ターゲットに刺さるオウンドメディアコンテンツの作り方-お悩み相談Q&A

今回は、自社のオウンドメディア運用で、「ターゲットに振り向いてもらえるコンテンツが作れない」「ネタが枯れてしまった」そんな、コンテンツ作りに関するお悩みです。
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ディレクターバンクの烏田です。ディレクターバンクへご相談いただく、企業のデジタルマーケティング運用に関する様々な課題に、経験豊富なディレクターからのアドバイスをご紹介している「お悩み相談Q&A」。

今回は、自社のオウンドメディア運用で、「ターゲットに振り向いてもらえるコンテンツが作れない」「ネタが枯れてしまった」そんな、コンテンツ作りに関するお悩みです。

今回のご相談内容

自社オウンドメディアで、効果的なコンテンツを作ることができません。何を出していけばいいのでしょうか?

自社でオウンドメディア(Webサイト)を運営しています。オウンドメディアを見に来てくれたユーザーを、自社商品のECサイトに誘導し、購入につなげていくことをゴールとしています。

これまで、自分たちなりに、オウンドメディアに掲載するコンテンツを作ってきたのですが、あまり効果もでておらず、もはやネタも尽きてしまいました。ターゲットに向けてどのようなコンテンツを出していけばいいか、アドバイスが欲しいです。

ディレクターからのアドバイス内容

ターゲットユーザーの課題を知ろう

オウンドメディアで、ターゲットに振り向いてもらうために、何を出すか。それは、ターゲットユーザーの課題を解決するためのコンテンツです。訴求商品を知ってもらうためだけに、商品の特長を書き連ねた、まるで商品紹介ページのようなコンテンツばかりを出していたのでは、ユーザーの関心を得ることはできません。

ターゲットの課題解決のヒントになるような情報を提供することで、ターゲットユーザーに関心を持ってもらい、こちらを向いてもらうのです。

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