Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

TwitterにURLを流すとインデックス化に効果があるのか? 実験してみた

TwitterにURLを投稿することですばやくインデックスされるようになるようなことはあるのだろうか

ページ

フォロワーからの注目やリンクを集めることを期待して、自分のTwitterアカウントで新しい投稿や製品についてつぶやく人は多い。こういった活動が、インデックス化されるページの増加や迅速なインデックス化にもつながるとしたらどうだろう?

jtkaczukが2010年3月に、「Twitterをサイトマップとして利用する」という記事をYOUmozに投稿した。僕はこれを読んでからTwitterのパワーについて考え始め、Twitterをもっと活用することがインデックス化の助けになるんじゃないかと思うようになったんだ。

そこで僕は、ほんの数か月だけささやかな実験を行ったのだが、その結果は驚くべきものだった。

Twitterとインデックスの実験の方法

この実験では、次のことをそれぞれ追跡できるようにした。

  • 新製品がサイトに追加されたこと
  • それがツイートされたこと
  • Googlebotにクロールされたこと
  • グーグルでインデックス化されたこと

また、こうした追跡とともに、次のような項目も監視した。

  • リツイート(RT)の数
  • 製品がインデックス化されたタイミング
  • 公開されてから最低48時間はインデックス化された状態をキープしているかどうか

実験は、僕の地元の顧客15人で開始した。この人たちはよく、自分のTwitterアカウントで新製品や新しい記事についてツイートしていて、各自のアカウントのフォロワー数は75人から1500人まで幅がある。これらのアカウントを直接管理する権限など僕にはなかったが、自分で書いて顧客のコンテンツ管理システム(CMS)にインストールしたPHPスクリプトを通じて、こうした項目をチェックできるようにしたんだ

発表された製品や投稿のそれぞれについて、48時間の状態に応じて3つのカテゴリに分類した。

  • ①Twitterだけで発表
    Twitterのリンクのみのもの。つまり、48時間の間にサイト内リンクが1つもなく、オリジナルのアカウントからのつぶやきが1件だけある。

  • ②サイト内リンクだけで発表
    サイト構造によるリンクのみのもの。つまり、製品や投稿についてのツイートはなく、サイト内リンクとサイトマップのみが生成されている。

  • ③Twitter+サイト内リンクの両方で発表
    Twitterのリンクとサイト構造によるリンク、両方があるもの。つまり、製品や投稿に対して、ツイート、サイト内リンク、サイトマップがある。

48時間という監視期間が過ぎた後、製品や投稿は通常通りに、つまり、ツイートやサイト内リンクなど、クライアントがPRのために活用したいと思うすべての要素を含んだ状態で公開された。この時点でデータの収集もやめた。

実験に関する注意事項

ランドやベンがいつも言っているとおり、関連性があるからといって因果関係があるとは限らない。「フォロワーにとって何の得にもならないコンテンツへのリンクでTwitterにスパム攻撃を仕掛けろ」とけしかけているわけでもない。

この実験の結果を参考にして、フォロワーを戸惑わせたり失ったりすることなく、自分のビジネスに適した活用方法を見つけてもらいたい。

実験データのまとめ

実験期間中、120の製品や投稿が公開された。上述のカテゴリにはそれぞれ40件ずつが分類され、RTが96件以上、Googlebotの訪問が350回以上、インデックス化率は87%だった。結果の主なポイントは以下の通りだ。

  • ①Twitterだけで発表
    • 最初のツイートから平均78秒以内にGooglebotがやってきた。
    • RTが3件以上あるツイートは、インデックス化されるのが325%速く、RTがまったくないツイートに比べると、製品や投稿がインデックス化される割合は125%以上高かった。
    • 投稿や製品がインデックス化されるまでの平均時間やインデックス化率は、RTの数によって差があった。
      • RTが3つ以上ある場合、インデックス化までの平均時間は8時間、インデックス化率は86%だった。
      • RTが1つだけ、あるいはまったくない場合、インデックス化までの平均時間は26時間、インデックス化率は69%だった。
  • ②サイト内リンクだけで発表
    • Googlebotが初めて訪ねてきたのは、最初のサイト内リンクが貼られてから平均2.5時間以内だった。
    • 投稿や製品がインデックス化されるまでの平均時間は8.5時間、インデックス化率は85%だった。
  • ③Twitter+サイト内リンクの両方で発表
    • Googlebotが初めて訪ねてきたのは発表後平均82秒以内だった。
    • 投稿や製品がインデックス化されるまでの平均時間やインデックス化率は、Twitter Updateが受け取ったRTの数によって差があった。
      • RTが3つ以上ある場合、インデックス化までの平均時間は4.25時間、インデックス化率は88%だった。
      • RTが1つだけ、あるいはまったくない場合、インデックス化までの平均時間は5時間、インデックス化率は79%だった。
用語集
Googlebot / PHP / SEO / インデックス / クロール / リアルタイム検索 / リンク / 訪問

ページ

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リファラー
ブラウザがWebサーバーに送信する情報(アクセスログ)のひとつで、ユーザーがリン ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]