一橋大学と博報堂、新興国進出のための「一橋大学グローバルマーケティング・コンソーシアム」を設立

一橋大学の調査研究と博報堂の新興国マーケティングの実務支援や調査を新興国進出に活用
岩佐 義人(Web担 編集部) 2011/10/6 21:51

一橋大学と博報堂は、企業の新興国市場マーケティングをテーマとした「一橋大学グローバルマーケティング・コンソーシアム」を10月27日に設立する、と10月6日発表した。一橋大学大学院商学研究科のマーケティング組織論についての調査研究と、博報堂による企業の新興国マーケティングの実務支援や調査を、新興国進出を考える日本企業全体のマーケティングに活用していく。

同コンソーシアムでは、設立と同じ10月27日に公開シンポジウム「新興国市場で求められるマーケティング力とは?」を開催。コンソーシアムの発表・活動計画の紹介と、企業の参加案内、講演、研究報告、パネルディスカッションを行う。

一橋大学大学院商学研究科
http://www.cm.hit-u.ac.jp/

博報堂
http://www.hakuhodo.co.jp/

公開シンポジウムの詳細・受付
http://www.cm.hit-u.ac.jp/hjbs/20111027/

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