【2019年度版】最近気になるWebデザイン~ナビゲーションメニューの新しい表現の可能性~
ハンバーガーアイコンだけでなく、いろいろな表現がでてきています。
2019/7/19 10:22
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
Webサイトのシンプル化が進む昨今、PCサイトでもハンバーガーアイコンを使用しているサイトをよく見かけるようになったと感じている方も多いのではないでしょうか。
もともとはスペースの限られたモバイルサイトで、ナビゲーションメニューを表現するものとして使用されたハンバーガーアイコン。
使われ始めた頃は、何を表しているのか分かりにくい等の意見もあり、使用に対しての賛否が分かれたこともありました。
が、ここ数年で、モバイルアプリなどでも使用が広まったことから、ナビゲーションメニューのアイコンとして使用することが一般的になり、その使用範囲はモバイルサイトだけでなく、PCサイトにも広がってきました。
ナビゲーションメニューをハンバーガーアイコンに格納することで、メインビジュアルを画面一杯に表示できたり、常時画面上に表示してもコンテンツの邪魔をしないことだけではなく、メニュー画面を広く使えることもあり、主要なナビゲーションメニューの他にも、お問い合わせやSNSアイコンを追加できたりと、Webサイトにおけるナビゲーションの表現も多様化してきています。
さらに、ナビゲーションメニューは「格納できるもの」という考えのもと、ハンバーガーアイコンを置くだけではない、新しいナビゲーションの表現も出てくるようになりました。
今回は、ユニークなグローバルナビゲーションを取り入れているサイトをいくつかご紹介します。
▼詳しくはこちら▼
https://citrusjapan.co.jp/column/cj-column/w004_201907.html
ソーシャルもやってます!