避けては通れぬ「モバイルファースト」!Webコンテンツはどう作る?

こんにちは。戒能です!今回はWeb担当者なら知らぬ人はいない『モバイルファースト』についてお話します。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
  • 内容の追加・修正も編集部では対応できません

2018年3月より、Googleは「モバイルファーストインデックス」を発表しました。

https://webmaster-ja.googleblog.com/2018/03/rolling-out-mobile-first-indexing.html

 

一言でいうと、PCサイトじゃなくてスマホサイトをページ評価の基準とする、というものです。(もちろん、他にも評価基準はあります)

 

「でもうちはPCユーザーが多いから関係ないや」と思われている方!

 

残念ながら、そんなことも言っていられません。

なぜならモバイルファーストインデックスが導入されると、モバイルサイトの評価基準となるだけではなく、

モバイル対応をしていないサイトはgoogle検索順位が下がる

可能性があるからです。

 

ということで、PCユーザーが中心であっても、

googleの検索順位対策のためにモバイルサイトを持つ企業が増えております。

 

このように、近年は急速な広がりを見せている『モバイルファースト』ですが…

 

「分かってはいるけど、スマホ向けって何を意識したらいいの?

今のサイト、スマホでも見れるじゃん!」

 

とお悩みの方もいるかと思います。

 

今回は、そんな疑問を解消すべく、モバイルとPCの比較を、

Webコンテンツに着目してお話します。

 

スマホとPCの違いとは…?

一番の違いはなにかと言うと、

PCは横に長くスマホは縦に長いのです。

 

─…ふざけているのではなく、真面目に言っていますよ!

 

こんなことは当たり前ですが、

文章の長さや文字の大きさなどは皆さん意識する一方で、

以外とイラストや写真といった『画像』に関しては

その違いが忘れられがちです。

 

試しに、漫画を使って比べてみましょう。

画像

 

引用元:ビズリーチ様<https://br-campus.jp/articles/report/26

一見普通の漫画ですが、スマホで見ている方からすると、

文字も絵も小さくて「読みにくいなー…」と感じるかと思います。

 

では、こちらはいかがでしょうか。

 

引用元:ユニ・チャーム様<http://news.livedoor.com/article/detail/12810111/

スマホユーザーに向けて、「縦スクロール型」に作られた漫画です。

スマホで読んでいる方にとっては、

文字も絵もすっきりしていてストレスフリーですよね!

 

こうして比べると一目瞭然!

PCとスマホの見え方はこんなにも違うのです。

 

 

最近では、PCサイト用に作った漫画をスマホに合わせて、

コマを組み替えて縦長に配置しなおしているサイトも多く見られます。

JAF_0915_印刷用_単ページ-3.jpg

 

 

↓ 

エンジン不調はどこから来た?

 

引用元:JAF様<http://www.jaf.or.jp/recruit/road-service/manga/letters-of-thanks/yoshida/

 

 

いかがでしょうか。

テキストでも写真でも漫画でもイラストでも、

モバイル=縦長!

を常に意識すると便利です。

 

 

モバイルファーストな漫画に興味を持っていただいた方は、

こちらも併せてご覧ください。

ad-manga.com

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リテンション
既存顧客との良好な関係を保つこと。それを目的とした施策を、リテンションマーケティ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]