先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

「タダで楽しむad:tech」などad:tech開催直前特集に注目 - 8/15~8/21のWeb担の記事まとめ

注目記事は新コーナー「アクセス解析 Step by Step」など。

Web担で1週間に更新された記事を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 30 本とニュース記事 17 本です。

Web担の姉妹サイトもあります データセンター(iDC)に携わる方には「データセンター完全ガイド」が、レンタルサーバーに興味のある方には「レンタルサーバー完全ガイド」が、企業内情報システムのお仕事をされている方には「IT Leaders」が、お役に立てるはずです。

●Web担の3周年記念プレゼントキャンペーン、応募締め切りは8/31です。まだの方はお早めにどうぞ。
http://web-tan.forum.impressrd.jp/q/200907present

[今回の要チェック]
新コーナー「アクセス解析 Step by Step」

●新コーナー「アクセス解析 Step by Step」がスタートしました。第1回の記事は「アクセス解析に近道なし」です。

アクセス解析ツールは日を追うごとに機能が追加されているが、どんなWebサイトのアクセス解析にも共通する基礎知識は、実はここ数年それほど変わっていない。アクセス解析とは何か、何ができて何ができないのか。有効活用するためには、まずは基礎知識を身につけ、その上で、自社のWebサイトの目的 に沿ったアクセス解析活用法を、自分の頭で地道に考えることがとにかく重要だ。

というコンセプトの下に、長い「アクセス解析」の道のりを、最初から一歩一歩、読者の方と進んでいくコーナーです。ご期待ください。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/08/18/5374

●HCD-Net通信の「ヒューリスティック評価法の99%は間違っている?」も良記事。

結論から言うと、間違っているのは「ヒューリスティック評価法」という言葉で示されているが、実際に行われているのはエキスパートレビューだという状況のこと。人間中心設計(ユーザー中心設計)は、学術的にさまざまな研究が成されているので、やはりこういったしっかりと整理されている情報はありがたいところです。

そういえば、第4回アックゼロヨンアワードでHCD-Netのサイトが合計評価ポイント36.4点で入賞していましたね。おめでとうございます。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/08/19/6058 (今回の記事)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/2778 (バックナンバー)


「ad:tech直前特集」として、アドテック関連の記事をまとめて紹介しています。

直前特集として、

  • ad:tech Tokyoってどんなイベント? 行ったほうがいいの?
  • ad:tech Tokyo注目のセッション(基調講演)
  • タダで楽しむad:tech情報

などのad:techそのものに関する情報を掲載しているほか、ad:techのスピーカーの方によるコラム

  • 広告を超えたイノベーションとエコシステム(生態系)戦略のヒント(本荘 修二氏)
  • 日本企業において次世代型IMC(統合型)マーケティングの導入を阻むボトルネックは何か?(藤田康人氏)

なども掲載しています。さらに、フォレスター・リサーチのジョナサン・ブラウン氏が、リードキーノートのジョシュ・バーノフ氏にインタビューを行ってくれました。

  • ad:tech基調講演のジョシュ・バーノフ氏に聞くソーシャルマーケティング【独占インタビュー】

あ、まだ申し込んでない方には

・ad:tech Tokyoに2割引で参加する方法
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/08/09/6299

なんて記事も良いかもしれませんね。

[お知らせ]
10/2開催「Web担当者Forum WAIS JAPAN」出展社さま残数僅少

●10月2日に開催のイベント「Web担当者Forum WAIS JAPAN」の出展社枠に若干の余裕がございます。

今回は強力なメディアパートナーで決裁権をもった方の来場大幅増が見込まれますので、「あら、そういえば出展申し込んでなかったわ」という方、お早めにどうぞ。

・Web担当者Forum WAIS JAPAN 2009 出展のご案内
http://www.wais-japan.com/

ウェブ会議 in 名古屋が2009年10月16日(金)に開催されます。場所はもちろん名古屋。

中部地区を対象に、厳しい時代にこそ有効な「ウェブサイト戦略」と銘打ち、そのための現状サイトの分析やゴールの設定、改善方法など、経営戦略から考えたウェブサイト構築を考えていくイベント、東京のイベントにはなかなか出られないが情報は欲しいという該当地域の方、いかがでしょうか?

