先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

「Webサイトを作るならStudio」25歳で起業したデザイナーの仕事術【1週間まとめ】

Web担で02/22~02/28に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「Webデザイナーのキャリア観」「消費者インサイト」など。
2025/02/22~2025/02/28

Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。

今週の担当は、四谷です。

『「数字がこわい」がなくなる本 』を3名様にプレゼント
【申込は3/7まで】書籍『「数字がこわい」がなくなる本』を3名様にプレゼントします。
https://webtan.impress.co.jp/q/2025/02/48702
最新事例から読み解くデジタルマーケティングの今 ーAI・データ活用・SEOの成功戦略をひも解くー
12本の講演資料、全117ページを無料公開! 要チェックのホワイトペーパーです。
https://webtan.impress.co.jp/q/2025/01/48485

今回の要チェック記事ニュース | セミナー | 「Webサイトを作るならStudio」25歳で起業したデザイナーの仕事術

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

  • デジマ4つのマイルール
    「いまWebサイトを作るならStudioで」25歳で起業したデザイナーの「納期を半分にする仕事術」
    https://webtan.impress.co.jp/e/2025/02/27/48665
    by 久保 佳那[執筆], 小沢トモノリ[撮影], 前田佳保里[デザイン], 井上薫[編集]

先週の人気記事

  • Sponsored
    成果につながる“消費者インサイト”のリサーチ法
  • Web担 オススメの課題図書
    「広告」の基礎を抑え、戦略的に効果をあげるための7冊!
    https://webtan.impress.co.jp/e/2025/02/26/48625
    by 深谷 歩[執筆], 渡辺 淳子[編集], 永友ヒロミ[撮影]
  • GA4最前線コラム
    GA4で広告効果を最大化! GA4とGoogle広告を連携し分析するノウハウを徹底解説!
    https://webtan.impress.co.jp/e/2025/02/25/48649
    by 伊村ミチル(ウェブ解析士)
  • ひとりSEO担当者の疑問に答えます
    埋め込まれたXの投稿にサイテーション効果はある?
    https://webtan.impress.co.jp/e/2025/02/27/48705
    by 住太陽[執筆], 渡辺 淳子[編集]

先週のニュース記事要チェック | セミナー |

ウェブマーケティング界隈で知っておくべきニュースを厳選してお届け。

Web担の姉妹サイトもお役に立てるはずです。
ECの現場で売上アップを目指す方には
ネットショップ担当者フォーラム
AIやDXの事例を知りたい方には
DIGITAL X(デジタルクロス)
企業内情報システムのお仕事をされている方には
IT Leaders
ソフトウェア開発者の方には
Think IT

他社主催のセミナー情報まとめ要チェック | ニュース |

※来週以降のセミナー情報をピックアップして紹介します。

  • マーケティング/マーケティングテクノロジー
    • 【3/12】ロート製薬・アサヒビールの事例に学ぶ 「買えるお店がわかる」ことで実現する認知から購買へのラストワンマイルのつなぎ方(無料)
      日時:3/12(水)15:00~18:00 場所:ハイブリッド開催(オンライン+会場) 参加費: 主催:株式会社ONE COMPATH
      https://onecompath.com/seminar/20250312/

    • 【3/13】製造業が取り組んだマーケティング4つの「型」~引き合い依存からの脱却~
      日時:3/13(木)10:00~11:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:シンフォニーマーケティング株式会社
      https://www.symphony-marketing.co.jp/seminar/2025/semi_11.html

    • 【3/14】広告費を上げずに指名検索を3年で3倍に伸ばした「ブランド定義書」のつくり方
      日時:3/14(金)14:00~15:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社ヴァリューズ
      https://www.valuesccg.com/seminar/20250228-8930/

    • 【3/14】グローバルで勝つための B2Bマーケティング戦略 山洋電気が実践する、デマンドジェネレーションの確立とグローバルでの発信強化
      日時:3/14(金)12:00~13:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:Wovn Technologies株式会社、シンフォニーマーケティング株式会社
      https://mx.wovn.io/event/20250314_sanyodenki.sym

  • 広告
    • 【3/14】メルマガ添削セミナー ライトアップ×ユミルリンク
      日時:3/14(金)16:00~17:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ユミルリンク株式会社、株式会社ライトアップ
      https://e.cnz.jp/sv/arcc/YcvMcnJz/1

  • Webサイト
    • 【3/13】大規模WebサイトCMS導入成功の法則Vol.4 CMS導入成功の最初の一歩、社内承認や予算取りの進め方
      日時:3/13(木)15:00~17:00 場所:株式会社キノトロープ1階(東京都渋谷区大山町45-14) 参加費:無料 主催:株式会社キノトロープ
      https://www.kinotrope.co.jp/seminar/20250313/

