ネットショップ担当者フォーラム 特選記事物流2024年問題、通販・EC企業の7割が「影響あり」。対策は運賃交渉、運送費の値上げ、配送会社の見直しなど 通販新聞が実施した「物流2024年問題」アンケートの結果から、通販企業への影響や対策状況をまとめる
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事人生は『銀河英雄伝説』と北方謙三氏に学んだ――運営堂 森野誠之氏が振り返る、ECビジネスと自身の10年間 「ネットショップ担当者フォーラム」創刊10周年記念インタビュー。記念すべき1回目は創刊時から10年連載を続けてくれた運営堂 森野誠之氏。ECの10年間に感じたこと、オススメの書籍、成長の秘訣など。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事【Amazonの販売事業者向け最新AIツールまとめ】生産性向上と事業成長を支援する「Project Amelia」、動画と画像のAIツールとは Amazonは生成AIを取り入れた販売事業者向けのツールを次々に発表。カンファレンスで詳細が明らかになったAIツールを解説。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事売上1000億円めざす人気の韓国発ファッションEC「nugu」とは? Z世代の女性から人気を集めるビジネスモデルをCOOに聞いてみた mediquitousが運営するアパレルEC「nugu」。SNS感覚でファンになるインフルエンサーマーケティングの仕組みとは?
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事イオンのDX戦略、EC時代の接客術、シニアマーケティング、ファンベースの極意などが学べる!【オフラインECセミナー11/21+22開催】 自社のECビジネスに役立つセッションが盛りだくさん! 50超の講演をすべて無料で視聴できるECイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2023 秋」を11月21日(火)+22日(水)に開催
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事Amazonが決済手段を拡充する理由とは。後払い、個人間送金サービス、今後は「Apple Pay」「Google Pay」も導入? Amazonが新たに対応したモバイル決済サービス「Venmo(ベンモー)」。PayPal傘下の企業が提供しており、買い物の決済だけでなくP2Pの個人間送金も可能で、その影響は大きい。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事なぜユーザーはリピート購入するのか? Googleの調査から見えた継続購入の深層心理 「カギは肯定度」 「肯定度」の関係性を示す分析結果から学ぶ、リピート購入の重要なカギとは?
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事「謝れ」「責任者を出せ」「今すぐ回答しろ」「誠意を見せろ」「納得できない」クレーム5大表現への対処法 連載第3回。クレーム対応の現場でよくある言葉への対処法を解説します。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事店舗を運営する知っておくべき「MEO」とは? SEOやローカルSEOとの違い、重要性などMEOの基礎を徹底解説 「MEOの意味は?何の略?」「MEOとSEOの違いは?」「MEOの重要性は?注目されている3つの理由」を解説します
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事Googleマップで嫌がらせの口コミが発生、グーグルに報告しても削除されない。こんな場合の対処方法を解説 まず第一に取れる手段である「Googleへの報告」(削除依頼)、それ以外の2つの方法と、削除の対象となる口コミの条件について説明します
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事ECサイトで「購入までにかける平均時間」はどのくらい? 商材と価格別の調査結果 購入までに費やす平均時間は、世代による違いよりも、商品カテゴリーや価格帯との関連性が高い
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事【見逃し配信中】小売業DX、BtoB-EC、デジタル人材育成を学ぼう! 成城石井、ライフコーポレーション、プラス、コクヨなどが解説 7月24+25日に開催した「Digital Commerce Frontier 2024」の講演をアーカイブ配信中! コクヨ、プラスなど注目企業が盛りだくさんです。講演の注目ポイントをご紹介します
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事EC事業者は要チェック! 6月施行の改正特商法の影響と対応法まとめ 2022年6月に施行される改正特商法。すべてのEC事業者が確認すべき内容ですが、どのような影響があるのか、対応法などについてまとめました
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事【見逃し配信中】Amazon、パル、TENTIALが語るECビジネスにAIを活用する方法 7月24+25日に開催した「Digital Commerce Frontier 2024」の講演をアーカイブ配信中! アーカイブ講演の注目ポイントをご紹介します
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事「ネッ担アワードはECのプロを育成する登竜門」。いまEC業界で求められている人材とは? 石川森生氏に聞く 「ネットショップ担当者アワード」選考委員の1人・石川森生氏が、昨今のEC市場が抱えている問題や、求められている人材を赤裸々に語る
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事大正製薬とサントリーウエルネスの係争、法廷の争点は「競合」に当たるか否か――。訴訟の詳細を解説② 3編にわけて解説する、大正製薬とサントリーウエルネスの係争の2編目。係争に至るまでの経緯はどのようなものだったのか? 詳細を解説する【第2回】
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事【送料値上げの背景】ヤマト運輸と佐川急便が運賃引き上げ、日本郵便も値上げの可能性。主因は燃料高騰と2024年物流問題 宅配便の届出運賃について、佐川急便は平均8%、ヤマト運輸は同10%の値上げを表明。日本郵便も値上げに動く可能性は大きいと見られる。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事中小ECサイトでは嘘のメアドや住所を登録するユーザーが多数~中小EC企業向け2016年EC戦略白書より ペイパルとジェシカが2万人の消費者と1000社超の中小EC企業を対象にECサイトの利用意識などについて調査
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事アマゾン日本事業の売上高は約3.2兆円、ドルベースは243億ドル(前期比5.7%増)【Amazonの2022年実績まとめ】 アマゾン日本事業の2022年売上高は円ベースで3兆1958億7600万円。ドルベースでは243億9600万ドルで前期比5.7%増。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事東急ハンズの通販サイトに不正アクセス、カード情報含む861件の顧客情報が漏えいか 原因は、「ハンズ・ギャラリー マーケット」のシステムの一部のぜい弱性を突いた不正アクセスという
