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「シエンプレ デジタル・クライシス総合研究所」(所長:佐々木寿郎、住所:東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル38階シエンプレ内、以下「当研究所」)は、経営者、広報、マーケターの皆様の業務判断の参考となるよう、世の中の炎上事例や神対応事例を分析し、無料セミナーにて情報提供を行っております。
本セミナーは毎週水曜日午後12-13時に開催しております。ネット炎上対策に関連した最新の論調やその変化等を多角的に分析し、紹介して参ります。セミナー講師は当研究所主任研究員の桑江令が務めます。
第47回となる今回のゲストは、東京大学大学院工学系研究科教授の鳥海不二夫氏です。
鳥海不二夫氏は、東京大学にて計算社会科学、人工知能技術の社会応用などの研究に従事。大規模な社会データに対して、データマイニング、統計的手法、構成論的シミュレーションなどの手法を用いて、人間社会が持つ本質的な性質を明らかにしています。主な著書に「強いAI・弱いAI 研究者に聞く人工知能の実像」「人狼知能 だます・見破る・説得する人工知能」「計算社会科学入門」などがございます。
今回は、「その炎上は本物?『非実在型炎上』の現状とその影響」をテーマに解説いたします。“非実在型炎上”とは、文字通り「実在しない炎上」のことで、「少数の批判意見をメディアが大げさに炎上した」と報じることを意味します。昨今この”非実在型炎上”が増加傾向にありますが、その影響力や対策方法などについて、鳥海氏独自のデータ分析をもとにご説明いたします。
堅苦しくない内容を目指しますので、お昼のランチタイムにご飯を食べながら、仕事のちょっとした休憩がてらなど、お気軽にご視聴いただければと思います。途中までの参加、途中からの参加も可能です。在宅でも視聴可能ですので、ぜひ一度お気軽にご参加ください。
■第47回ウェブセミナー概要
テーマ:その炎上は本物?「非実在型炎上」の現状とその影響
費用:無料
開催日時:4月28日(水) 12時~13時
参加方法:
以下の「申込URL」から参加のお申し込みをお願い致します。
申込URL:
https://zoom.us/webinar/register/WN_icN6elkFRuiZmDNc9ambWA
※今回参加登録をして頂きますと、今後毎週開催されるランチタイムセミナーについては登録不要でご参加頂けます。
↓
②登録後、「ウェビナー参加用URL」がメールで届きますので、当日まで保管をお願い致します。
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③当日、定刻より少し前になりましたら「ウェビナー参加用URL」にアクセスをお願い致します。参加用URLにはいつでもアクセスが可能です。定刻になりましたらセミナーを開始致します。なお、当日のセミナー内容は予告なく一部変更になる可能性がございますので、予めご了承ください。
■今後のゲスト予定
5月19日(水) 田代武志氏 (ネスレ日本 コンシューマーリレーションズ部VOC推進室 室長)
■ウェビナー概要紹介はこちらから
https://dcri-digitalcrisis.com/seminar/feature/lunchtime/
■過去に実施したウェビナーはこちらから
https://dcri-digitalcrisis.com/webinar-archive/
上記サイトから、過去に実施したウェビナーの様子をダイジェストでご覧頂けます。
■ウェビナーダイジェスト動画はこちらから
https://www.youtube.com/channel/UCzT_YiUwglnyVqJGpkYKIOQ
また、シエンプレ デジタル・クライシス総合研究所では、新型コロナウイルス対策のご相談を数多く頂いております。そこで、企業としての対応方法など、データを基にありとあらゆる場面を想定し、ご相談内容に的確なアドバイスも行っております。是非、ご活用下さいませ。
■新型コロナウイルス対応による予期せぬネット炎上の予防相談窓口
URL:https://dcri-digitalcrisis.com/corona-virus-soudan-madoguchi/
相談料:無料
■シエンプレ デジタル・クライシス総合研究所について
設立日 :2020年1月10日
住所 :東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル38階
所長 :佐々木 寿郎
アドバイザー :村上憲郎(元Google本社副社長及び日本法人代表)
芳賀雅彦(元博報堂・PR戦略局シニアコンサルタント)
山口真一(国際大学グローバル・コミュニケーション・センター准教授)
徳力基彦(note株式会社 プロデューサー/ブロガー)
主な研究内容 :
・国内、及び、関係する海外のソーシャルメディア他媒体の特性研究
・国内、及び、関係する海外のデジタル・クライシスの事例研究
・「デジタル・クライシス白書」の発行(年1回)
・「デジタル・クライシス事例レポート」の提供(月1回)
・会員向けデジタル・クライシス研究会の開催(隔月1回)
・ランチタイムウェビナーの開催(週1回)
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