そのTweet、印刷して社内に貼り出せますか?
今日は、ツイッターなどでの発言からトラブルにならないように、気をつけるべき「パブリックなソーシャルメディアでの行動」について。
あなたのツイッター上での発言は、大きくプリントアウトして、社内の目立つところに貼っておいても問題になることはありませんか? 各クライアントにFAXで送付されても大丈夫ですか?
ここ半年ほど、ツイッターが原因のトラブルの話題を聞くことが増えました。ほとんどが、「ツイッターはパブリックな場であり、そこでの発言は誰に見られているかわからない」ことを忘れたことが原因のようです。
たとえば、こんなツイートを関係者が見たらどう思うでしょうか?
定例会議終了。いつもながら無駄な時間だ
面倒なクライアントからクレーム飛来。かなり鬱陶しい
また、体調不良を理由に病欠しているスタッフが、その日の夜に飲み会に参加している様子をツイートしているのを上司が見たらどう思うでしょうか?
逆に、上司から電話で「いいから今日中に必ず終わらせろ、徹夜してでもやれ」と言われた部下が、その30分後に上司が「映画館なう」とツイートしているのを見たらどう思うでしょうか?
ミクシィなどこれまでのSNSは、システム上で「友だち」関係になければ、書き込みを見られないのが基本でした。しかしツイッターは、ツイート非公開のアカウントにしない限り、あなたのツイートは全公開されるのです。
あなたをフォローしていなくても、だれでも、TwitterのウェブページからあなたのTLやツイートを見られますし、あなたを一方的に「フォロー」するだけで、あなたが書いている内容を自分のタイムラインで眺められるのです。
会議を「無駄だ」と思うことはあなたの自由ですが、それをツイッター上で発言するのは別の問題です。
病欠だったけれども体調が戻ったのなら、業務時間外に飲み会に行くのは悪いとは言いません。でも、それをツイートして公開するのは、休んだあなたの分だけ働いた人の気持ちに触りますよね。
ツイッターは原則として「発言はだれでも見られる」「発言がずっと残る」、パブリックなものであり、知られていないと思っていても、意外とあなたのツイッターアカウントを知っている人はいるものだと理解しておきましょう。
ちなみに、ソーシャルメディアで失敗を減らす大きなコツは、「ネガティブな感情を発言しない」ことです。「うざい」「面倒」「いやだ」そういったネガティブな発言をしないように心がけるのです。そうすると、感情が原因のトラブルは、かなり避けられるでしょう(ポジティブな感情が原因で大きなトラブルになることは少ないですからね)。
そもそも、他人がネガティブな発言をしているのを見ても、だれも楽しくありませんよね。もしあなたが2か月に1回しかネガティブな発言をしていないとしても、あなたと同じような人を60人フォローしている人は、1日1回はネガティブな発言を目にすることになります。
ソーシャルメディアはパブリックな場所だという認識で、ネガティブ感情は抑えるのがいいでしょう。
あ、あとトラブルではないですが、社内では内緒にしていたのに、ツイッターやFourSquareで宝石店→結婚パーティ会場とハシゴしていたことから結婚の予定がバレるなんてこともあるようですから、プライベート面でも注意したほうがいいかもしれませんね。
コメント
なんか楽しくなさそう
なんだかビクビクしすぎな感じがします。
昨今のクレーマーとかモンスターペアレンツと同様な精神性というか。
つぶやきなんて自由でいいんじゃないですか?
つっこまれたら返せるだけの自信を持ってつぶやけばいいだけ。
定例会議が無駄と思うなら改善案を出せばいいし、クライアントが鬱陶しいのは主観なのか、客観なのか、客観なら仲間と力をあわせて対策するとか、でいいんじゃないですかね。
考え方次第で、おなじつぶやきの内容も一転、業務改善につながるはず。
逆に見られて困るようなツイートする時点で迂闊すぎるし、社会人としてもどうなんでしょう?
そういう人はツイートの内容に気をつける、んじゃなくて、普段の行動を正すほうが先だと思いますよ。
普段の行動から私に
普段の行動から私に対して嫌がらせが目立つ同僚について
同僚が舌打ちした時にその同僚のTwitterを見ると
存在が邪魔というようなツイートがされていました
このようなことが2008年頃から続いています
このくらいのことかもしれませんがこうも続くと溜まりますね