GA4最前線コラム

ECサイト初心者必見! 知らなきゃ損するGA4のeコマースデータ活用法

eコマースにおける、購入に至るまでのユーザーの行動、購入商品の傾向、ユーザー属性などの多角的な分析は、専用レポートで行いましょう。

【この連載について】
この連載では、「1週間でGoogleアナリティクス4の基礎が学べる本」を執筆されているウェブ解析士のみなさん(GA4アベンジャーズ)を中心に、初心者が引っかかりがちな疑問・トラブル解決の基礎知識から、知っておきたい役立ちノウハウ、解析の設定事例、個々の機能解説、最新のホットな話題までをお届けします。

今回は、フリーコンサルタント「デジタルドクター」としても活動する島田敬子さんによる解説です。

【今回のポイント】

  • GA4でeコマース分析をしたい場合、「イベント機能」を設定。
  • 「eコマース設定」を行うとeコマース専用レポートが確認できるようになる。
  • このレポートを使うと、購入に至るまでのユーザーの行動、購入商品の傾向やユーザー属性など、多角的な分析が可能。
島田

GA4はユーザー行動を細かく分析できるツールです。そのため、ECサイトの改善にも力を発揮します。たとえば、あなたのECサイトの「カゴ落ち率」を知っていますか? 商品に関連したサイト内でのユーザー行動を知ることで、見えなかった問題点を把握し改善が可能になります。今回は、初心者向けにGA4のeコマース機能と活用法をご紹介します。

GA4で何ができる? ECサイト分析の基礎知識

たとえば「商品をショッピング カートに追加した」という行為は、GA4では計測が可能です。この数値がわかると実際の購入数から「カートに入れたが購入しなかった人の割合」いわゆる「カゴ落ち率」が計算できます。
この数値を初めてみた時、結構ショックを受ける方も多いのですが、7割以上が「カゴ落ちしている」ケースもあります。

ECサイトの来訪~購入で行われるユーザー行動

このような現状がわかると 「なぜ決済までいかなかったのか?」という疑問が自然とでてきて、 「この説明がわかりづらかったから離脱につながったのか?」という仮説が生まれ、 「修正したらCVがあがるのか試してみよう」と改善施策へとつながっていきます。
GA4のeコマース機能を使うと、ECサイトでのユーザー行動をさまざまな角度から分析できるようになります。
たとえば、以下のような分析が可能です。

・購入に至るまでのユーザーの行動経路
 どの商品ページがよく見られているか?
 どのページで離脱が多いのか?
 商品詳細を見た人の購入数は?
・購入商品の傾向
 どんな商品がよく売れているか?
  いっしょに購入されることが多い商品は何か?
 カートに追加された商品は?
・ユーザー属性
 どんな年齢層や性別の人が購入しているか?
 「新規購入」と「リピート購入」の流入経路は?
 地域別の購入状況は?

このような分析をしたい場合、GA4では「イベント機能」を使います。では、実際にGA4のeコマースで計測可能なイベントを見ていきましょう。

GA4のeコマースのイベント

指標となるイベント(一例)

下記はeコマース用にGoogle側があらかじめ用意している、GA4の推奨イベントの一例です。実際、計測するには設定が必要になります。設定方法はお使いのカートシステムにより異なりますが、基本はデータレイヤーとGoogleタグマネージャーで行うのがおすすめです。今回は設定方法の説明については割愛します。

イベント名測定するとわかるユーザー行動
add_payment_infoユーザーが購入手続きで支払い情報を送信した
add_shipping_infoユーザーが購入手続きで配送情報を送信した
add_to_cartユーザーがショッピング カートに商品を追加した
add_to_wishlistユーザーがあとで買うリストに商品を追加した
begin_checkoutユーザーが購入手続きを開始した
purchaseユーザーが購入手続きを完了した
remove_from_cartユーザーがショッピング カートから商品を削除した
view_cartユーザーがショッピング カートを表示した
view_itemユーザーが商品を閲覧した
view_item_listユーザーが商品やサービスのリストを表示した

ディメンションとなるイベント一例

また下記のようなeコマース商品に関する情報も設定が可能なので、上記指標と組み合わせるといろいろなことがわかります。ディメンションとは「○○別に見る」という分析軸のことです。

ディメンション概要
アイテムのブランド販売している商品のブランド。
アイテムのカテゴリ販売している商品を分類した最初の階層カテゴリ。たとえば、「アパレル/メンズ/サマー/シャツ/Tシャツ」の場合、「アパレル」がアイテムのカテゴリになります。
アイテムのカテゴリ2販売している商品を分類した2つ目の階層カテゴリ。たとえば、「アパレル/メンズ/サマー/シャツ/Tシャツ」の場合、「メンズ」がアイテムのカテゴリ2になります。
アイテムのカテゴリ3販売する商品を分類した3つ目の階層カテゴリ。たとえば、「アパレル/メンズ/サマー/シャツ/Tシャツ」の場合、「サマー」がアイテムのカテゴリ3になります。
アイテムID販売している商品に指定するID。たとえば、IDとして「SKU_12345」などと設定できます。
アイテム名販売している商品名など

売上アップにつなげるeコマースレポート活用術

GA4のeコマース関連イベントを設定すると、eコマースに関する標準レポートやデータ探索レポートを確認できるようになります。eコマース イベントが送信されるとアナリティクスで認識され、ディメンション、指標、レポートが自動的に更新されます。
標準レポートでは【収益化】の項目にeコマース関連のレポートがあります。表示されるレポートは設定しているイベントにより異なりますが、下記のようなレポートが用意されています。

