リード獲得の成功要因・失敗要因を比較! KPI達成企業の約4割が「SEO」の成果を実感【リサピー調べ】

特に成果が出たチャネル「SEO」において未達/達成企業に25ポイントの差。

「リサピー」を運営するIDEATECHは、「BtoB 2023年度リード獲得目標の未達/達成企業の比較調査」を実施した。2023年度のリード獲得目標を達成した企業・達成していない企業のそれぞれの実態を調査している。

リード獲得目標の達成は「外部要因の方が大きい」が約半数

あなたがリード獲得目標を達成しなかった/達成できた要因として、「外部要因」「内部要因」のどちらが大きいと考えますか。

まず、リード獲得目標未達・達成の要因として、「外部要因」「内部要因」のどちらが大きいと思うかを聞くと、未達企業では53.2%が「内部要因の方が大きい」、達成企業では49.6%が「外部要因の方が大きい」と回答した。

あなたがこれまで施策を実施してきたチャネルの中でも、成果が出たチャネルについて、当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)

これまで施策を実施してきたチャネルの中で、特に成果が出たチャネルはどれかを聞くと、未達企業では「ウェブセミナー」が22.5%で最も多かったのに対し、達成企業では「SEO」が41.3%となり、未達企業よりも25.1ポイント高い結果となった。

あなたが 2024年度に特に注力していきたいチャネルについて、当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)

また、今度特に注力していきたいチャネルとしては、未達企業では「広告」が29.7%で最多となった一方で、達成企業では「SNS(Facebook・X・Instagram)」が36.7%でトップとなった。

調査概要

  • 【調査方法】IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
  • 【調査期間】2024年7月1日〜同年7月3日
  • 【有効回答数】未達企業(2023年度のリード獲得目標を達成しなかったBtoB企業のマーケティング担当者111名)、達成企業(2023年度のリード獲得目標を達成したBtoB企業のマーケティング担当者109名)
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