランディングページ別クリック数と表示回数が、散布図で表示されます。
(3)オーガニック検索トラフィックに関するデータ
下記のデータが表示されます。
ディメンション(項目) | 意味 | 備考 |
---|---|---|
ページ | 検索結果にリンクされたページURL | サーチコンソールデータ |
クリック数 | ユーザーがGoogle検索結果をクリックして自社サイトに移動した回数 | |
表示回数 | WebサイトへのリンクがGoogle検索結果で見られた数 | |
クリック率 | クリック数÷表示回数 | |
平均掲載順位 | 検索クエリに対するWebウェブサイトの平均順位。 | |
ユーザー数 | ある期間内にWebサイトまたはアプリでセッションを開始したユニークユーザーの数 | GA4データ |
エンゲージメントのあったセッション数 |
| |
エンゲージメントのあったセッション率 | エンゲージメントのあったセッション÷セッション数 | |
平均エンゲージメント時間 | Webサイトまたはアプリでのエンゲージメントセッションの長さの平均 | |
イベント数 | ユーザーがイベントを発生させた回数 | |
コンバージョン数 | ユーザーがコンバージョンイベントを発生させた回数 | |
広告収益 | 広告収益の総計 |
(4)ページあたりの行数
表示させる行数を指定できます。
(5)期間
対象期間を自由に設定できます。
(6)レポートをカスタマイズ
(1)と(2)のグラフを[棒グラフ][折れ線グラフ][散布図]に変更できます。レポートのディメンションの変更や追加はできません。指標は[Googleのオーガニック検索のクリック数][Googleのオーガニック検索の表示回数][Googleのオーガニック検索のクリック率][Googleのオーガニック検索の平均掲載順位][ユーザー数][エンゲージメントのあったセッション数][エンゲージ率][平均エンゲージメント時間][イベント数][コンバージョン][広告収益]のなかから選択可能です。
レポートの活用ポイント
このレポートを活用することで、
- 表示回数、クリック率はよいのにエンゲージメントのあったセッション数やコンバージョン数に問題があるページ
- 平均順位は低いのにコンバージョンが発生しているページ
などが特定でき、改善優先度の高いページの発見につながります。
2.「Googleのオーガニック検索クエリ」レポート
検索語句や表示順位などの検索結果を確認できます。サーチコンソールの[クエリ]情報に対応するレポートです。
(1)「Googleのオーガニック検索のクリック数」の推移
検索クエリごとに、Googleオーガニック検索結果でクリックされた数の推移が折れ線グラフで表示されます。
(2)Googleのオーガニック検索のクリック数とGoogleのオーガニック検索の表示回数:Googleのオーガニック検索クエリ別
Googleオーガニック検索結果のクエリ別クリック数と表示回数が散布図で表示されます。
(3)オーガニック検索クエリに関するデータ
下記のデータが表示されます。「Googleのオーガニック検索クエリ」のディメンションは「デバイスカテゴリ」や「国」に変更できます。
ディメンション(項目) | 意味 | 備考 |
---|---|---|
検索クエリ | Googleオーガニック検索結果で、自社webサイトを表示させた検索語句 | サーチコンソールデータ(アナリティクスのディメンションごとの確認はできません)。 |
クリック数 | ユーザーがGoogle検索結果をクリックして自社サイトに移動した回数 | |
表示回数 | WebサイトへのリンクがGoogle検索結果で見られた数 | |
クリック率 | クリック数÷表示回数 | |
平均掲載順位 | 検索クエリに対するWebサイトの平均順位 |
(4)ページあたりの行数
表示させる行数を指定できます。
(5)期間
対象期間を自由に設定できます。
(6)レポートをカスタマイズ
(1)と(2)のグラフを[棒グラフ][折れ線グラフ][散布図]に変更できます。レポートのディメンションの変更や追加はできません。指標は[Googleのオーガニック検索の表示回数][Googleのオーガニック検索のクリック率][Googleのオーガニック検索の平均掲載順位]のなかから選択可能です。
レポートの活用ポイント
このレポートを活用することで、検索クエリを起点とする分析が可能になります。
- 自社サイトにどんな検索クエリで来訪しているのか?
- 狙ったキーワードでは平均何位くらいで表示され、どれくらいクリックされているのか?
- 平均順位が高いのにクリックされていない検索クエリはどれか?
などがわかります。SEOでも活用できるでしょう。
GA4のサーチコンソールレポートはどこで見るの?