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事「送料無料サービスは継続して提供する」~アマゾンジャパン ジャスパー・チャン社長インタビュー 成長を続けるアマゾンの秘密はどこにあるのか。社長にインタビューした。
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチアマゾンだけで米国EC市場のシェア43%、止まらない成長の理由 全米オンライン売上に占めるアマゾン経由の売上高の割合は、2012年が25.4%、2015年は33%。米国EC市場のamazon化が進む
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事Googleの広告シェア奪取を狙うAmazon。その戦略とは? 2021年のAmazonの広告収入は約3兆4000億円となり、インターネット広告市場で3位の規模。ECプラットフォームとしての強みを生かすAmazonの広告戦略について解説。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事「黒字化よりも規模拡大を優先」―売上高1兆円目指すロコンド田中社長が明かす成長戦略 ロコンドは今後も積極投資を続け規模の拡大を追求、欧米型の大型上場を目指すという
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事EC事業者らが選んだ「優れた通販サイト」グランプリ受賞店に学ぶサイト作りのポイント 優れたネットショップ/通販サイトを選ぶ「第14回 ネットショップグランプリ」受賞店5店舗の受賞理由などから、サイト作りの参考ポイントなどをまとめた。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事「一点物の商品販売」「キャラクターコンテンツ」「若年層への認知拡大」――1000年以上の歴史ある京都の寺院「仁和寺」ECサイトの取り組みとは 将棋の竜王戦の会場としても有名な京都・仁和寺。コロナの影響で参拝客が激減するなか、ECサイトを開設。物販だけでなく、仁和寺の認知度を若年層へ拡大する役割も担っている。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事フェリシモ猫部が人気を集める理由。カタログ通販大手が生んだ「顧客に愛される部活」 目標は殺処分ゼロ! SNSでお客さまと一緒に商品開発 ─フェリシモ猫部(第4回)
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事アマゾン日本事業の2016年売上高は約1.1兆円【Amazonの2016年販売状況まとめ】 米Amazonの2016年における連結総売上高は前期比20.7%増の1359億8700万ドルで、日本事業の売上高が占める割合は7.9%
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事なぜECビジネスは会員登録が重要なのか? 心理学を利用したアプローチに学ぶ会員数を増やすための基礎 ここはEC担当者が集まる「ネッ担居酒屋」。今日も1人、うっぷんを晴らしに、EC担当者が来店します。今日のお客さまは、EC売上を2倍にしたいという悩みがあるようです。【第1回】
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事2024年秋予定の郵便料金値上げ、半数超が見積書・請求書・領収書などの郵送をやめる意向 2024年秋に、第一種定形郵便物の「封書」は、25g以下84円、50g以下94円をともに110円に値上げし1区分に統合。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事生成AIをカスタマーサポートに導入で顧客対応時間を5%削減する米家電量販店最大手のBest BuyのAI活用 生成AIの活用によってカスタマーサポートの効率化、社内スタッフの負担軽減に取り組むBest Buyの戦略とは
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事デジタルマーケ部門が働くトランスコスモスの「withコロナ時代の新オフィス」【探訪記】 新オフィスのコンセプトは「自由な発想、各自が新たな刺激を受け、社員同士で作り上げていく活動の場」。コロナ後の新しい働き方を推奨する新オフィスを取材しました
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事2019年10月に消費税10%へ引き上げ、政府のキャッシュレス・消費者還元事業の最新状況 経済産業省による「仮登録決済事業者リスト」「加盟店向け決済サービスのリスト」4月12日時点の状況。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事売れればヤフーの検索上位に表示!? 小澤氏が語るYahoo!ショッピング5つのポイント ネットショップ担当者が読んでおくべき2014年9月29日~10月05日のニュース
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事年商280億の9割がリピート売上! ドモホルンリンクルの再春館製薬所が築いた顧客満足経営とは 売上高の9割がリピート顧客からというリピート通販のビジネスモデルを築いた再春館製薬所。西川正明社長の講演を一部取り上げる
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事楽天・三木谷社長が語る、“送料無料ライン全店舗3980円以上”を行う理由と今後の物流戦略 楽天グループが開いた「Rakuten Optimism 2019」で行われた「楽天市場 戦略共有会」の内容をレポート。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事【最新情報】中国向け越境ECの新税制度、何が変わった? 現場で起きていることは? 中国に駐在し、実際にECも手がけるエフカフェの高岡正人取締役が中国ECの状況をレポート(vol.15)
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事倒産寸前からV字回復を果たした小さなEC会社が語る「大手にも負けないお店の作り方」 防音商品を販売する福岡の小さなネットショップ「ピアリビング」が倒産寸前からV字回復した成長ストーリー
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事売上アップに直結する「EC運用力」向上に必要な13ポイント【SNS活用、ページ作り、CVR、客単価、バックオフィスの視点で解説】 EC運用力を高めるために必要な13個のポイントを解説。
アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座後追い施策でアフィリエイターとの関係性を深めるコツ[ メールのコツとレビューコンテストのススメ] イベント開催後のフォローアップでアフィリエイターとの関係性を強化しよう(連載第28回)
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事【2022年のEC業界総まとめ】 ネットショップ担当者フォーラム 年間アクセスランキング発表! 今年注目を集めた話題は? 2022年に公開された記事の中からアクセス数上位100記事を発表。編集部からのコメントも合わせてお楽しみください。