「悪評・クレームが多い業種」が判明! 11,283社からクチコミで選ばれたのは?【アラームボックス調べ】

「配送」「発送」に根深いクレーム。4分の1ほどを占める。

アラームボックスは、「インターネット上で悪評・クレームが多い上位10業種」について調査結果を発表した。2022年下半期においてネット投稿されたクチコミ・評判から悪評・クレームを抽出・集計している。11,283社が対象。

「配送」「発送」に根深いクレーム、一方物理的な発送がなくてもクレームは発生

本調査によると、業種別では“小売業”“美容関連”で悪評・クレームが多く発生していた。“自粛緩和の影響を受けた業種”も高い。

まず「悪評・クレームの業種別ランキング」のトップ3は「無店舗小売業」303社、「その他の小売業」492社、「各種商品小売業」91社になるなど、小売業が圧倒的多数を占めた。今回の調査がお歳暮・クリスマスプレゼントなどの需要が高まる12月を含んでいたため、クレームが増加したと考えられる。一方、コロナ禍の自粛が緩まり、宿泊業などでのクレームも増加傾向だった。

1位の「無店舗小売業」については、通販事業で複数ネットショップを出店している多数の企業がレピュテーションマネジメントに取り組んでいないことが推察されるが、「配送」「発送」などに関するクレームが多発し4分の1ほどを占めていた。

調査概要

  • 【調査対象】アラームボックスでモニタリングしており業種登録がされていた企業
  • 【調査方法】インターネット上に投稿されたクチコミのうち、アラームボックスが「悪評・クレーム」と分類したものを集計
  • 【調査時期】2022年7月1日~2022年12月31日
  • 【対象企業】11,283社
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