リンク購入よりもお得? インフォグラフィック マーケティング など10+1記事(海外&国内SEO情報)
- リンク購入よりもお得? インフォグラフィック マーケティング
(SEO Japan)各種の情報やデータを画像で表すインフォグラフィックが、バイラルコンテンツとして注目を浴びている。日本にもその波が訪れてきているようだ、アイオイクスが「Googleの歴史と現在」をインフォグラフィックで表現した。内容もさることながら青・赤・黄・緑のグーグルカラーできれいに仕上がっているデザインも目を引く。
7月に開催されたCSS Nite SEOでも、「有料リンクに費やすコストを流用して、インフォグラフィックなどのバイラルを生むコンテンツを自社で作ってみる」という考えを提唱していたアイオイクスだが、問い合わせたところ、依頼されてこのインフォグラフィックを作るとしたら20~40万円ほどかかるとのことだった。リンク購入に年間20万円以上
浪費消費している企業もあるのではないだろうか。そうした費用を、「良いコンテンツ」作りにまわしてみるのはどうだろうか。効果があるかどうか不明でかつ危険がつきまとうリンク購入よりも、よほど役に立つのではないだろうか。
日本語で読めるSEO/SEM情報
- Yahoo!カテゴリは存続
(Yahoo!ビジネスエクスプレス スタッフブログ)日ヤフーが検索エンジンにグーグルを採用することを発表して以来、ウェブ担当者が気になっていた問題の1つにYahoo!カテゴリの取り扱いがある。Yahoo!ビジネスエクスプレス スタッフブログが、Yahoo!ビジネスエクスプレスとYahoo!カテゴリのサービス提供を継続することを公式アナウンスした。
Q.Yahoo!ビジネスエクスプレスとYahoo!カテゴリのサービス提供はどうなりますか?
A.
引き続き、サービス提供いたします。
Googleの検索エンジンと検索連動型広告配信システムの採用にともなって、
Yahoo!ビジネスエクスプレスやYahoo!カテゴリが終了することはございません。サービス内容もこれまでと変わりないとのことである。
次に気になるのは「ヤフー独自の味付け」にヤフカテ登録サイトの優遇処置が入るかどうかだ。しかし、検索データ提供の仕組みを考えると、おそらくオーガニック検索での順位への影響は、グーグルの通常の評価レベルに留まるだろう。
- 絶対に知っておきたい Google Analytics、77の注意点
(カグア!Google Analytics 活用塾:事例や使い方)知っておきたいGoogle Analyticsのデータの算出方法や仕様を全部で77個まとめた記事。Google Analyticsを利用するウェブ担当者はひととおり理解しておいて損はない項目ばかりだ。
まとめあげるのにさぞ時間がかかったであろう。とても役に立つコンテンツに仕上がっている。
- あなたのロングテールキーワード戦略は間違っている
(リアルSEO)「ロングテールを狙え」とはよく言われるSEOである。しかしあなたがロングテールだと考えているキーワードは、実はロングテールではないかもしれない。仮にロングテールキーワードだったとしても、ライバルがひしめくロングテールキーワードかもしれない。狙うべきロングテールキーワードは、検索数は少ないもののコンバージョン率が高くかつ競争相手がほとんどいないキーワードである
こちらの記事で、ロングテールキーワードに対する考え方を再度確認するといいだろう。
- モバイルサイト公開直後に実行すべき施策×5
(ウェブ力学)つい最近携帯サイトへの挑戦を始めたWeb力学の石川氏が、携帯サイトの公開直後に知っておきたいこととして次の5項目を簡潔に解説している。
- QRコードの作成
- 検索順位の確認
- 主要検索エンジンへの登録
- 無料ブログの利用
- アクセス解析の導入
これから携帯サイトにとりかかるウェブ担当者や携帯サイトを公開したばかりのウェブ担当者にとって参考になるだろう。
ソーシャルもやってます!