タダで楽しむad:tech情報 - ad:tech直前特集#3

無料(タダ)で参加できるad:techの魅力をお伝えする。
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ad:tech Tokyo 2009 9/2~3開催直前特集

ついに日本での初の開催が間近となったad:tech Tokyo 2009。

今回は、ad:techのなかでも、無料で参加できる部分を紹介する。基調講演などの主要セッションは、日本のイベントとしては比較的高額なad:techだが、実は、無料でも参加できる部分も多いのだ。

ad:tech Tokyo 2009のなかで、参加チケットを購入しなくても(無料で)参加できるのは、次のようなエリアだ。

  • グーグルユニバーシティ
  • Microsoft Advertising Cafe /ワークショップ
  • 展示会場/ワークショップ

それぞれについて見ていこう。

グーグルユニバーシティ

グーグルユニバーシティとは、ad:tech会場内に開校されるスクール。企業のマーケティング/広告宣伝担当者向けに、オンラインマーケティングの最新動向をふまえたGoogleの活用方法を紹介する内容となっている。

  • [プランニング編]消費者理解とオンラインマーケティング戦略の立案

    現在の消費者の行動変化を踏まえた、オンラインマーケティングのプランニングの事例を、デモを含めてご紹介します。また、プラニングに有効なGoogleのツールもご紹介します。(13:00/15:30)

  • [実践編]AdWords を活用した集客向上とブランディング

    AdWordsを活用したオンラインマーケティングの成功事例や、調査結果をご紹介します。集客施策からブランディング活用まで最大限の効果を得るための方法をご案内します。(13:30/16:00)

  • [実践編]モバイル広告の可能性と戦略的活用

    PCユーザと比較したモバイルユーザの特性、モバイル広告による効果的なユーザプrオー値の方法についてご紹介します。(14:00/16:30)

  • [実践編]YouTube を活用した消費者とのエンゲージメント強化

    世界最大の動画共有サイトであるYouTubeの活用方法について、最新の広告事例や、広告効果の調査データをもとにご紹介します。(14:30/17:00)

  • [分析編]アクセス解析によるユーザー理解と ROI 向上のヒント

    Webマーケティングでは、どのようにサイトアクセスを分析し、コンテンツの適切性、改善点などを検討すべきでしょうか。アクセス解析によるWebマーケティング最適化への取り組みについてご紹介します。(15:00/17:30)

※9/2、9/3共通スケジュール

グーグルユニバーシティへの参加申し込みは、ad:techへの参加申し込みとは別途必要となる。申し込みページのURLは次のとおりだが、申し込み開始は今週中ということなので、ページが見つからない場合は少し待ってから再度アクセスしてみてほしい。

http://www.google.co.jp/googleuniversity2009/ (後日公開予定)

Microsoft Advertising Cafe /ワークショップ

Microsoft Advertisingが会場内に開設するカフェ。カフェ内ではフリードリンクが提供され、無線LANも完備。くつろいだ雰囲気の中で、Microsoft Advertisingが提供する先進的な広告商品やサービスも紹介しており、Microsoft Advertisingについて興味をもった人には、特別なセッションも用意されている。

  • 最新テクノロジーを駆使したリッチメディアの事例紹介
  • マイクロソフトメディアネットワークの最新海外事例
  • Bing――“サーチエンジン”から“ディシジョンエンジン”へ

セッションの合間の休憩には良さそうだ。

また、Microsoft Advertising Cafe内では、下記の内容のセッションも開催されており、こちらも無料で参加できる。

評価型解析からアクション指向型解析へ
(2009年9月2日 15:00~)

ウェブ解析ツールの利用も浸透し、「解析ツールをサイトに導入し、計測する」ことは当然として行われるようになってきました。しかし、計測結果をレポートとして眺めて終わってしまい、次の改善アクションにつなげきれていないマーケターがまだまだ多いのが現状です。本セッションでは、ウェブ解析においてどの数字を見て、どのように捉え、そして次のアクションにつなげていくのか、ウェブ解析を活用していくための方法や考え方についてご紹介します。

安西 敬介(オムニチュア株式会社 コンサルタント)