  • 収益化の概要
  • eコマースの購入数
  • アプリ内購入
  • 購入経路
  • 決済経路
  • プロモーションレポート

このなかで売り上げアップや改善に使えるレポートを2つご紹介します。

1. eコマースの購入数

ECサイトで販売している商品の詳細について確認できます。商品ページの改善のヒントにつながる情報が確認できます。

GoogleデモサイトのGA4標準レポート:収益化|eコマースの購入数

(1)閲覧されたアイテム数の推移:アイテム名別

商品のなかで閲覧回数の多い上位5商品の時系列推移グラフです。日別、週別、月別で閲覧数が確認ができます。

(2)閲覧されたアイテム数とカートに追加されたアイテム数:アイテム名別

青アイコンをマウスオーバーすると商品名、カートに追加されたアイテム数、閲覧されたアイテム数が確認できます。

(3)アイテム別データ

アイテム別の閲覧数、カートに追加された数、購入数、収益などが確認できます。アイテムだけでなく、上記ディメンションとなるイベント一例で説明した「ディメンションイベント」の「アイテムブランド」や「アイテムのカテゴリ」など、計測しているものは確認可能です。

活用ポイント

商品ごとの売上や人気度を簡単に確認できます。売れ筋商品を把握し、目立つ場所に配置したり、関連商品をいっしょに紹介するような施策が可能となります。また、「閲覧数は多いのに、カートに追加されない商品」の把握もできるので、改善に役立ちます。
不人気商品の分析も重要です。なぜ売れないのかを分析し、商品の改善やプロモーションの見直しにつなげましょう。

2. 購入経路

ECサイトへのアクセスから商品閲覧、カートへ追加し、購入に至るまでの一連のカスタマージャーニーを知ることができるレポートです。このレポートでは、ユーザーの離脱ポイントがわかるので、ページやフローの改善に役立ちます。

GoogleデモサイトのGA4標準レポート:収益化|購入経路

(1)ファネルデータ

購入までの各ステップで、遷移したユーザー数と離脱したユーザー数をビジュアル的に確認できるので直感的にユーザー動向を確認できます。このファネルはGoogleがあらかじめ設定したイベントに基づき出力されます。各ステップにどのイベントが対応しているのかは「ファネルのステップを表示」で確認できます。ちなみにファネルのステップや条件を変更することはできません。

(2)デバイスカテゴリ別ファネル詳細データ

デバイス別のファネルデータの詳細を確認できます。デバイスカテゴリ以外に、ブラウザ―別や地域別などのデータも確認できます。

離脱したユーザーの放棄率について

このケースを例に放棄率の見方を説明します。放棄率の4万、72.9%はそれぞれ(2)のデータ部分の数値から計算されています。4万は55,416人(セッションの開始ページでカウントされたユーザー数)から15,026人(商品を表示ページに進んだユーザー数)を引いた40,390人をキリのいい数字で表示しています。また、「2.商品を表示(ユーザー数)」に進んだユーザーの割合は(15,026人÷55416人)×100=27.1%なので放棄率は72.9%となります。

活用ポイント

このレポートから下記のような改善・対応を行うことが可能です。

●購入手続きの開始から購入までのステップでユーザー離脱が多いケースでは下記のような問題が発生している可能性を把握できます。

  • 送料が高すぎる可能性は?
  • 特定のボタンまたはリンクが機能していない可能性は?
  • 希望の支払い方法がなかった可能性は?
  • 入力項目に問題があった可能性は?

●カートに追加したが購入しなかったユーザーのオーディエンスを作成できます。このオーディエンスに対してGoogle広告などでアプローチを行うことが可能となります。

●このレポートからカゴ落ち率を計算できます。
このケースだとカゴ落ち率は77.8%。計算方法は下記の通りです。

  • カートに商品を入れた人数-購入者数=購入せずにサイトを離脱した人数 
  • 購入せずにサイトを離脱した人数÷カートに商品を入れた人数×100=カゴ落ち率
  • 974人-216人=758、758人÷974人×100=77.8となります。

注意事項

このレポートはデフォルトでは「クローズド ファネル」が使用されています。クローズド ファネルでは、ファネル内の各ステップを完了したユーザーのみのデータが表示されます。
ユーザーがプロセスをたどったと判定されるのは、指定の順序どおりにステップを踏んだ場合のみです。抜かしたステップがあるとカウント対象から外れます。 
オープン型のファネルとは ステップの途中から開始したユーザーもすべてカウントします。オープン型ファネルを見たい場合は、クローズ型のファネルボタンを押してください。

まとめ

今回は初心者向けにECサイトでのGA4のeコマース機能とその活用法についてご紹介しました。
ECサイトでもGA4を使えば、ユーザー行動を詳細に分析できます。そうすることで、通常の販売活動では見えなかったデータなどから気付きを得るでしょう。そして、eコマース機能を活用することで購入経路、人気商品やユーザー属性などの多角的な分析が可能となります。

ECサイトでもGA4のeコマース機能を活用することで、通常の販売活動では見えなかったユーザー行動を把握できるようになり、多角的な分析が可能となります。また、データに基づいた新たな気付きを得ることで、改善施策の立案と継続的な実行が可能になります。
最初は少し難しく感じるかもしれませんが、少しずつ慣れていけば、きっと大きな成果につながるはずです。

この記事が、あなたのeコマースビジネスを成長させる一助になればうれしいです。今回は島田がお届けしました。

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用語集
CV / EC / Googleアナリティクス / Google広告 / カスタマージャーニー / セッション / タグ / ファネル / リンク
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