E-E-A-T とは 意味/解説/説明 (イーエーティー)

読み方

イーエーティー

関連語

Googleが定めた良質なWebサイトを評価するための基準で、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trust(信頼性)の頭文字。2022年12月に発表された検索品質評価ガイドラインによって、現在は、Experience(経験)を加えて、E - E - A - T(イーイーエーティー、ダブルイーエーティー)となっている。

GoogleではWebページの品質(ページクオリティ)を正しく評価するために、この4つの指針を非常に重視しており、SEOにおいて必ず対応すべき重要な要素となっている。中でもYMYL 領域においては、特に厳しく判断されている。

この記事が役に立ったらシェア!

用語「E-E-A-T」が使われている記事の一覧

全 51 記事中 1 ~ 25 を表示中

ページ

マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

9月第4週【9/23~9/27】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 101件

9月第4週【9/23~9/27】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 101件
Web担編集部2024/9/17 10:00130
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

2月第3週【2/17~2/21】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 87件

2月第3週【2/17~2/21】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 87件
Web担編集部2/12 8:00310
海外&国内SEO情報ウォッチ

Google検索変動: アフィ/レビューサイト没落 → EC/クチコミ躍進の時代か【SEO情報まとめ】

「Google検索で、製品レビューサイトやアフィリエイトサイトが検索上位から外れ、ECサイトやクチコミサイトが上位に来るようになった」リリー・レイ氏がデータを元に解説する、トランザクショナルクエリでの変動とは?
鈴木 謙一[執筆]2024/6/28 7:00204913
海外&国内SEO情報ウォッチ

「〇〇 わかりやすく」「〇〇 メリデメ」掛け合わせ検索が増加中、SEOでも意識すべき検索トレンドか【SEO情報まとめ】

Google検索で、一時的な流行だとは思えない検索クエリの変化があるようだ。SEOのコンテンツ戦略にも関係ありそうなグーグルからの公式情報をお届けする
鈴木 謙一[執筆]2024/2/9 7:008324
海外&国内SEO情報ウォッチ

グーグル検索の上位表示の鍵になるかもしれない「エンティティ」とは?【SEO情報まとめ】

SEOといえば「コンテンツ」。その検索評価を突き詰めた先の1つが「エンティティ」だ。現在のグーグルにコンテンツを正しく認識させる「エンティティ」とは? E-E-A-Tとの関係は? どう認識させる? 確認方法は? 住太陽氏が解説する
鈴木 謙一[執筆]2024/6/14 7:00825414
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

コンテンツ戦略、マルチモーダル、AI倫理: 2025年のSEOトレンドを専門家23人が予測(後編)

「コンテンツ戦略の変化」「マルチモーダル」「パーソナライゼーションとハイパーローカライゼーション」「AIの倫理と信頼性」……23人のSEOやコンテンツの専門家が考える2025年のSEOのトレンド予測の後半をお届けする
Moz, Chima Mmeje[執筆]2/3 7:001094
海外&国内SEO情報ウォッチ

【これは注目】アクセシビリティ改善でトラフィック12%増!? 検索流入1.5倍の例も【SEO情報まとめ】

要注目の調査データがでてきた:アクセシビリティを改善したサイトで「トラフィックが平均12%増」「7割のサイトで検索トラフィック増、1.5倍になったサイトも7.3%」といったものだ
鈴木 謙一[執筆]2023/2/3 7:0020496
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEOと認知バイアス: SERP編(顕著性バイアス、権威バイアス、親近性バイアス、ハロー効果など)

検索結果からの選択で現れる認知バイアスとして「顕著性バイアス」「権威バイアス」「親近性バイアス」「単純接触効果」「ハロー効果」などを把握したうえで、そのバイアスをSEOで活用するためのヒントを見ていこう
Moz, Garrett Sussman[執筆]2024/8/5 7:005384
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

Googleビジネスプロフィールで効果的な写真30選(後編:商品/サービス・人間/感情のアイデア15)

ビジネスリスティングの写真セクションを、ローカルビジネスのコンテンツマーケティング戦略の中でも特に想像力をかき立てるような、説得力ある要素に変えられるアイデアを学んでほしい
Moz, Miriam Ellis[執筆]2024/4/15 7:0011152
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 春

これってSEOのランキング要因? 気になる6つのトピックを鈴木謙一氏が解説

「海外SEO情報ブログ」を運営し、日本におけるSEOの第一人者とも言える鈴木謙一氏が「Web担当者Forum ミーティング 2024 春」に登壇。「E-E-A-T」「AI生成コンテンツ」など、Google検索とSEOの今を知ることができる6つのトピックについて語った。
伊藤真美[執筆], ササキミホ[編集]2024/7/18 7:009467
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

2024年のSEO/コンテンツをプロ27人が予測 ❰前編❱ SGEとSERP

今回は2024年のSEOとコンテンツのトレンドについて、SGEとSERPの専門家の予測を紹介している。今後を予測し、早めにSEO戦略を立てよう。
Moz, Chima Mmeje[執筆]2024/2/19 7:007285
海外&国内SEO情報ウォッチ