展示会場/ワークショップ

ad:techは展示会&カンファレンスのイベント。基調講演などのセッションへの参加には有料パスが必要だが、展示会場へは無料のビジターパスで入場できる。

・ビジターパスの申し込み
https://ad-tech.smartseminar.jp/public/application/add/39?lang=ja

展示会場には25社が出展を予定しており、各社ブースにて製品/サービスの展示やワークショップを実施している。

ad:tech展示会場
  1. オムニチュア
    オムニチュア

    オムニチュアは、ウェブ解析をはじめ、リスティング広告自動入札/最適化、A/B・多変量テスト、ターゲティング、およびマーケティング統合などを実現するオンラインマーケティングスイートを提供しています。
    http://www.omniture.com/jp/

  2. ライブドア
    ライブドア

    国内最大級のブログサービスを運営するライブドアは、“オープン&シェア”をテーマに、「Blogger Alliance」事業を4月にスタートし、業種、企業間の垣根を越えたクロスメディア連動の魅力的なブログプロモーションを推進しております。
    http://www.livedoor.com/

  3. マイクロアド
    マイクロアド

    月間リーチ率50%、月間インプレッション数56億の国内最大級のアドネットワーク。広告主にターゲティングソリューションを、媒体社に高収益プログラムとアドサーバーを提供。今年よりモバイルアドネットワークを開始。
    http://www.microad.jp/

  4. デジタルサイネージコンソーシアム
    デジタルサイネージコンソーシアム

    デジタルサイネージコンソーシアムはデジタルサイネージ市場創出、市場形成のために情報意見交換、調査研究、啓蒙活動、実証実験などを通じて普及活動を行っています。
    http://www.digital-signage.jp/

  5. mediba
    mediba

    medibaは、KDDI株式会社が提供するau携帯電話とPCを一体化したポータルサイト「au one」の企画開発と広告事業を通して、「生活にとけ込む」au oneのさまざまなサービスを提供してまいります。
    http://www.mediba.jp/

  6. criteria communications inc.
    criteria communications inc.

    当社が運営するADJUSTは、4マス媒体系のwebサイトなど約700の優良法人媒体が参画している日本を代表するアドネットワーク。日本語意味理解エンジンをベースにユーザーのリアルタイムな興味に沿った独自のターゲティング広告などを展開している。
    http://www.criteria-com.jp/

  7. 電通レイザーフィッシュ
    電通レイザーフィッシュ

    電通レイザーフィッシュは、オンライン広告やWebサイトのデータトラッキングと分析に基づき、キャンペーンプランニングから実施におけるクライアントのオンラインマーケティングの課題を解決します。
    http://www.dentsu-razorfish.com/

  8. 電通サーチ&リンク
    電通サーチ&リンク

    SEM管理・自動入札ツールDecideDNAを中核に、インタラクティブ・マーケティング全体のROI向上を支援します
    http://www.dentsu-sl.co.jp/

  9. サイバー・コミュニケーションズ (cci)
    サイバー・コミュニケーションズ (cci)

    当社は電通グループのデジタル領域の中核を担う企業として、インターネット広告の企画販売、及び高度なテクノロジーを基盤としたインタラクティブ領域のあらゆるマーケティングサービスをワンストップで提供しています
    http://www.cci.co.jp/

  10. DAC
    DAC

    DACは、日本有数のアド・テクノロジー開発力をベースに、広告主・広告会社、そして媒体社の様々な課題に対応した最適なソリューションサービスをトータルに提供しております。
    http://www.dac.co.jp/

  11. リンクシェア
    リンクシェア

    アフィリエイトマーケティング事業を核とし、お客様のニーズに合わせ、口コミプロモーション、クロスメディア、モバイルなどの総合的なプロモーションのご提案をいたします。大手ECサイトが多数利用しております。
    http://www.linkshare.ne.jp/

  12. 博報堂DYメディアパートナーズ
    博報堂DYメディアパートナーズ

    博報堂DYメディアパートナーズは、博報堂DYグループの「総合メディア事業会社」として、メディア・コンテンツビジネスを担い、広告主、媒体社、コンテンツホルダーに対し、最適な課題解決力を提供します。
    http://www.hakuhodody-media.co.jp/

  13. 博報堂DYインターソリューションズ
    博報堂DYインターソリューションズ

    博報堂DYグループの一角を担い、メディア起点のインタラクティブ・コミュニケーションをデザインする会社です。また、インターネットのみだけでなくクロスメディア企画プロデュースも行っております。
    http://www.hakuhodody-inter.co.jp/

