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MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、協賛モバイルメデ
ィア9サイト(下記参照)の協力の下、「CGMの継続利用に関する動向調査」
を実施致しました。
【 調査結果サマリー(※一部抜粋) 】
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■ 携帯サービス利用のきっかけ、「知人・他人のサイトを見て」「口コミ」が
過半数
■ 古くから継続して利用しているサービス 男性は「SNS」女性は、
「携帯ホームページ」
■ 携帯CGMサービス、「書くネタがない」男性50.0%、女性28.7%
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・ 調査期間 … 2009年8月21日~2009年8月24日(4日間)
・ 有効回答 … 2,010人
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■ 携帯サービスを利用したきっかけ、「知人・他人のサイトを見て」「口コミ」が過半数
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各携帯サービスを利用したきっかけについて調査したところ、全体では「他人
のサイトを見て」が35.2%と最も多く、次いで「知人の口コミ・紹介で」が
27.0%、「友人のサイトを見て」が20.8%という結果となった。
また、「知人の口コミ・紹介」では特に20代が高い傾向が見られた。
■ 古くから継続して利用しているサービス 男性は「SNS」女性は、「ホームページ」
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最も古くから継続して利用しているサービスについて調査をしたところ、男性
では「SNS(mixiなどのソーシャルネットワークサービス)」、女性では「ホー
ムページ」が最も多い回答結果となった。
また、SNSの利用については、10代の利用率は1割だが、年代によって差異が大
きく、特に20代~30代の利用率が高い結果となっている。
また、そのサービスを継続して利用している理由を調査したところ、
「サポート・機能面が充実しているから」という回答が圧倒的に高い結果とな
った。
その他フリー回答では、「ゲーム等の新作情報が手に入りやすい」「愛着があ
るから」「慣れて使いやすいから」「自分を表現できる場所だし、普段出会え
ない人と交流できて楽しいから。」等の声が上がった。
■ 携帯サービスを利用しない理由、「書くネタがない」男性50.0%、女性28.7%
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利用しない理由について調査したところ、「基本的にサイトを見る側だから」が
57.1%と最も多く、次いで「登録や更新作業が面倒だから」が39.8%、「使い
方が分からない」が34.6%と結果となった。」
また男女別で「更新・投稿する内容(ネタ)がないから」と回答した人の割合を
見ると、男性では50.0%、女性では28.7%という結果となっている。
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※ 今回調査した全設問項目
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・ あなたが最も古くから継続して利用しているサービスは何ですか?
・ サービスを継続して利用している理由は何ですか?
・ そのサービスを利用したきっかけは何ですか?
・ 携帯CGMサービスを利用しない理由は何ですか?
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詳細データはこちらからご覧下さい。
http://mmd.up-date.ne.jp/news/?num=322
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●本リリースに対するお問い合わせ
グラフ化した調査結果詳細データを無料にて配布しております。
MMD研究所ホームページhttp://mmd.up-date.ne.jp/
よりダウンロード可能ですのでご利用下さい。
MMD研究所(株式会社アップデイト内)
担当:妹尾
メールアドレス:mailto:mmd@up-date.ne.jp
電話番号:03-5766-3040(10:00から19:00)
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【配信元】 MMD研究所 http://mmd.up-date.ne.jp/
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