青森県、素材提供型の「あおもりムービーコンテスト」開催、県のPRを促進

広報広聴課が行っている、「あおもり映像コンテンツ・プロモーション事業」の一貫

青森県は、素材提供型の映像コンテスト「あおもりムービーコンテスト2011・R」を開催する。青森県が提供する「あおもり映像素材ライブラリー」で公開されている映像素材を作品の一部または全部に使用した、オリジナルで未発表の動画作品(60秒以内)を募集する。

あおもりムービーコンテスト2011・R
あおもりムービーコンテスト2011・R
http://aomori-mcon.jp/

NHK解説委員の中谷 日出 氏やUstream Asia株式会社CEOの中川 具隆 氏をはじめとする審査員によって応募作品が審査され、優秀作品には、iPad2+オリジナル津軽塗りケースをはじめとする豪華賞品が贈呈される。

  • 最優秀賞(1名)
    • はやぶさで行く! 青森ー東京 往復チケット
    • iPad 2 Wi-Fiモデル 64GB+オリジナル津軽塗iPad2用ケース
    • 5万円
  • 優秀賞(1名)
    • 十和田湖焼山 温泉宿泊ペアチケット
    • SONY bloggie3D(モバイルHDスナップカメラ)
  • 特別賞(1名)
    • 幻の倉石牛セット(6,000円相当)
    • Panasonic「LUMIX」DMC-FX700
  • 入賞(7名)
    • スタッフ特選県産品ギフト(5,000円相当)
  • 一般審査 エムコン賞(10名)
    • 青森県のお米 つがるロマン 5kg

作品応募の受付は7月11日より開始しており、応募締め切りは9月25日。応募資格は特になく、個人でもグループでも応募可。

10月23日(日)に新青森県総合運動公園「マエダアリーナ」で開催されるイベント「あおもりICTクラウドフェスタ」のステージイベントで、審査員が生出演しての最終審査と結果発表が行われ、イベントの模様はUstreamの特設チャンネルで生中継される。

このイベントは、青森県広報広聴課が行っている、「あおもり映像コンテンツ・プロモーション事業」の一貫として開催されるもの。

同県では、県職員が自ら撮影した青森の動画素材を自由に利用できるようにした「あおもり映像素材ライブラリー」を2010年9月に公開している。

あおもり映像素材ライブラリー(YouTube)
あおもり映像素材ライブラリー(YouTube)
http://www.youtube.com/AomoriPrefAMCP

こうした施策によって青森県を知ってもらうことに加えて、県自らだけでなく一般の人にも青森県のことをPRしてもらえるようにしているのだが、さらに同素材を利用したコンテストを開催することで、さらなる効果的なPRを狙う。2010年12月~2011年2月にかけて開催していた「あおもりムービーコンテスト2011」に続いての開催となる。

「あおもり映像コンテンツ・プロモーション事業」は、社団法人日本広報協会主催の「平成23年全国広報コンクール」の広報企画部門で入選している。

・あおもり映像素材ライブラリー(YouTube)
http://www.youtube.com/AomoriPrefAMCP

・「あおもり映像コンテンツ・プロモーション事業」が「平成23年全国広報コンクール」で入選(青森県)
http://www.pref.aomori.lg.jp/amcp/kohoconcours2011.html

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

eCPM
「eCPM」はeffective Cost Per Milleの略。「有効CPM ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]