一人ひとりの行動データから顧客のモーメントを分析する コーナーの記事一覧
よく行われているウェブサイトの改善施策が、「本当」のユーザー行動データを観るとどうなのか、そしてよりビジネス成果が上がる改善は何なのかを、事例を通じて紹介する


多くの企業・ウェブサイトでは、アクセス解析ツールがほとんど普及しているため、数値による定量的な分析とそれにもとづいたサイトの改善がどこでも行われています。 ただ、アクセス解析などの定量分析は離脱率が高い・CVRが低い・PVが少ない等のウェブサイトの課題やボトルネックを発見できますが、それがユーザーにとって何が問題で、どのように改善すればよいのかは教えてくれません。そこで本連載では、よく行われているウェブサイトの改善施策が、「本当」のユーザー行動データを観るとどうなのか、そしてよりビジネス成果が上がる改善は何なのかを、事例を通じてご紹介します。