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マーケティングの教科書によると顧客の「ニーズ」を把握しそれを満たすことが重要であると書かれている。顧客がどんな課題や困難に直面しているのかをまず知ることから始まり、それらを解決することがマーケティングであると言う。
ニーズとは何か?「フィリップ・コトラーの定義によれば、人間生活上必要なある充足感が奪われている状態のこと。(wikipediaより)」だ。例えば、喉が乾いているので水が欲しい状態のことをニーズという。そして、その「ニーズを満たす(特定の)モノをウォンツ (wants) と呼ぶ。(wikipediaより)」例えば、ミネラルウォーターが欲しいはウォンツである。
また、「喉が乾いたので水が欲しい」というニーズを持ったとしても、置かれた状況によってニーズは変化する。結果としてウォンツも変化する。
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