X(Twitter)のrobots.txtがおかしい(このミスはちょっと恥ずかしいかも)【SEO情報まとめ】
robots.txtでは正規表現は使えない――改めて技術を正しく理解したいと心から思うミスがX(Twitter)のサイトに見付かった。今回のピックアップでは、この件に加えて、複数サイトを管理している人向けの便利なrobots.txt管理術をお届けする。
もちろん、ほかにもSEO情報をしっかりまとめている。ローカルSEOのテクニックと基本情報、デスクトップ用Googlebot終了、著者情報とSEO、生成AIなどなど、今回もあなたのSEO力アップに役立つ情報をお届けする。
- X(Twitter)のrobots.txtがおかしい(このミスはちょっと恥ずかしいかも)
- 複数サイト管理者に朗報: robots.txtはリダイレクトでまとめて管理できる
- ローカルSEOで上位表示するためのTIPS×8
- ローカルSEOスターターガイド(基本版)
- 2024年6月のグーグル検索オフィスアワー: コピーコンテンツが正規URLに、古い情報の扱い、パラメータ付きURLのインデックスなど
- パソコン用 Googlebot によるクロールの終了をグーグルが宣言
- 著者情報にSEO効果はあるのか?
- インデックス登録リクエストすればリダイレクト処理が早まる?
- グーグル検索、生成AI時代に突入 - 共存か淘汰か、コンテンツ業界の岐路
- グーグルがGemini普及のためにnoteを開設
- Googleの支配力: 60%の検索がクリックなしで終了
- Google、連続スクロールを廃止。まずはPC検索で、来月にはモバイル検索でも
今週のピックアップ
X(Twitter)のrobots.txtがおかしい(このミスはちょっと恥ずかしいかも)
サポートしていない (Pedro Dias on X) 海外情報
X(Twitter)のサイトに設置されているrobots.txtにおかしな記載があることを、ペドロ・ディアス氏が発見した。赤枠で囲った部分の記述がおかしいのだが、理由はわかるだろうか?
正規表現の記述が間違っている……わけではない。robots.txtは正規表現をそもそもサポートしていないのだ。赤枠内の正規表現の記述は意味をなさない(正規表現の文字列に一致したURLがあればそのURLに対してだけ機能するかもしれないが)。
正規表現をrobots.txtがサポートしていれば利便性が増しそうだが、現状ではサポートしていない。
改めて覚えておこう。robots.txtで正規表現は使えない。
過去の記録を見ると、2023年9月7日ごろには問題なかったが、9月8日には問題のあるバージョンに差し替わっていた。経費削減のためのリストラも重要だが、インフラを支える優秀なエンジニアまでいなくなってしまったら問題が起こるというのがよくわかる。
- ホントにSEOを極めたい人だけ
- 技術がわかる人に伝えましょう
複数サイト管理者に朗報: robots.txtはリダイレクトでまとめて管理できる
一箇所で集中管理 (Gary Illyes on LinkedIn) 海外情報
複数のサイトで同一内容のrobots.txtを集中管理する方法を、グーグルのゲイリー・イリース氏がリンクトインに投稿した。
やり方はシンプルだ。次のような環境だったとする:
- 管理サイトに置くrobots.txtのURL:
https://www.example.com/robots.txt
- CDNに置くrobots.txtのURL:
https://cdn.example.com/robots.txt
この場合、https://www.example.com/robots.txt
を https://cdn.example.com/robots.txt
にリダイレクトするだけでいいのだそうだ。リダイレクトするだけで https://cdn.example.com/robots.txt
を https://www.example.com
の robots.txt
として検索エンジンは処理するとのことだ。
SEOに有利に働くわけではないが、内容が同じなのであれば、どこか1つのサイトに置いたrobots.txtで複数のサイトのrobots.txtを管理できる利点がある。多くのサイトを管理しているウェブ担当者には役立つ小技かもしれない。
- ホントにSEOを極めたい人だけ
グーグル検索SEO情報①
ローカルSEOで上位表示するためのTIPS×8
補足のTIPSもあり (Darren Shaw on X) 海外情報
ローカルSEOのエキスパートであるダレン・ショー氏が、ローカル検索のランキングに影響を与えるビジネスプロフィールの要素と、その最適化方法をXで共有した。
