あなたは大丈夫?「8秒」「80%」 - 2つの数字から考えるLP改善ポイント
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人の集中力は8秒しか続かないというのはご存知でしょうか。
また、その秒数は年々減少傾向にあり、2000年から4秒短くなったという調査結果が出ています。
集中が持続する時間(2013):12秒
さらに、ファーストビューに80%以上の閲覧時間を費やしているというデータも出ています。
Web users spend 80% of their time looking at information above the page fold. Although users do scroll, they allocate only 20% of their attention below the fold.
Scrolling and Attention (Jakob Nielsen’s Alertbox)
この2つの数字「8秒」「80%」からは、いかに一瞬で閲覧者の心を引きつけなければならないかが重要であることがわかります。
ではここからどのようなLP改善ができるのか、最低限押さえておきたい2つのポイントを見て行きたいと思います。
1:CTA(Call to Action)
サイトには何かしらの目的があると思いますが、その目的に直結するボタンをファーストビュー内にわかりやすい言葉で設置することが重要です。
優れたCTAには2つの特徴があります、それは「心を掴むデザインとコピー」です。
Landing Pages: Build Publish & Test Without I.T. | Unbounce
ボタンは中央オレンジ色のものですが、非常にコントラスト比が高く、目立っています。
なお熱意や情熱というような意味合いも持つオレンジ色を使うことも有効です。
また、コピーについては「Build a high-converting landing page now」という形でCVの最大化という特徴を直感的にしているのと、Nowというテキストで緊急性や後押しをさせる仕掛けがされています。
細かいところですが、動詞を使うことでも閲覧者の心に働きかけを行っています。
2:ソーシャルプルーフ
続きは、 http://skan.in/2014/10/02/howto-lp-kaizen/ をご覧ください。
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