ひとりSEO担当者の疑問に答えます

自社の広告を掲載してくれた”アフィリエイトサイト”にリンクすべき?

SEO担当者の質問に、SEOのエキスパートである住 太陽さんが実践的で有効な解決法を答えます。今回の質問は「自社の広告を掲載してくれた“アフィリエイトサイト”にリンクすべき?」です。

ひとりで頑張るSEO担当者さんの悩みに答える本連載。今回の質問は「自社の広告を掲載してくれた“アフィリエイトサイト”にリンクすべき?」です。この回答は「リンクしても、しなくても構いません」です。

「自社の広告を掲載してくれた“アフィリエイトサイト”にリンクすべき?」に対する回答は
「リンクしても、しなくても構いません」です

アフィリエイトサイトからのリンクの要求にこたえるべき?

今回の相談内容は、自社の広告を掲載してくれた“アフィリエイトサイト”にリンクすべきか、というものです。今回の質問はペンネーム「デデ」さんが寄せてくださいました。ありがとうございます。

デデさんの会社ではアフィリエイト広告を出稿しており、アフィリエイトサイトの側からの要望として、アフィリエイトサイトに対してリンクするように要求されることが多いそうです。これは筆者も、広告主側としての経験があります。多いですよね。

これを「デデさんの会社のSEO」という観点から考えると、「リンクすること」または「リンクしないこと」によるメリットもデメリットもなく、リンクしてもしなくても構いません。ただ個人的には、リンクの要求には応じたほうがよいだろうと考えます。理由を以下に述べます。

アフィリエイトサイト側にはメリットがある

広告を掲載してくれたアフィリエイトサイトに対して「掲載いただきました」のような形でリンクすることは、デデさんの会社にはSEO上のメリットもデメリットもありませんが、アフィリエイトサイトの側にはメリットがあります。

ならば、アフィリエイトサイト側のメリットだけを考えてリンクしてあげてもよいと思います。相手だけが一方的に得をする取引は何だか損したような気分になりますが、実際には損はしていません。おおらかな気持ちでリンクしてあげてよいでしょう。

またリンクすることによって、リンク先のアフィリエイトサイトがSEOで少しでも優位になれば、アフィリエイト経由の成果が増えて、デデさんの会社にとってもプラスになる可能性があります。

まとめ

外部のサイトにリンクすることを躊躇する担当者さんは多いものです。しかし、Google検索セントラルの記事「Google のリンクに関するベスト プラクティス」には、外部サイトへのリンクを張ることが理に適うと判断した場合にはリンクするように書かれています。相手のメリットのためにリンクするのはよいアイデアです。

もちろん、対象となるアフィリエイトサイトのページがあまりにも不適切(ウェブ上にすでにある情報のまとめだけで独自の付加価値がないなど)であるような場合にはリンクすべきではありません。そうでないなら、あまり細かいことは気にせずにリンクしてよいのではないかと思います。「掲載サイト一覧」のようなページを1ページ作っておけば管理も楽ですよ。

P.S.
本コーナーでは、読者の質問にお答えしています。誰にも聞けずに困っていること、現場で感じるふとした疑問など、どしどし質問をお寄せください。

◇◇◇

ひとりSEO担当者の疑問や悩みを募集しています。応募したい方は以下からお願いします。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

CX
「CX」(Customer Experience)は、「顧客の体験の心地よさ」に ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]