ビジネス名 ―― 順位を上げたいキーワードをビジネス名(正式名称)に含めることを検討する(順位上昇の効果は絶大)
ビジネス カテゴリ ―― 順位を上げたいメインキーワードに最も近いものを主要カテゴリとして選択し、関連性の高い追加カテゴリをできるだけ多く追加する
クチコミ ―― すべての顧客にクチコミをお願いし、依頼し続ける。投稿されたクチコミには必ずフォローアップする
サービス ―― グーグルが提案するすべてのサービスを追加する(実際に提供している場合に限る)。カスタムサービスを追加し、タイトルに絵文字も追加する 🚗
属性 ―― ビジネスに該当するすべての属性を追加して、その属性に言及する検索で上位表示されるようにする
ウェブサイト ―― ウェブサイトを作成し、プロフィールにリンクする。ローカル検索順位が大幅に向上する
商品 ―― 組み込みの商品機能は直接的には順位に影響しないが、商品在庫をマーチャントセンターやPointyでGBPに接続すれば、GBPは商品検索で上位表示される可能性がある
営業時間 ―― 24時間電話対応できる人を雇うか、競合よりも少し長く営業時間を設定して、ランキング上昇のメリットを得る。「24時間営業」は、本当に24時間営業している場合以外は設定してはいけない
説明、投稿、Q&A、その他のGoogleビジネスプロフィールの項目はどうだろうか?
これらの項目は直接的にはランキングには影響しないが、エンゲージメントシグナルに影響を与え、間接的にランキングに影響を与える可能性があるため、無視してはいけない。
基本的な考え方は次のとおりだ:
- GBPに空欄があれば、入力する
- GBPに未使用の機能があれば、活用する
ただし、有効にすべきではない機能が2つある。次のものだ:
- オンサイトサービス
- オンラインでの予約/見積もりを提供
この属性は有効にしてはいけない。一度有効にすると無効にできず、正当化の可能性を上書きしてしまうため、面倒だ。
These are all the sections of your Google Business Profile that impact rankings and how to optimize them 👇
— Darren Shaw (@DarrenShaw_) June 24, 2024
1️⃣ Business name:
Consider changing your legal business name to include the keywords you want to rank for (the ranking gains are ridiculous).
2️⃣ Categories:
Choose the…
難易度が高い施策はない。ローカルビジネスを運用しているなら実践しよう。
- ローカルSEOがんばってるすべてのWeb担当者 必見!
ローカルSEOスターターガイド(基本版)
ローカルSEOを始めた人に打ってつけの解説 (ボーディー) 国内情報
ローカルSEOについて住太陽氏がブログで解説した。どちらかというと入門編といった感じだ。とはいえ、ローカルSEOの重要性と、確実に押さえておくべき最適化に触れている。
具体的なコンテンツは次のとおりだ:
- ローカルSEOとは
- ユーザーの訪問を獲得する
- ローカルパックでの露出を狙う
- ローカライズ検索結果での露出を狙う
- ローカルSEOの順位決定要因
- キーワードとの関連性
- 検索者との距離
- 同業種の中での顕著性
- ローカルSEOのベストプラクティス
- ビジネスプロフィールを充実させる
- Googleマップのクチコミを増やす
- その他の場所でのクチコミを増やす
- ウェブサイトに被リンクを集める
- まとめ
ローカルSEOにこれから取り組み始める人もしくは取り組み始めたばかりの人にオススメの記事だ。
- ローカルSEOがんばり始めた人用(ふつうの人は気にしなくていい)
2024年6月のグーグル検索オフィスアワー: コピーコンテンツが正規URLに、古い情報の扱い、パラメータ付きURLのインデックスなど
質問少なめ (Google検索オフィスアワー on YouTube) 国内情報
2024年6月のグーグル検索オフィスアワー日本語版がYouTubeに公開された。あんな氏が回答したのは次の質問だ:
今回は通常の半分くらいの数だ。回答を知りたくなる質問は含まれているだろうか? 上記のタイムスタンプ部分はその場面から始まるようにリンクしてある。通しでも視聴できるように動画を埋め込んでおく。
- SEOがんばってる人用(ふつうの人は気にしなくていい)
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