コメ価格高騰で“米離れ”加速?「お米の購入頻度が減った」が過半数【ネオマーケティング調べ】

日本人の食卓に変化? 「お米が高騰しても食べ続ける」はたったの3割。

ネオマーケティングは、全国の20歳以上の男女を対象に「お米」をテーマにインターネットリサーチを実施した。

55.9%が「1年前よりもお米の購入頻度が減った」と回答

1年前と比較したお米の購入頻度

まず、1年前と比較したお米の購入頻度を聞くと、「減った」と答えた人が55.9%にのぼった。特に「主食がお米以外の方」においては、62.0%が購入頻度の減少を示している。一方で、「以前より頻繁に購入するようになった」は全体のわずか1.3%にとどまった。

今後お米の価格が高騰した場合の、自身の行動

今後お米の価格が高騰した場合にどうするかを聞くと、「今と変わらない量を食べ続ける」は33.7%という結果に。一方で、「お米を少し減らす」「大幅に減らす」の合計は66.3%にのぼり、主食の切り替えや米離れが進む可能性が示唆された。

調査概要

  • 【調査方法】ネオマーケティングが運営するアンケートシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
  • 【調査対象】全国の20歳以上の男女
  • 【有効回答数】1,000名 
  • 【調査実施日】2025年4月8日(火)~2025年4月9日(水)
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