上記2つのレポートは、GA4ナビゲーション[ライフサイクル]>[集客]>[集客サマリー]に、それぞれのレポートへのリンクが用意されています。
GA4でサーチコンソールデータをさらに使いこなすおすすめ技
(1)×国、×デバイスのかけ合わせ技
この2つのレポートの(3)のデータ部分(表)では×デバイス、×国のかけ合わせデータを確認できます。
- キーワード「パソコン」のモバイルとデスクトップの流入数を確認したい
- 新商品紹介ページに来たユーザーのモバイルとデスクトップの流入比率を確認したい
こうした場合は「デバイスカテゴリ×ランディングページまたは検索クエリ」が有効です。
- 海外からのGoogleオーガニック検索でクリックの高い検索クエリは何かを知りたい
- アメリカで一番見られているページがどれかを知りたい
こうした場合は「国別×ランディングページまたは検索クエリ」が有効です。
設定方法は下図を参照してください。[Googleのオーガニック検索クエリ][Googleのオーガニック検索レポート:ランディングページ]のいずれも、同じ方法で確認できます。ユーザー理解を深めるデータとして活用しましょう。
(2)比較レポートを簡単に作成する技
サーチコンソールのデータを簡単に比較したいときに使えます。ただし、このレポートの比較対象ディメンションは「デバイスカテゴリ」「国」のみの対応となります。他のディメンションを選んでもデータは表示されません。また、期間比較をしたい場合は[対象期間]を押し、なかにある「比較」ボタンをオンにして任意の期間で比較しましょう。
- 「比較を追加」を押す。
- 比較データのディメンションを選ぶ。
(3)GA4でサーチコンソールデータをすぐに確認する技
このサーチコンソールのレポートはデフォルトが非公開となっているため、ナビゲーションには出ていません。そのため毎回[ライフサイクル]>[集客サマリー]から確認しなければならないのがとても面倒です。そんなときには、ナビゲーションに常時レポートを表示させる技があります。[ライブラリ]>[コレクションの作成]機能で簡単に操作できます。
- ナビゲーションの[レポート]>[ライブラリ]のページの[コレクション]の[コレクションの編集]を押す。
- 「Search Console」を非公開→公開に変わればOK。ナビゲーションにサーチコンソール項目が表示されます。コレクションの作成には編集権限が必要です。
GA4とサーチコンソールの連携方法
ここまでGA4とサーチコンソールを連携するメリットや活用法を紹介しました。ここからは具体的な連携方法を説明します。
1.GA4管理画面[管理]>[Search Consoleのリンク]をクリックします。
2.[リンク]をクリックします。
3.連携内容を設定します。
- 連携する[Search Consoleプロパティ]を選択して[確認]をクリック。
- 連携する[ウェブストリーム]を選択。
- 選択した内容を確認して送信する。
4.連携を確認します。
送信後画面が切り替わります。設定したサーチコンソールとウェブストリームの情報と「リンク作業済み」が表示されたら、GA4とサーチコンソールの連携は完了です。
連携のときに注意するポイント
GA4とサーチコンソールの連携では、以下の点に注意してください。
- それぞれ権限が必要です。必要な権限を確認してから連携作業を行いましょう。
- GA4:編集者
- サーチコンソール:確認済み所有者
- ウェブデータ ストリームは、1つのサーチコンソールにのみリンクできます。そのため、すでに他のサーチコンソールがリンクされている場合は、追加や上書きリンクはできません。一度既存のリンクを削除してから再度連携作業を行ってください。
- サーチコンソールはGA4とGoogleアナリティクス(UA)と併用して連携できます。
- サーチコンソールのデータは収集されてから48時間後に、アナリティクスで利用可能となります。
- 検索クエリ×ランディングページのデータはGA4では見られません。こちらは引き続きサーチコンソールでご確認ください。
- サーチコンソールは、Googleのオーガニック検索のみが計測対象です。Google以外のオーガニック検索の流入が多いサイトでは、ユーザーの動きが異なる可能性があります。
まとめ
「GA4ってなんかむずかしそう……」というお声をよくお聞きしますが、実際に使えばGoogleアナリティクス(UA)より使いやすくなっているところがたくさんあります。GA4とサーチコンソールを連携すれば、さらに活用できるデータは広がります。まだ連携されていない方はぜひこの機会に設定して、自社の現状を確認してみましょう。GA4をうまく活用して自社サイトの改善に活かしてください!
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