チャットコマース「Zeals」でテレビCM連携型広告を開始、LINEで広告をプッシュ配信
テレビCM放送後にCM内容に則したLINEプッシュ配信、新しい顧客体験で広告効果を最大化
2020/9/16 7:01 マーケティング/広告
チャットコマース事業のZeals(ジールス)は、テレビCMと連携したプッシュ広告配信サービスを始めた、と9月15日に発表した。テレビCMの効果は視聴した瞬間が最大値で時間の経過で効果が薄れるが、一度見たCMの記憶をLINEのプッシュ配信で再度よみがえらせ、視聴者の記憶にダイレクトに呼びかけてテレビCMの広告効果を最大化できる。
チャットコマース「ジールス」は、AI(人工知能)が会話しながら商品を案内するサービス。化粧品の企画、販売のバルクオムが5月12日から始めたメンズスキンケアブランドのテレビCMと連携し、バルクオムのCMの放送時刻に合わせて、ジールスでプッシュ配信した。通常のLINEプッシュ配信と比べてCVR(成果達成率)が918%向上した。
ジールスは、CM放映後で最もユーザーが反応しやすい時間を算出し、CM動画やコンテンツを組み込んでCMの訴求内容とプッシュを連動した新しい顧客体験を実現。広告施策の相乗効果でパフォーマンス向上に成功した。キャッシュレス決済サービス「LINE Pay」と連携してチャットで購買が完結するので、購買率のさらなる向上も期待できる。
ソーシャルもやってます!