http://w2c.jp/Seminar/2009/october/16_day/

●DESIGN IT! Forum 2009で「アジャイルUCD」セミナー&ワークショップの申し込みが開始されています。UCD(ユーザー中心設計)の手法を活用した、アジャイル開発プロセスの実践方法を事例やワークショップ等を通じて学べる場とのこと。

DESIGN IT! Forum 2009自体は8/27(木)~8/28(金)の開催ですが、こちらのワークショップは8/29(土)ですのでご注意を。受講料は8,000円ですが、DESIGN IT! Forum 2009 に両日申し込んだ方は半額。

たとえば社内Web担当者が、CMS導入によるWebサイト構築を考える際に、Webサイトを設計していたはずが、気がつくと組織内の情報そのものを設計することになる場合も多々ありますよね。そういった膨大な情報のアウトプットの一つとしてのWebを考える際に、どういったフレームで考えればよいか、また膨大な情報をいかに関連づけながら構築し設計していくかなどについて海外の最新事例を紹介する場とのことです。

・DESIGN IT! Forum 2009
http://www.designit.jp/archives/cat74/
・「アジャイルUCD」セミナー&ワークショップ
http://www.designit.jp/archives/cat74/agile_ucd/

ad:tech特集    ↓先週の注目記事 | ↓先週の解説記事 | ↓先週のニュース記事

いよいよ9月2日と9月3日の開催が間近に迫った、デジタルマーケティングの注目イベント「ad:tech(アドテック) tokyo」。直前特集として、ad:tech関連の情報をまとめてお届けする。

  • カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
    ad:tech基調講演のジョシュ・バーノフ氏に聞くソーシャルマーケティング【独占インタビュー】
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/08/17/6272
    by ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)

  • ad:tech Tokyoってどんなイベント? 行ったほうがいいの? - ad:tech直前特集#1
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/07/03/6043
    by Web担編集部

  • ad:tech Tokyo注目のセッション(基調講演) - ad:tech直前特集#2
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/08/18/6328
    by Web担編集部

  • タダで楽しむad:tech情報 - ad:tech直前特集#3
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/08/19/6329
    by Web担編集部

  • 広告を超えたイノベーションとエコシステム(生態系)戦略のヒント - ad:tech直前特集#4【本荘 修二氏コラム】
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/08/20/6330
    by Web担編集部

  • 日本企業において次世代型IMC(統合型)マーケティングの導入を阻むボトルネックは何か? - ad:tech直前特集#5【藤田康人氏コラム】
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/08/21/6331
    by Web担編集部

Web担 先週の注目記事    ↓先週の解説記事 | ↓先週のニュース記事

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • SEOmoz - 検索マーケティングのニュース&テクニック
    こんな人たちはSEOの業界から追放するべきじゃないだろうか
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/08/18/6317
    by SEOmoz

  • アクセス解析 Step by Step
    アクセス解析に近道なし
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/08/18/5374
    by 西川季宏

  • HCD-Net通信
    ヒューリスティック評価法の99%は間違っている? /HCD-Net通信 #15
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/08/19/6058
    by HCD-Net

  • ユーザー投稿記事
    デジタル業界の今後の動きを把握しよう
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/08/18/6362
    by ペペロンチーノ

  • 編集長ブログ―安田英久
    会議→タスク管理を劇的にスムーズにする魔法の白い紙
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/08/18/6141
    by 安田英久(Web担 編集長)

Web担 先週の解説記事    ↑先週の注目記事 | ↓先週のニュース記事

Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • 目指せ収益UP!LPO講座
    [PR] アクセス解析でランディングページを改善して、リスティング広告の効果を高めよう
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/overture/2009/08/17/6287
    by 鶴田 修朗

