マーケティングの成果が出ないのは顧客区分が甘いから?RFM分析を応用して精度の高い顧客区分を実現しよう。

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顧客セグメントはマーケティングの成果に大きく影響する。

マーケティング施策が上手くいかない原因の一つとして、顧客区分が甘い場合があります。顧客区分(セグメント)を失敗するとセグメントしたグループに様々な価値観の人が混在してしまい、施策を実施しても一部の人にしか刺さらず成果を上げることはできません。しかし、顧客セグメントが上手くいくとセグメントしたグループには、同じ特徴を持ったグループとなるため、施策の効果が高くなります。正しい顧客セグメントが出来れば施策が効果的に働くわけです。

サイトへのアクセス総数が必ずしもCVに近い人ではない。

マーケティングオートメーションを使った施策でよくあるのが「自社サイトへのアクセスが多い人ほどCVの可能性が多い」という顧客区分の考え方です。しかし、この区分の仕方は必ずしも正確というわけではありません。もしかすると、先月に検討を終了している人かもしれません。だから、CVに近い人を抽出するためには、アクセス総数だけではなくもっと他の軸も加えて検討する必要があります。

RFM分析を応用して顧客セグメントをする。

 

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