【EC担当者必見】Criteoとは?コンバージョン数を8倍にした事例と失敗しない広告運用のコツ
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EC サイトの Web 広告に携わっている人であれば、一度は「Criteo(クリテオ)」という名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。
年々進化を遂げ、今や大規模な EC サイト・商品点数が多い業種には欠かせない広告媒体です。2016年の時点で、日本の EC サイトの売上高上位50社のうち65%が Criteo を導入しています。
今回は「Criteo がいいって聞くけど何がいいの?」「要するに動的リマケでしょ?」という人のために、基本的な情報から実際の配信実績、最適化方法までまとめました。
Criteoとは
Criteo とは、ユーザーの閲覧履歴をもとに興味を持ちそうな商品の広告(=ダイナミック広告)を配信できる広告媒体です。
以下のような形式で表示されます。1度は見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。
Criteo で利用できるターゲティング方法は以下の通りです。サイトに来たことがあるユーザーはもちろん、まだ接触したことがない新規ユーザーにリーチできるターゲティング方法もあります。
- Consideration…興味関心を分析して見込み客に配信
- Criteo Dynamic Retargeting…サイト訪問履歴があるユーザーをリマーケティング
- Criteo Customer Acquisition…コンバージョンユーザーの類似ユーザーに配信
- Audience Match…既存顧客、休眠顧客に配信
今回の記事では、下記のターゲティングの中でも中核の機能である Criteo Dynamic Retargeting にフォーカスして説明していきます。
ファネル(行動の段階) | 検討 | 獲得 |
---|---|---|
目的 | サイト流入数の増加 | ・コンバージョン獲得 ・ROI 最適化 |
メニュー | Consideration | ・Criteo Dynamic Retargeting ・Criteo Customer Acquisition ・Audience Match |
ダイナミック広告と動的リマーケティングの定義
以下2つの言葉は意味を混同しがちですので、この記事においての意味を定義しておきます。
- ダイナミック広告(動的ディスプレイ広告)…商品フィードを利用して、ユーザーの閲覧履歴や興味関心に合わせた商品を表示する広告(リマーケティングに限らない)
- 動的リマーケティング…ダイナミック広告を用いたリマーケティング
他媒体の動的リマーケティングとの違いと強み
動的リマーケティングを配信できる媒体はいろいろありますが、Criteo の強みは何といっても運用の手間がかからないのにパフォーマンスがいいことです。
Criteo はダイナミック広告に特化しているだけあって、他の媒体の動的リマーケティングと比べても成果がよくなる傾向が見られます。
では他媒体と何が違うのか、Criteo の動的リマーケティングの強みの理由を解説します。
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