  14. アイレップ
    アイレップ

    リスティング広告、SEO、Web解析、LPO、自動入札管理ツール、モバイルリスティング広告、モバイルSEO等のSEM関連サービスの紹介。リスティング広告やSEOに関する個別相談も実施。
    http://www.sem-irep.jp/

  15. シナジーマーケティング
    シナジーマーケティング

    シナジーマーケティングは、既存のお客様のデータを統合管理し、そのデータを戦略的に活用するSaaS型CRMシステム「Synergy!」の提供と、 CRM活動で成果をあげて頂くための、各種マーケティングサポート(Webサイト構築・システムの受託開発・コンサルティング等)を提供しています。これらの「システム分野」と「マーケティング分野」で培ったテクノロジーとノウハウで、企業様の顧客情報を戦略的に活用し、収益に結びつけるための『インタラクティブ・マーケティング』をご支援します。ad techの弊社ブースでは、最も効果的なご提案のできる弊社のマーケティング・コンシェルジュが、貴社のマーケティング戦略の「成功の鍵」をお預かりしております。お受け取りは、BOOTH NO.53まで。
    http://www.synergy-marketing.co.jp/

  16. .FOXネットワーク
    .FOXネットワーク

    .FOXネットワークスはグローバルアドネットワークです。19カ国に拠点を持ち、10言語に対応し、月間120億imps、5,000万UUへ広告配信しています。360度ソリューションをモットーとし、オーダーメイドのプランをご提案します。
    http://www.foxnetworks.jp/

  17. アクティブコア
    アクティブコア

    サイト内行動ターゲティング、レコメンデーション、売上分析、広告測定をサービスプラットフォームとして提供し、企業のマーケティングROIを改善します。
    http://www.activecore.jp/

  18. Adyatra
    Adyatra

    AdYatraは、リッチメディアデザインを専門にしているインタラクティブな製作スタジオであり、3,500以上のキャンペーンをAT&T, Monster, UPS, RadioShack, Wal-Mart と Yellow Bookを含め、他社の為に作って来ました。私共は、アメリカのOmnicom と InterPublic group会社に選ばれたプロダクションハウスです。
    私共はEyewonderと合同開発をしており、最初に新インタラクティブインスリーム2ビデオプラットホームをテストした会社です。
    このフォーマットはConventional Videoに比べ、数多くの代理店の目立っていない性質の部分に対し多くの興味と十分な実体験な感覚とインタラクティブな経験を抱かせています。
    http://www.adyatra.com/

  19. アドエビス
    アドエビス

    株式会社ロックオンは「Impact On the World」という理念のもと、広告の効果測定ツール「アドエビス」とオープンオープンソースのECパッケージ「EC-CUBE」の企画・開発・販売を行っております。
    http://www.lockon.co.jp/

  20. Right Media
    Right Media

    Right Media Exchangeは、世界中で10万社を超える広告主とパブリッシャーが、1日80億以上のインプレッションの売買を行っている、世界最大のAdマーケットプレイスです。
    http://www.rightmedia.com/

  21. 3Di
    3Di

    Webサイト上で顧客とのコミュニケーションやショールーム空間を実現する企業向け3D空間ソフトウェア、3Di OpenSimを発売。体験を通じた顧客エンゲージメント向上や他社との差別化に有効なWeb施策として注目されています。
    http://3di-opensim.com/

  22. オプト
    オプト

    オプトはお客様のインターネット上でのマーケティング活動をお手伝いする「e マーケティングカンパニー」です。「売上に直結するe マーケティング」をコンセプトに、お客様のマーケティングROI(費用対効果)を最大化します。
    http://www.opt.ne.jp/

  23. IMJ
    IMJ

    当社はPCサイトやモバイルサイトの制作を軸に、企業のインターネット戦略を支援しております。戦略立案から制作、その後の運用や解析を、ワンストップで皆様にサービス提供しております。
    http://www.imjp.co.jp/

無料ではないけど……ネットワーキングパーティは5,000円

ad:techの魅力の1つでもあるネットワーキングパーティは、9月2日の18:00~20:00の開催。こちらは無料ではないが、ネットワーキングパーティパス(5,000円)で参加できる。

・ネットワーキングパーティパスの申し込み
https://ad-tech.smartseminar.jp/public/application/add/39?lang=ja

用語集
AdWords / IMC / SEM / SEO / SaaS / ad:tech / アクセス解析 / アフィリエイト / インプレッション / キャンペーン / セッション / ソーシャルマーケティング / リスティング広告 / リンク / 行動ターゲティング
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