  • SNS
    • 【3/11】【よくわかるSNSリスク対策入門】今、本当に求められる炎上に強い組織づくりとは?(無料)
      日時:3/11(火)11:00~11:30 場所:ウェビナー 参加費: 主催:株式会社ジールコミュニケーションズ
      https://zeal-security.jp/seminar/basic/

  • SEO
    • 【3/12】Googleが評価するコンテンツについて学ぶSEO評価の仕組みセミナー(無料)
      日時:3/12(水)13:00~14:00 場所:ウェビナー 参加費: 主催:株式会社シンメトリック
      https://www.symmetric.co.jp/seminar/lp-seo-vol2-seminar

    • 【3/14】【SEO交流ミートアップ】Google先生の気まぐれにお悩みのSEO担当者の集い ※参加無料
      日時:3/14(金)19:30~21:30 場所:株式会社ヴァリューズオフィス( 東京都港区赤坂2-19-4 FORUM赤坂11F) 参加費:無料 主催:株式会社ヴァリューズ
      https://www.valuesccg.com/seminar/20250221-8867/

  • AI
    • 【3/11】~Gemini最新情報をお届け~ Google Cloud カスタマーエンジニアが登壇 生成AIによるDevOpsプロセスの改善
      日時:3/11(火)16:00~17:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社メンバーズ、グーグル・クラウド・ジャパン合同会社
      https://knowledge.members.co.jp/seminar/20250311_do_googlecloud

編集後記

こんにちは。編集部の四谷です。

今回もAI関連の話題、「GA4のAI化でコンサルタントは不要になるのか?」についてお話しします。

AIは受動型

先日、解析業界の方々と雑談している中で、「GA4のAI化によってコンサルタントは不要になるのか? どの程度業務が効率化されるのか?」という話題が盛り上がりました。

広告の機械学習でもサイトの解析でも、最初の目標設定を誤ると、どれだけ優れた技術を使っても成果が出ません。そのため、初期の設定は経験値のある人が担う必要があるのではないか、という意見が多くありました。

例えば、現在のChatGPTは「お手伝いできることはありますか?」といった受動的な姿勢を取っています。基本的に、ユーザーが「これをしてほしい」と指示を出す形です。

もしAIに「解析して改善点を出してほしい」と依頼したとしても、入力する情報が限定的ならば、その範囲でしか回答を得られません。また、最初の目標設定を間違えると、その後の修正や改善が難しくなり、結果的にAIによる自動化も曖昧なものになってしまうのです。

では「受動型ではなく能動型のAIを作れば良いのでは?」という話になりますが、どれだけAIが質問を繰り返しても、受け手側の現状把握が乏しければ、軌道修正は難しいのが現実です。

例えば、「あなたの解析の目的は?」「サイトの役割は?」「コンバージョンは何?」とAIが質問し、GA4の該当するデータを取得できたとしても、そもそもデータ収集の設定が適切でなければ意味がありません。そのため、コンサルタントが完全に不要になることはないだろう、ただし業務の半分程度は軽減できる可能性がある、という結論になりました。

解析AIの未来像

「業務が半分軽減できるなら、AIを開発する価値があるのでは?」という話にもなりました。しかし、その際には「GA4のAIの進化を待つか、自社で解析AIツールを開発するか」という選択肢が生まれます。

もしGA4が高度なAIを開発すれば、自社開発のAIが投資を回収できずに終わるリスクがあります。企業側はそのせめぎ合いの中にあるのです。

個人的には、Googleは広告会社なので、解析分野のAI開発にそれほど投資しないのではないかと考えています。むしろ、優れたツール企業を買収した方がコスト的に合理的でしょう。

一方、自社開発をする場合には、「優れた教師データの収集」という課題が出てきます。改善、解析の現場で予算が青天井ということはなく、予算の制約があります。そんな、改善範囲が限られているなかで、「最適な施策」をAI単体で提案するのは難しいでしょう。

そんな話を、お酒も入っていない場で真剣に議論したのですが、なかなか興味深い内容だったと思います。

とりとめのない話ではありますが、本日のコラムはこのあたりで。

今週も頑張りましょう!

Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
https://webtan.impress.co.jp/editors_note

用語集
B2B / CMS / DX / EC / Facebook / Google広告 / SEO / SNS / X / まとめ記事 / キャリア / クラウド / コンバージョン / サイテーション / リンク
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

YMYL
Googleの検索品質評価ガイドラインに出てくる用語で、Your Money o ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]