Googleコアアップデート2024年8月版、長い展開期間で小規模サイトの味方か?【SEO情報まとめ】

Googleのコアアップデート展開が始まった。通常2週間のところ1か月かかるというこのアップデート、小規模サイトや独立系サイトにとって良い更新になるのではないかと期待されている
鈴木 謙一[執筆]2024/8/23 7:009374
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

ヘルプフルコンテンツアップデート後も“有用な”コンテンツを作る10のヒント(前編)

「生成AIでコンテンツをラクに作る」のではなく、「検索エンジンの優先事項に沿った形でオーディエンスの共感を得るコンテンツを作る」には、どうすればいいのだろうか
Moz, Maryann Muthami[執筆]2/10 7:002104
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

Googleビジネスプロフィールで効果的な写真30選(前編:外観や設備などのアイデア15)

Googleビジネスプロフィールに写真を掲載すれば、利益に大きな影響を及ぼす可能性がある。君がマーケティングを担当しているローカルビジネスで、それを推進する具体的なアイデアを紹介していく
Moz, Miriam Ellis[執筆]2024/4/8 7:0012399
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

2024年のSEO/コンテンツをプロ27人が予測 ❰後編❱ AIとサステナブルなSEO

後編となる今回は2024年のSEOとコンテンツのトレンドの「AI」と「サステナブルなSEO」について専門家の予測を紹介している。今後のSEOの動きを予測し、早めにSEO戦略を立てて適応しよう。
Moz, Chima Mmeje[執筆]2024/3/4 7:0010184
【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Winter

SEOの10年を振り返る! 今何をやるべきか見極める

2014年からの10年間で大きく変わったSEO。その変化を追いながら、今何をやるべきかを具体的に解説する。
深谷 歩[執筆], 渡辺 淳子[編集]2024/5/16 7:0030338
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

2024年のSEO/コンテンツをプロ27人が予測 ❰中編❱ E-E-A-Tとソートリーダーシップ

中編となる今回は2024年のSEOとコンテンツのトレンドの、E-E-A-Tとソートリーダーシップについて解説している。今後を予測し、早めにSEO戦略を立てよう。
Moz, Chima Mmeje[執筆]2024/2/26 7:007194
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

Google Discover向けにコンテンツを最適化する10のテクニック(中編)

Google Discoverで「表示されるようにするにはどうすればいいの?」「トラフィックを得るには、コンテンツをどう最適化すればいいの?」というアナタに、10のテクニックをお届けする
Moz, Clara Soteras[執筆]2024/6/17 7:003513
Web担人気記事ランキング

2024年の人気解説記事トップ30を発表!【年間記事ランキング】

2024年の人気記事を一挙に紹介! 見逃している記事や、皆の関心が高い記事を振り返ってみましょう。
Web担編集部2024/12/25 8:005330
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

GEO/生成エンジン最適化とは? LLMが「盗みやすい」ようにコンテンツをばらまくべし(後編)

生成エンジン最適化(GEO)とは? SEOとの違いは? 具体的なコンテンツの戦術は? ロス・シモンズ氏が教えてくれる
Moz, Ross Simmonds[執筆]2024/12/9 7:0013122
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

E-E-A-T成功への近道: 8つのポイントと2つの注意点

E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼)を評価されるコンテンツを作るには、何に気をつければいいのだろうか? できれば、膨大なチェックリストではなく、シンプルに近道を行きたい
Moz, Zach Edelstein[執筆]2024/4/22 7:006176
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

AI時代にSEOをうまく進めるには? WixのSEO責任者が贈る6つのアドバイス(前編)

人工知能(AI)が普及しつつある状況で、SEOをうまく進めるには、どうすればいいか?
Moz, Crystal Carter[執筆]2024/5/13 7:00162913
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

YouTube活用でサイトのSEOを強化? WixのSEOリーダーが語るオンページ動画戦略(後編)

ブログやウェブサイトなどに動画を埋め込んで使うことで、大きなメリットを得られるようにする「オンページ動画のSEO」について解説する。
Moz, Crystal Carter[執筆]2024/2/5 7:009151
Web担人気記事ランキング

グーグルの「サイトの評価の不正利用」に関するポリシー適用、どんな影響が出る?

他のユーザーはどんな記事を読んでいるのか?先週1週間で最も人気の高かった記事をチェック!
Web担編集部2024/7/24 8:00110
Web担人気記事ランキング

【計算できる?】消費税込みの商品価格から税抜き価格を出すには?|意外と忘れている消費税の計算

他のユーザーはどんな記事を読んでいるのか?先週1週間で最も人気の高かった記事をチェック!
Web担編集部2024/1/31 8:00110

ページ

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

タイアップ広告
広告の種類。記事広告とも呼ばれる。 広告を掲載先メディアのコンテンツの一部 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]