VRI、「SmartPhone Contents Report(vol.04)」の予備調査でシェアは「アップル」がトップで33%
2位は「シャープ」の17%、3位は「ソニーモバイルコミュニケーションズ」の11%
2013/3/4 23:42 調査/リサーチ/統計
インターネット利用状況調査のビデオリサーチインタラクティブ(VRI)は、スマートフォンユーザー、タブレット端末ユーザーにおけるアプリや専用サイトなどの利用状況を把握する調査レポート「SmartPhone Contents Report (vol.04)」の予備調査で、スマートデバイス所有者における機種メーカー別シェアや契約キャリア別シェアの結果をまとめ3月4日発表した。スマートフォンの機種メーカー別シェアは「アップル(iPhone)」が33%、次いで「シャープ」が17%、「ソニーモバイルコミュニケーションズ」が11%だった。調査は2月8~12日に、日本全国の15~69歳のPCインターネットユーザーを対象にインターネットを利用して実施。有効回答数は2万1789だった。
機種メーカー別シェアの4位以下は、「富士通」が9%、「サムスン電子」が8%、「NECカシオ」が5%で続き、2012年8月の前回調査と大きな変動はなかった。また、女性20代で「アップル」、女性30代で「シャープ」のシェアが相対的に高い傾向があった。キャリア別のシェアでは「NTTドコモ」が42%とトップ。続いて「au」が31%、「SoftBank」が26%だった。タブレット端末所有者のメーカー別シェアでは「アップル」が57%と過半数を占めた。ただし、前回調査と比較してシェアは約5ポイント低下した。2位の「グーグル(Nexus)」は9%、3位の「ソニー」は5%だった。新規参入組ではグーグルのほか「アマゾン」(3%)がランクインした。
ビデオリサーチインタラクティブ
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