店頭での買物行動をデータで分析し「無意識行動を可視化」する 「ショッパーズ・カスケードモデル」博報堂が提供開始

ビッグデータと連携して買物行動の分析を来店前・店内・来店後まで拡大

博報堂は、店頭の買物行動データの測定を強化し、ほかのビッグデータと統合して分析する独自のプランニング手法「ショッパーズ・カスケ―ドモデル」と名付け、構築することを4月5日に発表した。

同モデルでは、従来の調査方法では実現できなかった、

  • 無意識化の行動の可視化
  • 実際のデータによる行動補足

の2つのアプローチを強化し、買物行動を来店前・店内・来店後まで拡大してとらえることが可能になるという。

さらに、この行動データを、広告・販促投資額・売上データ・生活者データなど他のビッグデータと統合して分析する。

これにより、メーカーと流通の売上・利益拡大につながるアクションをプラニングしていくとしている

博報堂では、同モデルの構築にあたり、無意識下でのブランドに対するイメージを明らかにする調査プログラムの提供を先行して開始する。

同取り組みについては、博報堂 データドリブンマーケティング局・ショッパーリテールマーケティング局が連携し、推進する。

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