  • 海外&国内SEO情報ウォッチ
    SEOテクニック都市伝説 など10記事(海外&国内SEO情報)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/08/21/6368
    by 鈴木 謙一

  • ニュースリリースの書き方&活用基礎講座
    リリース作成34のポイントとプロの実例/リリースの書き方基礎講座[最終回]
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/08/21/6231
    by 山川 健

  • SEOmoz - 検索マーケティングのニュース&テクニック
    多様なドメイン名から望んだアンカーテキストでリンクを得る8つのヒント
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/08/17/6277
    by SEOmoz

  • 企業ホームページ運営の心得
    ネット選挙という思考実験。日本でCHANGEは実現するか
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/08/19/6245
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)

  • 編集部ブログ―池田真也
    ネット時代の広報スペシャリストを育成「ネットPR大学」――体験入学レポート
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/08/20/6316
    by 池田真也(Web担 編集部)

  • SEOmoz - 検索マーケティングのニュース&テクニック
    行動経済学の“選択アーキテクチャ”をSEOやサイトCROに応用する(前編)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/08/19/6325
    by SEOmoz

  • 読むだけでプレゼンがうまくなる本
    「つかむ」企画書(3)ストーリーテリング
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/08/20/4628
    by 藤木俊明・今津美樹(著)

  • ユーザー投稿記事
    アクセシビリティ対応に遅れが目立つ政党サイト、アライド・ブレインズのクオリティ調査発表
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/08/20/6378
    by アライド・ブレインズ株式会社

  • ユーザー投稿記事
    成功事例に学ぶ メールマーケティング セミナー
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/08/18/6361
    by 株式会社エイジア

  • ユーザー投稿記事
    約400以上ものサイトを見てきた、サイト運営のプロ集団に直接悩みを相談出来る『サイト運営相談会』を開催!
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/08/17/6350
    by インターネット・ビジネス・フロンティア株式会社

  • ユーザー投稿記事
    ITコミュニケーションズ、9月17日に無料BtoBビジネス企業向けセミナーを開催 ~Webからの見込み客発掘から、営業、成約率UPまで~ BtoBのための 「コンバージョンのその先」セミナー
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/08/17/6349
    by ITコミュニケーションズ

  • ユーザー投稿記事
    ページ内ユーザー行動解析ツール「リードスコープPro」に 1枚で全ての情報を網羅できる、レポート出力機能を追加いたしました
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/08/17/6351
    by 株式会社プロヴィデンス

  • ユーザー投稿記事
    ミニブログ「Serend(セレンド)」一般公開、会話型で「Twitter」と差別化/~主婦・OLがメインユーザー、株式会社Parmyが提供~
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/08/20/6376
    by Parmy

  • ユーザー投稿記事
    携帯・PC対応の通販サイトASP「aiship」にて、月額2万円、初期費用・成果報酬なしのモバイルSEOを提供
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/08/18/6355
    by ud

  • ユーザー投稿記事
    『aiship』77,000円で携帯通販サイト構築を行う携帯通販立上げプランのサービス開始
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/08/20/6374
    by ud

  • Web担アクセス数上位ランキング
    国内&海外SEO情報がマンガ三ノ宮を抜いてトップに/人気記事ランキング2009-8-8~8-14
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/08/15/6335
    by Web担編集部

  • Web担被リンク数増加ランキング
    「PV」「クッキー」「SV」略語と業界用語の染まりすぎには要注意/Web担被リンク数増加ランキング08/11-08/18
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/08/19/6360
    by Web担編集部

  • 先週のWeb担まとめ記事
    実在サイトのデータを分析して学ぶアクセス解析ワークショップ - 8/8~8/15のWeb担の記事まとめ
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/08/17/6334
    by Web担編集部

Web担 先週のニュース記事    ↑先週の注目記事 | ↑先週の解説記事

大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リードジェネレーション
リードは潜在顧客のことで、ある特定の商品、サービスに関心がありそうなユーザーもし ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]