ディスプレイ広告とは?リスティング広告との違いやメリットデメリットからGDN&YDAの比較まで一挙に紹介
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ディスプレイ広告とは
ディスプレイ広告とは、広告枠を設けている Web サイトやアプリ上に掲載される画像、動画、テキスト広告を指します。
バナー画像での表示が多いのでバナー広告と呼ばれたり、Web サイトのコンテンツによって表示される広告が異なるので、コンテンツ連動型広告とも呼ばれています。
ディスプレイ広告とリスティング広告の違いは?
ここからは Web 広告の中でも混同されがちなリスティング広告(検索連動型広告)とディスプレイ広告の違いについて表を用いて説明します。
リスティング広告 | ディスプレイ広告 | |
---|---|---|
費用(料金) | クリック単価 | クリック単価/インプレッション単価 |
表示位置 | 検索結果上部 | Webサイト/アプリ |
広告フォーマット | テキスト | テキスト+画像/動画 |
ターゲット層 | 顕在層 | 潜在層 |
ターゲティング方法 | キーワード | ユーザー情報(年齢、性別、地域、デバイスなど) キーワード(Googleのみ) サーチターゲティング(Yahoo!のみ) 興味・関心 リターゲティング/リマーケティング 類似ユーザーなど |
クリック単価の傾向 | 高くなりやすい | 低くなりやすい |
費用に関してはどちらもクリック単価(=広告をクリックされるごとに費用が発生)をとっていますが、ディスプレイ広告の一部ではインプレッション単価を選択することが可能です。
インプレッション単価では、広告が表示される毎に費用が発生します。Google のディスプレイ広告の場合、広告の表示(=視認範囲)は以下のように定義されています。
広告が「視認範囲」とみなされるのは、広告面積の 50% 以上が画面に表示され、かつディスプレイ広告では 1 秒以上の表示、動画広告では 2 秒以上の継続再生があった場合です。
ターゲット層については、リスティング広告では目的が明確になっている(目的が顕在化している)ユーザーへ向けて広告を配信することが出来ます。
一方で、ディスプレイ広告の場合は、Web サイトやアプリ上に広告を配信することになるので、ユーザーの属性や行動履歴によって広告の内容は変わってきます。
その結果、目的が明確になっていないユーザーに向けて広告配信をすることになります。このような潜在層への広告配信は、コンバージョンを得るというよりも、商品やサービスの認知拡大やブランディングを目的としておこなうことが多いです。
ターゲティング方法に関して、Google、Yahoo! 意味合いが似ているものがあったり、どちらかにはないものが合ったりするので、記事後半で詳細に解説いたします。
ディスプレイ広告のメリットとデメリット
ここからはリスティング広告と比較した時に考えられる、ディスプレイ広告のメリットとデメリットについて解説していきます。ディスプレイ広告の導入を考えている時に参考にしてみてはいかがでしょうか。
- メリット1.潜在層へのアプローチが可能
- メリット2.テキストだけでなく画像と動画で訴求できる
- メリット3.リマーケティング・リターゲティングで後追いできる
- メリット4.クリック単価が低くなりやすい
- デメリット1.リスティング広告に比べてコンバージョンが起こりづらい
- デメリット2.成果要因が見えづらい
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