レシピ動画サービス「クラシル」、消費者の好みをプロモーションに生かす広告動画を配信
delyが「SNS投票・レシピ動画化パッケージ」、第1弾はモランボンの商品広告動画を制作
2021/1/7 7:02 マーケティング/広告
レシピ動画サービス「クラシル」を運営するdelyは、消費者の嗜好(しこう)をプロモーションに反映する新規広告商品「SNS投票・レシピ動画化パッケージ」の販売を始めた、と1月6日に発表した。クラシルのユーザーがSNSで「食べたい」レシピを投票し、投票数の多いレシピを動画化して配信する。ユーザーのリアルな声を生かすことで動画広告の好感度を最大化し、商品の認知拡大を促進できる。
第1弾としてモランボンが製造・販売する「熟成濃厚キムチチゲ用スープ」の広告を企画・配信した。ふたつのレシピをクラシルの「Instagram」と「Twitter」で公開し、「どちらを食べたいか」をユーザーが投票。クラシル内のコラムでも商品の理解促進を図った。投票は2万7586票、コラム読了率は平均比160%で、レシピ動画を配信する前から高いアテンションを獲得した。
クラシルは管理栄養士監修のレシピ動画が3万8000件、アプリ累計ダウンロード数は2600万(2020年11月)のサービス。ユーザー投票を元に制作・配信した動画「とろ~りチーズ!豚バラと味しみ大根のミルフィーユキムチ鍋」の再生完了率は平均比106%、お気に入り数は平均比130%だった。オフライン施策ではクラシル内に格納した動画を店頭のデジタルサイネージで放映し、商品に「イチオシシール」を貼って購買を促進した。
ソーシャルもやってます!